

iRacing

仕事の大変さが緩和された時期が少しあり、その時にiRacingをやってみました。

さすがに、挙動はリアルだなーと思いました。グラフィックもかなり良かったです。挙動がシビアでリアルな分、バトルしてる時の緊張感はしびれるものがありました。

今までやってみたレースシム系と比較すると、(あくまでも自分の感覚ですが)挙動のリアルさはこんな感じかな。

iRacing > netKer PRO >> Race07系 = rFactor = GTL = LSF

これだけクオリティが高いと、利用料金が高いのも納得ですね。

時間とお金に余裕があれば、ずっと続けてもいいかなとは思うのですが、今は休止中です。一旦休止しても、再開するときは休止前のクラスから再開できるし、購入した車やコースは買い直さなくてもそのまま使えるのはいいですね。


Reiza Studios

Reiza Studios なるデベロッパーが新作レースシムを今月末リリースするようです。
http://www.virtualr.net/game-stock-car-by-reiza-studios-nine-new-previews/
gMoter2エンジンを使っているとか。
ブラジルのストックカーということですが、どうなんでしょう。

Need for Shift 2 その後

購入してから、1時間ほどやりましたが、その後全くやってませんでした。
このままではいかんと思い、ハンドリング改善MODを入れたり、視点をアペックに向かないようなcamにしたりしたのですが、やっぱり、だめだ..
このままではレースゲーム(シム?)最短プレイ時間を更新しそうです(笑)
49.99ドル、もったいなかったなぁ。
もうゲーム系のやつは買うのやめよう。

GTL鯖参加

k9jpさんのところ(オヤジだって走りたいんです)のレースに参加しました。
GTLはSIMBINのロビーが落ちて以来、やっていなかったのですが、KB110TS(サニー)の鯖が立つということで、B110、B310には色々思い出もあったりしたので、久々に参加しました。

マルチをするには、今のロビーに再度レジストする必要があり、ちょっと手間取りましたが一度やってしまえば後は特に再度なにかするという必要もなく、思ったより簡単でした。(シリアルキーの入力でGTLのキーではなくGTR2のオンラインキーを入力するということをすっかり忘れていて、はまっちゃいましたが)

約2年ぶりのGTLで、止まらない、曲がらない、直ぐスピンするという難しさは相変わらずでしたが、サウンドが豪快で、難しい車をコントロールする(できてませんが)楽しさもあり、いい汗をかきました。

k9jpさん、鯖立てありがとうございました!

(ちなみに、Racing on最新号でKB110紹介されてますね)
b110.png

F1 live timing

リアルF1ではカムイの活躍に期待したいところもあり、色々今年も面白そうですね。

うちはCSでお金を払ってまでリアルタイムで見るということはしていなくて、去年までは月曜の朝早起きして録画を見ていました。
ただ、それでは月曜日がきついし、結果を知らないように情報をシャットすることも厳しいので、今年からはLive timingとTwitterでリアルタイムでチェックするようにしてます。

http://www.formula1.com/live_timing/

Live timingだとラップタイムの経過がよくわかるので、テレビを見るよりも注目する選手の状態がよくわかりますね。
Twitterで大体様子はわかるし、これでも結構ドキドキできます。

映像を見ない方が逆に想像をかきたてられてよかったりして。

昨日のTwitterは、レースより解説の今宮さんがしゃべってないことの方が盛り上がってましたがw

Need for Shift 2

Need for Shift 2買いました....
元SIMBINの開発者が作っているとか、鈴鹿とか入ってたりとかで、ちょっと期待してたのですが...
やっぱり挙動は前作と変わってない。
開発者のインタビューでフィジックスは大きく改善されたみたいなこと言ってたんですけどね。
アクセルを使って荷重移動で曲がるというのができない感じです。
グラフィックはいいんですけどねぇ。
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
