

熱対策

3画面にしてから、ほとんど毎回鯖でのレース中に落ちてしまってます。
一つ考えられるのが、グラボのオーバーヒートです。
3画面にしたため、グラボへの負荷が増えたのと、サブのグラボがファンレスタイプで、こちらの熱がメインの方に伝わってしまってる可能性もあります。

IMG_6583_convert_20090829094820.jpg
そこでこんな感じでファンを二つ置いてみました。風向きは内側に風を当てる方向です。
(側面のカバーは常時取り外しています。)

置く前は、rFを10分程度やった後、GPU温度は73度ぐらいでしたが、置いた後は62度ぐらいで、10度ほど下げることができました(室温30度)。ファンの位置を色々変えて(グラボに近づける、グラボの上に載せる等)やってみましたが、この位置が最も冷えました。

これで少し様子を見てみます。

3画面化、鯖機強化奮戦記

5月頃からダイエットを始めて、6kg減らすことができた自分へのご褒美でw 3画面化を行いました。
(嫁からのけり一発で済みました。TH2Goを買ってたら、ビンタもくらっていたことでしょう)

結論から行くと、以下の構成になりました。
・クライアント機
Core 2 Duo E7500、メモリ2G、グラボGTX260(ENGTX260/HTDP/896M)、8400 GS、19インチ液晶x3

・鯖機
Core 2 Duo E7300、メモリ2G (Pen4 3GzからCore 2Duoに)

3画面化はSoftthを使っています。(Delicoさんのサイトを参考にさせていただきました)
フレームレートは鯖のモンツァで70-90ぐらい出てたので十分かと思います。

以下は、ここに至るまでの、どたばた奮戦記です。長いですが、ご興味ある方はどうぞw

まずは、3画面のハード構成の考察。
Softthを使えば TH2Goのようなハードを買わなくてもいいとのこと。
なので、モニタを2枚と、モニタを置くPCデスクを注文しました。
acer X193Wbd 2個 2.4万
ディスクはRQG-100で、90%オフ価格 4000円!
19インチ液晶ディスプレイは1年半前に同じものを注文しましたが、その当時に比べて比べて半額になってます。結構お手頃な値段で3画面化できそうだ。

さて、グラボが2つ必要とのことで、一つは現在使っているGTX260。余っている7600GSをマザーにくっつけようとしたところ、
「あれっ、PCI Express が一個しかない (泣)」
ちなみに今使ってるのはMSI P31 Neo-Fです

マザーも購入しなければ..
まあマザーは買っておいても、今後の鯖機のアップグレード時に今使ってるのが使えるからいいか。
色々調べると、PCI Express の種類が x16、x8、x4 によって結構フレームレートが変わってくるかもしれないとのこと。一つ目のPCIはどれも x16なんですが、2つ目はマザーによって違うようです。

選択肢としては
1)ASUS P5KPL/1600 は x4 で 7000円くらい
2)ASUS P5Q PRO は x8 で 1万3000円くらい
3)x16だと2万以上
4)Softthを使わずに TH2Goを使うとすると3万5000くらい

とても悩みましたが、 x4でNGで x8を買いなおすよりは最初から x8を買おうと思い ASUS P5Q PROを注文しました

注文してから、いろいろ悩みましたが、やっぱり鯖機も強化しようと思い、CPUを検討しました。まだまだQuadは高いので、結局今のクライアントについているの(Core2duo E7300)より、少しだけグレードのいいE7500と、2Gメモリを注文しておきました。
(Dedicated Serverのショートカットに+fullproc を加えればマルチコア対応するような感じ..というか、これはクライアント機でももしかしてそうなのか...超いまさらですが..)

さて、注文していたマザーが来たので、早速組み始めます..7600GSを付けようとしたところ
「あれっ、ビデオカードがささらん (泣)」
自分の7600GSは、AGPでした...
「あー、またカード買いたさなきゃ...ん、もしかして鯖機用と合わせて2枚いるのでは!」
そうでした、RADEON HD 3450 を鯖機に取り付けるつもりだったんですが、それもAGPだったんですw
ガーン、2枚もカードいるのかぁ...
早速kakaku.comで調べると、安いNVIDIAのカードは3000円ぐらいでありました。なので、2枚で送料込みで7000円ほどで済みそうです。
結局GV-NX84S512HP GeForce 8400 GSを 2枚注文

気を取り直して、マザーを交換してOSインストール。XPのsp3までupdateしたところで、rFインストール。何か遅いぞ...インストールに異常に時間がかかります...インストール後rFを立ち上げると、すぐ落ちます orz... なんでだ...

色々調べてみると、タスクマネージャのパフォーマンスでCPUの使用状態が何もしなくても50%以上になってます。ProcessExplorerを使ってみると、割り込みがガンガン発生してます。ブログに同様なトラブルのレポートがされていて、どうもIDEのドライバがおかしいとか...そちらのレポートを参考にして、色々ドライバ消したりやってみましたが、全然直りません。

どうもsp2にupgradeした時点でおかしくなる感じです。ドライバのインストール順番とかいろいろ変えたり、OSを5回ぐらいインストールしなおしましたが、全然直りません。

火、水、木、と夜の1時半ぐらいまでずーっとやってても直らず、鯖にも参加できずで、もう駄目だ、こりゃマザー買い替えるしかないと、思い始めてました。

そうこうしているうちに金曜日に注文していたCPUと、メモリが来ました。これらをクライアント機用にして今のクライアントのを鯖に交換するつもりだったので、これらをクライアント機に付けたところ、今度はハードディスクが認識されない.(泣、泣、泣)
ハードディスクはパラレルIDEで2台付けていたので、スレーブを切ってみたところ、認識され、OSが立ち上がりました(一安心)
あれ、何か動作がむちゃくちゃ速いww
どうもPC遅かった原因はこのスレーブの2個目のハードディスクだったようです。
しかし、ついこのあいだまでクライアント機で何も問題なく動いていたし、マザボを変えてからも読み書きできてたので、まさかこれが悪さをしていたとは、気が付きませんでした。

なにはともあれ、ここから先は全然順調で、rF、Evoもサクサクインストール、SoftthもDelicoさんの設定を参考にさせていただいて一発で動作。(やっぱり3画面はいいですね)

あー、良かった

あとは鯖機を組上げるのみ。電源は古いのがあるし、さて、電源装着するか..
「あれっ、コネクタが合わん (泣)」
電源が古いタイプのもので、5vが16ピンしかない...また買い物が増えたorz
ま、今までクライアントで使ってたのが 500Wと容量が少し不安だったので、今回は 620Wの電源を注文 (KT-620RS )。こちらをクライアント機につけて、500Wは鯖機に。

結局今回の買い物は
acer X193Wbd2個 \23,940
P5Q PRO \13,352
GV-NX84S512HP \3,779
OAデスク RQG-100 \2,792
3画面化費用 合計 \43,863

Core 2 Duo E7500、DDR2 PC6400-2GB \15,101
GV-NX84S512HP \3,779
KT-620RS \4,407
鯖upgrade費用 \23,287

合計 \67,150 (税金、送料含む)となりました。

当初は3万以下で済むだろうと思ってたところが、結構かかってしまいました。でもまあ鯖機もアップグレードされたし、最小の費用で済んだのではないかと思います。

3画面

Simraceway

rFc からSimracewayに替わるにあたって何やらひと騒動起きているようですね。

http://www.virtualr.net/modders-to-boycott-simraceway/

Simraceway に替わる理由は、Ignite Skill Gaming って会社が rFc に投資して、Simraceway を作ってお金儲けしようとしてるんですね。

例えば一つの方法としてSimraceway が MOD を使って有料のレースイベントを行うという計画をしているようです。

それに対してモッダーの人々が、ボランティアで無償で提供している MOD を使って興味をそそって金取るのはどうなのよと、そんなことするなら MOD は提供しませんよと言ってるらしいですね。
ただ、既に rFc でも参加費を取ってのレースはやってるようなので、それとどう違うのかよく分からないですが。もっと大々的にやるってことなのかな。

もう一つの問題としては、例えば F1 のMODは無償で趣味の範囲でやってるから、作れるわけで、これを使ってお金儲けしたら当然 FIA から訴えられるでしょうと。

Ignite Skill Gaming って会社が rFc に投資して、Simraceway を作るようですが、サイトが見つからなくて、どんな会社なんだかわからないですね。まあよくあるベンチャーキャピタルなんでしょうかね。

まあ、モッダーの人たちの気持はわかりますし、Simraceway が MOD を使って利益を得るというのは無理な話という気もします。rFc、Simraceway 無くなっても Nogripとかあるし、別にいいんじゃないなんて考えは甘いんでしょうか。
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
