

F1RL09ハンガロリンク動画

k9jpさんが、先日のF1RL09ハンガロリンクの動画を作成されました。
かっこいい!
凄くいいふいんきです(←なぜか変換できない)


セカンドサーバ構想.. しかし断念

最近ありがたいことに鯖に参加いただく方が増加傾向で、またrF初心者の方も参加されようかとしているので、鯖を2台立ち上げて、初心者向けアシスト有り鯖、上級者向けアシスト無し(or アシストLOW)鯖の同時開催がいいのでは!って思ったんですけど、難しそうです orz

鯖機は余ってるパーツがあるので、HDDだけ追加すればもう一台組めるんですが、複数マシンの同じポート解放が以下の理由でネット回線の追加無しではできなさそうです。
http://www.akakagemaru.info/port/faq-2portservice.html

また試しに一つの鯖機でdedi鯖を同時に2つ起動したところ、起動はできたんですが、ロビーで1つしか表示されませんでした。

まあダメポさんでやってたように、同じコースでアシ有り、無しでやるのが練習にもなってよさそうですね。リアルF1が終わったら、日曜アシ有り、月曜アシ無しでいこうかな。

rf落ちる

3画面にして以来、結構レースシム落ちますorz
冷却対策をしてから、落ちる頻度は減ったのですが、まだ結構落ちていたので、ドライバを色々変更してみたところ、190.62にしたところ、全然落ちなくなりました。

と、思っていたら最近 rFで2レース続けて落ちてしまいました..
最近涼しくなってきたので、夜エアコン入れなかったせいかななんて、これぐらいの室温変化で落ちられたらたまったものではないですが。

ということでドライバを190.64にしたら落ちなくなったという情報も聞いたので、(まだ正式リリースではないようですが)こちらに変更しました。

また、ドライバの設定で(rfactor configではなくて、NVIDIAの設定)でパフォーマンス重視に変更しました。GPU温度を測ってみると、変更前はMAX59度だったのが57度に下がりました。(微妙だ)

とりあえず、これで様子を見てみます。

某所で..

展示されてました。(画像クリックで拡大します)
tf103.jpg
2003年、ダ・マッタの車のようです。トヨタって考えてみれば2002年から参戦してるんですね。今だに勝利が無いって...

鯖テスト

鯖機を強化してどれぐらいよくなったのか知りたいと思い調査してみました。
結果としては、恐らく30台以下ぐらいだと、Pen4 3Ghzでも Core2Duoでもあまり変わらないかなという感じです。

FSONE08 でモナコを走った時のデータです。
まずはLAN接続
旧サーバー (Pentium 4、3Gh、RAM 2Gbyte)
結果 50-70FPS、Ping 不明
新サーバー(Core2duo、2.7Ghz、RAM 2Gbyte)
1台のLAN接続
結果 50-70FPS、Ping 不明

次にイー・モバイルを使って外部からインターネット接続をしてみました。
一応、下り最大7.2Mbpsということですが、スピードテストでは
下り 500kbps
上り 100kbps
ぐらいでしたw
旧サーバー (Pentium 4、3Gh、RAM 2Gbyte)
結果 50-70FPS、Ping 約90
新サーバー(Core2duo、2.7Ghz、RAM 2Gbyte)
1台のLAN接続
結果 50-70FPS、Ping 約90
どちらもデータ的には差はありませんでした。
イー・モバイルのように遅い回線でもPing全然高くなくて、ちゃんとプレイできたのには驚きました。

次に、モントリオールの練習鯖を旧サーバーで試してみました。
15人入った時で、
旧サーバー (Pentium 4、3Gh、RAM 2Gbyte)
結果 70-110FPS、Ping 70-90
新サーバー(Core2duo、2.7Ghz、RAM 2Gbyte)
結果 70-110FPS、Ping 70-90
ということでこちらも差はありませんでした。

ちなみに、RAM消費量ですが、
0人で約 8Mbyte
3人で約 10Mbyte
7人で約 13Mbyte
12人で約 16Mbyte
15人で約 17Mbyte
だったので、大体700kbyte/1プレイヤーぐらいでしょうか。
なのでRAMもそんなに消費しない感じです。

ということで、FPSに関しては、コースと、クライアントPC、クライアント回線の影響が大きそうな感じですね。
他の鯖缶の方で、もし私のこの結果と違った感触、ご意見をお持ちの方がおられたら、教えていただけると嬉しいです。

MoTeC データ比較

Remilliaさんから頂いたMoTeCデータと自分のデータを比較してみました。
FSONE08モナコのデータです。
compare.jpg

クリックすると拡大します。
ちょっと分かりづらいですが、黒がRemilliaさんので、色がついてる方が私のデータです。(自分のは先日のレースデータではなく、後で一人で走ったデータです)

Remilliaさん1分15.8秒、私1分18:1秒です
タイム差が2秒ちょっとあるのですが、車速に特に大きく差があるという箇所はありません。
ルイスシケイン、プールのあたり、ラスカスのブレーキング等で差が出てますが、こういった感じで各コーナーで少しづつブレーキポイント、コーナリングスピードで差が出て、そのトータルで2秒もの差が出てしまうという感じです。

あとは、特に私はブレーキのリリースが遅いですね。これは前からそうだろうとは思ってたんですが、見事にデータで証明されてしまいました。

アクセルは、私のほうが開くのが早いですが、これは最近私がヘタレでTCアシストHighでやってるせいだと思います。

私の分析はこんな感じですが、Remillia先生いかがでしょうか。

今回初めてMoTeCデータをいただきましたが、非常に参考になりました。Remilliaさんありがとうございました。

(2016年9月26日追記)
今このデータを見てみると、恐らくアクセルを開くのが速すぎて、アンダーを出していて、そのせいでステアリングを切りすぎになり、抵抗が増えてタイムロスをしているのではと思います。ステアリングの切り角も大きいですし。

F1 2009 WCP 1.00 出ましたね

F1 2009 WCP 1.00 出ましたね

http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=F1%202009%20WCP

ちょこっとやってみましたが、AIがなぜか自分が選んだのと同じチームしか選ばれないw
デフォだとアンダーきつめって感じでしょうか。
F1RLとどっちがいいかな..
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
