

ダウンフォース、最高速

自分にとって良いタイムが出るセッティングだと他の人より最高速が5km/h~10km/hくらい遅いようです。
もちろんダウンフォースを変更すれば(ウィングを寝かせれば)最高速度は上げられるのですが、そういうセッティングにすると自分の場合、タイムが悪くなってしまいます。ダウンフォースが必要な中速、高速コーナーが遅いんでしょうね。でも何が悪くて中、高速コーナーが遅いのかわからないので、結局はダウンフォース強めのセッティングで走ってます。(ToT)

今大体;Damepoのトップクラスの方々のファステストと自分のベストタイム(マルチ参加時でなく、シングルで)で2.5秒くらいの差があるのですが、この差の理由はこのあたりにある気もします。少な目のダウンフォースで今と同じくらいの速度で中、高速コーナーを走れるようになれれば、速い人達に追いつけるかなぁ

コーナー立ち上がり

Motecで自分の走りを解析して気付いたのですが、どうもコーナー立ち上がりでのスピードが遅いようで、もっと早くアクセルを踏めるようにしないといけないと感じました。特にロングストレート前のコーナーの立ち上がりは重要そうですね。ということで、今は多少コーナリングスピードを犠牲にしてでも、立ち上がりはなるべく直線になるようなライン取りと早いアクセル踏み込みに気をつけています。

あと特定のコースで特定のコーナーでのみ遅いという箇所もあります。ハンガリーの最終コーナーとか、モナコのLouis Chironシケインとか。どう考えてもAIとか、速い人が達しているスピードは出せそうもないんですよねぇ。ライン取りとか、同じようにやってるんですが...

アンチロールバー

アンチロールバーは、サーキットによっては、変えると結構効果があるんでしょうか。固めのセッティングとか柔らかめのセッティングって多分、アンチロールのことを言われているんだとは思いますが...
その名のとおり、ロールをアンチさせるバーなんでしょうが。 w
値が高い方が応答性(操縦性?)は良くなるが、高くしすぎるとバンプなどですっとんでいくなどと言われますね。イモラのバリアンテのシケインは縁石に乗るとかなりタイムロスしますが、こういうところでは低くしたほうがいいのかなぁ。バンプの対策はダンパーでやるものかも知れませんが、設定項目が多いので、アンチロールで対策した方がいいのかも。

逆に高くしてもあまりメリットが無いような気もするし。走っていてアンチロールの設定の差が良くわかりません。w

セッティング順序

今のところ私がやっているセッティングの順番はこんな感じです。
最初に、サーキットではほとんど変えないデフォールトの設定で、コースを覚えてタイムが安定するまで走りこみます。

その後ギヤを合わせて、ウィングを調整し、タイヤプレッシャー、車高、LSDを最適化していくという感じです。

某スレで、最初はウィングは思いっきり寝かしておいて、空力のグリップは無しで、メカニカルグリップを最適化し、その後空力を最適化すればよいという書き込みを見つけ、なるほどなぁと思いやってみたのですが、メカニカルグリップ(スプリング、ダンパー、スタビ)を変えてもほとんどタイムは変わらず、誤差の範囲内だったので、上手くいきませんでした。スプリング、ダンパー、スタビあたりは、ハンドリングのフィーリングが多少変わるぐらいでタイムには影響しないんでしょうかね。上手な人ならこの辺がもっと影響してくるのかな。

ハンコン不調

どうもハンコン(GTFP)の調子が悪いので、同じものを購入しました。

続きを読む

オーバー、アンダー調整

低速コーナー
コーナー進入時(減速時)オーバーにするには
・フロントダンパーのバンプを下げる
・リアダンパーのリバウンドを下げる
・ブレーキバランスを後ろ寄りに
・エンジンブレーキマップを低くする

コーナー脱出時(加速時)オーバーにするには
・フロントダンパーのリバウンドを上げる
・リアのダンパーのバンプを上げる

アンダーにするには上記の逆に

高、中速コーナー
オーバーにするには、
・前のウィングを立てる、後ろのウイングを下げる
・車高の前を低くする、後ろを高くする
・空気圧の前を低くする、後ろを高くする
・(サードスプリングパッカーの前を低くする、後ろを高くする?)

アンダーにするには上記の逆に

セッティング、ドラテク等関連リンク

各種Tips、参考にしたセッティング関連のリンクです。

iRacing Skip barber 向け Tips (iRacing フォーラム)

iRacing Skip barber 向けセットアップ (iRacing フォーラム)

Remillia さんによるセッティング指南書

http://homepage3.nifty.com/dzd/F1-C/f1c_car_seting.html
http://homepage3.nifty.com/dzd/F1-C/f1c_car_seting_2.html
http://homepage3.nifty.com/dzd/F1-C/f1c_car_seting_3.html
http://homepage3.nifty.com/dzd/F1-C/f1c_car_seting_4.html
F1C向け


http://www.rfactorcentral.com/setups/resources.cfm
Setup Resources
この中でも Setup Matrix
http://www3.sympatico.ca/cbarnett/SetupMatrix.html
は簡潔にまとまっていてリファレンスとして良いかも

http://hrs-tec.hp.infoseek.co.jp/gtr2.html
主にGTR2向けです

http://iroland.uw.hu/html/F1%20Car%20Setup.htm

田中ミノルの勝手にドラテク講座!
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/index.html
リアルでの元プロドライバーによるドラテク講座です

http://shiny2005.blog4.fc2.com/blog-category-7.html
寝不足鯖さん、GTRのマニュアル翻訳したものらしいです。

http://ja.lfsmanual.net/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
LSFのマニュアルWikiから

http://ja.lfsmanual.net/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#.E7.B0.A1.E5.8D.98.E3.81.AA.E3.83.89.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.93.E3.83.B3.E3.82.B0_Tips
LSFドライビングガイド


http://www.tannerdog.com/rfactor/F1Guide.pdf
Racer Alex Advanced Formula 1 Setup Guide (EA F1 2002向け)
これもなかなか良いです。

http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=107747
F1Cドライビングガイド

http://www.dc-bg.com/inf/fmenu_3/dissect/kaibou4.htm
http://www.dc-bg.com/inf/fmenu_3/dissect/kaibou5.htm
サスペンションセッティング

http://www.wikihouse.com/rFactor/
Wiki


http://www.tannerdog.com/rfactor/Tannerdog%20MotecGuide%20-Basics%20R-Factor.pdf
MoTeC 初心者向けガイド

http://www.frugalsworld.com/modules/zmagazine/index.php?category=9
GP3 テレメトリーガイド

http://negativesum.net/games/rfactor/files/rfactor_dedicated_server_hosting_guide.pdf
デジ鯖ホスティングガイド

http://buggda.ddo.jp/GT5P/index.php?ドライビング指南書
Team 2ch ドライビング指南書

http://www.modding.frracers.ultramoron.com/Overview.shtml
MOD作成チュートリアル
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
