FC2ブログ

パッカー(その2)

パッカーとは、ここに書いたようにサス?に入れるスペーサーで値を大きくすると、車高が沈む量が減るので、ボトミングを防ぐことができるようになるのが目的だと思いますが、サードスプリングのパッカー場合もう一つ違った意味があるかと思います。

サードスプリングは、高速時に利き出すスプリングで、とくにフォーミュラの場合、高速になるとダウンフォースが強力になり、路面とのクリアランスが減るので、それを防ぐためにあるのですが、パッカーが利き出すくらいダウンフォースが強くなってくると、前後のパッカーの値の違いで、荷重が異なってきて、アンダー、オーバーの傾向が出てくるのかと思います。

すなわち、パッカーの前が値が大きいと、前が沈まなくなり、後過重でアンダー、前の値が小さいと前が沈むようになり、前過重でオーバーに。

高速時のアンダー、オーバーの調整は、ウィングの前後と、サードスプリングのパッカーの前後で調整、ということになりますね。(この考えは合ってるのかな???)

あと、パッカーが効くまで車高が下がるかどうかは、スプリングレートやダンパーの値にもよるでしょうから、単純にパッカーの値だけで、オーバー、アンダーの調整はできないかもしれませんね。
そう考えると、パッカーよりも、スプリングレートと、ダンパーの値の方がオーバー、アンダーに関係してくるかも。

そもそもサードスプリングってどれぐらいの速度で利き始めるんでしょうね。

RACE@RFC

JINさんから教えてもらったのですが、rFactor Central が面白い鯖をやってます。
8~10分の予選と 5~8周の本戦を5つのサーキットで何回も繰り返すというものです。

http://www.rfactorcentral.com/raceserver/world_championship.cfm?ID=Return%20of%20Lupo

http://www.rfactorcentral.com/raceserver/world_championship.cfm?ID=Euro%20Challenge

最初はChamp Car 2007やってて面白いからと JINさんに教えてもらって、Champ Car準備したのですが、ムズイので練習してから参加しようかと思ってたのですが、なぜか今はやってないようですね。

参加しているのは、外人さんのようですが、手軽に鯖に参加するのには良さそうですね。
Champ Car復活しないかな...

グラボ交換

今まで、7600GS、P4 3Gを使っていたのですが、GTX260(ASUS ENGTX260)、Core2 Duo 2.66Gにしました。ついでに今まで無線LANだったのを有線に変更しました。(3.2万円)

前はグラフィック設定Basicでもマルチだとフレームレート 30くらいしか出なかったのですが、今はグラフィック設定全部Full、DX9、1400x900 32bit、アンチエリアシングLevel 6で、マルチで 100~150、シングルで 300以上出るようになりました。

まるで視力が 0.5から 1.5に変わったような感じで、とてもリアル感が増して、楽しさ倍増です ^^
(タイムは変わりませんがww)

色々アドバイスいただいた、ダメ鯖、カメ鯖の皆さん、ありがとうございました!

#しっかし、このボード(というよりは箱)でかいですね。ケースが小さいと入らないのでは...
ちなみに、このグラボ電源の推奨容量500W以上です。300Wを一日 5時間使うと1ヵ月電気料金は1000円くらいとか。
フリーエリア
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ