

MoTeCも3画面

MoTeCでの解析も3画面(4画面)が役立ちますね。
IMG_6734.jpg
(クリックで拡大します)
下の3画面で1ラップのデータを表示させて、上の画面で別PCからコースを表示させてます。
これで、どのコーナーで特にタイムロスしてるか分かり易くなります。

IMG_6735.jpg
(クリックで拡大します)
こちらで、先日の鈴鹿のnori21さんのベストラップを選択し、自分の各ラップを選択、比較してます。

これは鈴鹿のデータですが、思ったのは、特定のコーナーで突っ込みが甘いということですね。
特に、1コーナー、スプーン、シケイン手前のブレーキングが自分は早いです。
当然なんですが、突っ込み頑張り過ぎてもタイムロスするし、毎回限界のタイミングでブレーキングするって難しいですよね。

nori21さん、データありがとうございました。

Need For Speed Shift

Need For Shift買ってしまいました。
色々なところで評価されてますが、まあその通りでしょうね。
シムではないですw
Real Mod入れてもそんなには変わらないような気が..

普段やってるシムだと、微妙にスライドしたり、オーバー出すと、タイムが.x秒悪くなるとか、立ち上がりで上手く加速に乗ると.x秒良くなるとか、その辺が非常にシビアで正確なのですが、これはどうやったらタイムが上がるのか、悪くなるのかよく分からないですね。

マルチも8人しかできないし、プラとか予選とかないし、チューニングもできないみたいだし、マルチだとがんがんぶつけられるしw、ホストでレース主催はできるけど、パスワードとかで入場制限できないし、マルチ向けではないですね、明らかに。

元々全然期待はしてなかったんですが、GRIDよりも、挙動のリアルさではだいぶ良いと思います。

多分、車の挙動や、音は本物の特徴をつかんでるんでしょうね。もちろんグラフィックは凄くいいです。
GT5にはグラフィックのリアルさというところで一回やってみたいと思ってましたが、PS持ってないし、多分これはGT5並みなのかなと思い購入しました。そういう意味では非常に満足です。CD WOW!というところで、送料込みで3800円、その価値は十分あったかと思います。レースゲームとして一週間くらいは楽しめるでしょう。

追記
ここで評価してます。
http://www.insidesimracing.tv/videos/view/75
アーケードゲームとしては、素晴らしい。
シムのフレーバー(雰囲気?)を持った、アーケードゲームだ!って言ってます。
公式には言われてないけど、 ISI で開発してた人がいるからそのエンジンをベースに使っているのではとも言ってますね。
挙動に関しては、今までのNSFに比べれば全然よくなったけど、やっぱりまだまだって感じでしょうか。

レーテングですが、
挙動 15点満点中11点
グラフィックは10点満点中 9点、
サウンド 7.5/10、サーキット 8/10、車 9/10、楽しさ 8.5/10、FFB 7/10、AI 3.5/10、マルチ 2.5/5、ダメージ 3/5、プレゼンテーション? 4.25/5、価格 4.25/5、トータル77.5点

この方たち、Forza はべた褒めだったんですねぇ。レーティングは89点だったし。Forza やってみたいけど、XBOXだし、ハンコンも使今のは使えなさそうだしなぁ。無理だ。

追記その2(11月8日)
このマルチ、これはこれで楽しいかも。
マルチでドリフトが楽にできるのは、シムと違って新鮮です。
2周くらいの短いのを色々なサーキットで転戦するというのは、これはこれでお気軽でいいかもしれませんね。ぶつけられても、「ま、次があるし」という感じで..

以下、SEAT Leon@ドニントンパーク動画です。
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
