

今日予定していたレースは延期にします

すみませんが、昨日から熱が出ちゃって、今日のレースは来週に延期させてください。m(_ _)m

OW鯖 rFactor F1シリーズ戦のお知らせ

OW鯖 rFactor F1シリーズ戦のお知らせ
シーズン4 CTDP2005 シリーズR(Real)
第十七戦 インテルラゴス
初心者、スポット参戦歓迎 (初めて参加される方は、本告知のマナーの項目、参考記事をよく読んでおいてください)

・MOD: F1 2005 CTDP 1.20 Server Edition
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=F1%202005%20CTDP
・コース:[17] Interlagos GP4 3.10 24周
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Interlagos%20GP4


rFactor: v1.255
[オープン: 4月 7日(水曜) 22:00頃]
[プラ: 22:30頃まで]

[Qualify: 10分、2アタック]
[Warming Up: 5分]
[Race:24 LAP]
[鯖名: ;open wheel server]
[パスワード: ow]
[参加可能台数 : 26台]
[Fuel: 2x ] [Tire: Normal ]
[Damage: 80%]
[Assist: /Clutch/TC(Low)]

[Flag Rule : Black Only ]
[Mech Failures/Time Scale: Normal]
[StartType: Formation/Standing]
[パルクフェルメ有り]
・予選終了後燃料は戻りません。予選(3ラップ分)、FL、決勝分の燃料を積んで予選アタックしてください。
・ピット時、予選後のタイヤ交換はできません(CTDP05の為)
*)スケジュール、レギュレーション、ポイントのリンク先
*)鯖リプレイは、レース終了後、本告知のコメント欄にリンク先を記載します。

── 初めて参加される方は必ず以下を読んでください m(_ _)m ──
*)マナーを守って気持のよいレースをしましょう
  ・クイックチャットを設定し挨拶、謝罪
  ・周回遅れになりそうなときは速やかに譲る(Spotterがお勧め)
  ・進路妨害(幅寄せ)しない
  ・ぶつけてしまった時には、相手を先に行かせる
  ・スピンやピットアウト等コースに復帰するときは後続に注意
  ・迷惑をかけてしまったら、チャットで謝罪
  ・ショートカットしない
  ・レース中、迷惑行為などあった場合は、レース後、鯖内で報告してください。その場で言いづらい場合は、匿名、もしくは管理者のみ表示でも結構ですので、この告知のコメント欄に記入してください。鯖固有の話題はスレがあれることもありますので、2ch等には書かないようお願いします。

*)マシン性能差はありません。どのマシンを選んでいただいても結構です。
*)予選は2周アタックです。アウトラップ1周、アタック2周です。予選で4周以上走るとDQになりますが、レースには参加できます。
*)WU中にコネロスされた方がおられた場合に一度に限りWUセッションをMAX5分延長します。WUセッション中に再度鯖に入ることが可能ですが、FLが始まってしまうと鯖に入ることはできなくなります。
*)1度に限り、参加者の70%以上の賛成票がある場合リスタートを行います。ただし、リスタートが起こらないように慎重に、スタート、1コーナーへの侵入をお願いします。ラウンチコントロールがありますのでなるべく使うようにしてください。
*)レース終了後、次戦のサーキットをロードし、24:00頃まで鯖を立てておきますので、練習したい方は、次戦のコースをインストールしておいてください。

■参考記事
*)マナーに関する記事
*)パルクフェルメに関する記事
*)ow鯖リスタート規定
*);Damepo鯖さんのTips(ラウンチコントロール設定、燃費計算)
*)鯖への入り方(レースへの参加方法)、注意点などへのリンク(rFactor初心者向け)

FreeTrack その2

FreeTrack ですが、LEDを赤外線にしました。
購入したのは東芝TLN105Bというものです。
半値角が大きい方が指向性が少ないのかなと思い、半値角の大きいものを選びました。

led.png

Webカムでの画面ですが、白いのが今回購入した赤外線LEDで、下の赤いものが今まで使ってた赤色LEDです。
かなり明るさが違います。
WebカムはIRフィルターを取り除いて、フロッピーディスクの円盤を切り取ったものを取りつけました。
おかげで、昼間部屋が明るいときでも全然問題なくLEDを認識することができるようになりました。

しかし、少しやりこんでみると、Remillia さんが言われるように、首が動いても視線はそのまま、というのが確かに気になりますね。
例えば、右方向を確認しようとして右に首を向けても視線は前のディスプレイを見ないといけないので視線は左にというのはちょっと違和感を感じます。

あとは特にRace onの場合なんですが、傾いていないはずの(水平な)路面で傾いて表示されてしまう気がします。

あと、WebカムのFPS30以上を推奨しているので、ロジクールのC200というやつをこのために買ったのですが、全然だめだめで、FPSが7くらいしか出ませんでした。まあ安かったからいいですけど、やっぱりWebカムの選択は重要ですね。


FreeTrack

TrackIR が欲しくなってきたのですが、やっぱり高いので、こんなのを試してみました
http://www.free-track.net/english/
これは、WebカメラからLEDを認識させて、TrackIRのようにヘッドトラックをするものです。
ソフトはタダですw

ホームページの解説では、理想的には、赤外線LEDを使い、WebカムのIRフィルターを取り除いて、フロッピーディスクの円盤等によるIRフィルターを付けるのが良いと言われてますが、普通のLEDでもいけるとのことで、とりあえず手持ちのWebカムと赤色LEDで試してみました。

超いい加減な自作ポイントモデルですww
PH_79.jpg
(クリックで拡大)

WebカムはエレコムのUCAM P1S30MSVを使いました。スペックよくわかりませんw

一応ちゃんと動作しました。



工作含めて1時間ほどでここまでたどり着きました。
しかしながら、やっぱりタダだけのことはあって、色々問題ありです。

部屋を暗くしないときちんと認識しません。昼間カーテンを閉じた状態でOKですが、蛍光灯を付けると駄目ですね。
今赤外線LEDを注文してるので、次回試してみたいと思います。

あとは、どう考えても水平だと思われる道なのに傾いてしまうことがあったりします。

ま、赤外線LEDが来たらもう少しじっくり調整していきたいと思います。

しかしSoftthといい、こういうソフトをフリーで提供してもらってほんとにありがたいですね。

Buttkicker Gamer 購入

ここで紹介したButtkicker Gamer を購入しました。

Gamer2ではなくて、一つ古いものです。さるお方から販売しているサイトを教えていただきました。(ありがとうございます。アウトレット品なのでもうそこからは購入はできなさそうです)

InsideSimRacing の人が古い方を持ってたけど2つも壊れちゃったと言ってたので、ちょっと信頼性的に不安でしたけど、新しい方は何時日本で入手可能になるかわからないし、信頼性が良くなったかどうかもわからないので、買ってしまいました。

設定は、マニュアルに記載してある製品と現行製品が違ってて多少手間取りましたが、動作的には今のところ問題ありません。

電源を入れて、コースを走ると、ぶるぶるっと椅子が震えだします。
特に縁石を乗り越えるときの感じがすごく良いですね。これ無しでは物足りなく感じます。
あとはシフトチェンジの時とか、ブレーキをかけた時によく効きます。

ただ、ぶつけたときの衝撃が思ったほどではなかったのと、エンジンからの振動がほとんど無いのが物足りないところです。あとは路面のバンプは全然ひろいませんね。まあ原理的には低音を感知して揺れさせるという物ですから、バンプのところで音が出てないなら、仕方ないのでしょうけど。
振動は椅子の足に防振用のマットとスポンジを張り付けたので、他の部屋にまでは伝わっていないようです。

後はMODによっても結構感覚が違います。
rFactor、Race onは非常に良い感じです。GTR2はそれより多少劣るかなという感じで、Dirt2では全然だめでした。

先日購入した5.1chスピーカによるサウンドクォリティアップと、このButtkicker Gamer で体感振動が加わり、とても良い感じになりました。


残る環境アップグレードは TrackIRぐらいでしょうか。でもこれは値段の割にはどうかなという気もしてます。
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
