

Assetto Corsa

Assetto Corsa Technology Previewやってみました。
最初は、ドアンダーであれ、これアーケードっぽい挙動かなって思いましたけど、ステアリング回転角度調整して、だいぶ良くなりました。

自分のHD7770だと、3画面でグラフィック設定最低で、なんとか60fpsぐらいですね。
projectCARSだと、3画面は無理ですが...

次世代のシム(rF2、ProjectCARS、R3E、Asetto Corsa、iRacing)の中では自分的には一番よさげです。
もうちょっと加重移動で曲がってくれるといいんですけど。

次のメインはこれになるんでしょうか。まあ、マルチの感じ次第ですけど。

でもやっぱり限界を超えてからのRACE07の挙動が好きだなー。

フライトシム向けジョイスティック購入

Extreme 3D Proというジョイスティックを購入しました。

単にAerofly FSのマニュアルに出ていたのと、安かったので、これにしました。

やっぱりジョイスティックはいいですね。キーボードからハンコンに変えたのと同じぐらいのインパクトの大きさです。

3画面ともあいまって雰囲気はばっちりです。

今特に気に入ってるのはグライダーで、サーマル(上昇気流)を捕らえて上昇させないといけないのが難しくて面白いです。サーマルがどこにあるか、入ってるかどうかは、ちっちゃな矢印がいっぱい出て、それが上を向いてたらサーマルに入ってるということで、判定できます。

しかし、本物のグライダーに乗ってる人はすごいですね。なんせサーマル捕らえる以外は上昇できないんですから、一歩間違えば滑走路にたどり着けなくなっちゃう。自分なんかこのシムでは田んぼに落ちまくりです(笑)


セスナもジェット機も着陸はとっても難しいです。ラジコンの飛行機と同じで、やっぱりアプローチが難しい。GPS見てるだけじゃ自分が滑走路に対してどういう風に飛んでるかよくわからないし。

本物のパイロットの人はほんと、尊敬しますね。

フライトシム(Aerofly FS)購入

グラフィックカードを新しくして、softthは使わなくなり、3画面がやりやすくなったので、フライトシムを買ってみました。

最初Microsoft Flightをちょっとやったのですが、グラフィックがいまいちだったので、SteamにあったAerofly FSってのをぽちってみました。

起動させようとしたところ、いきなりエラーをはいて終了、サポートに問い合わせても何の返事もない(笑)

ぐぐっても解決策は見当たらず.. しかし2chのスレで解決策を発見しました。さすが2ch

英語キーボードに設定すれば、OKでした。

3画面だとFOVがいまいちなので、main.mcfの値を変更
<[float64][viewer_fov_max][320.14]> <[float64][viewer_change_fov][0.005]>

なかなかきれいなグラフィックでいい感じです。

やっぱりマウスだと操作がいまいちなので、Extreme 3D Proというジョイスティックを注文しておきました。

フライトシムはよく知らないのですが、Microsoft Flightはもう開発してないんでオワコンでしょうか。

X-Plane10というのも有名どころみたいですが、こちらはrFactorのようなガチシムで、フィジックスとかはリアルだけど、グラフィックやエンターテイメント性はそれほどでもないみたいですね。

他の人の動画ですが、Aerofly FSはこんな感じです。



Aerofly FSはもともとラジコンのシミュレータから来ているようですね。
私も結構長いことラジコン飛行機やっていたので、相性がいいのかも知れません。

グローブ

嫁がバレンタインのプレゼントにレースシム用にグローブ買ってくれました。
(ゴルフ用のグローブです)

お店屋さんで

店員:大きさこれで大丈夫ですかね。ゴルフの場合、指にぴったり合う必要があるんですよ..

嫁:ゴルフじゃなくてレース用に使うんです。

店員:レースだったら、耐火用のちゃんとしたやつじゃないとためですよ。

嫁:(ゲームだから、火なんかでねーよ..説明するのメンドクサ..)
なんでもいいから、これください。

店員:(わかってねーな、このおばはん)
はいはい、これでいいんですね。

ドイツ人アマチュアレーサー

昨日仕事でお知り合いになったドイツ人の方、何でもアマチュアレーサーで、ニュル24時間耐久に毎年出場しているとか。

アマチュアとしては結構上位の成績を残しているとのことでした。

ニュルの魅力を熱く語られていました。

こちらも負けじと、レースシムについて、熱く語ったのですが、あまり関心はない様子ww

やっぱり本物を走らせることができる人にとってはわざわざシムをやろうとは思わないんでしょうね。

クラボ変更、DFGT購入

最近GTR2を真面目にやり始めたんですが、やっぱりマルチをしてるとXDが欲しいなと。
でもSoftthではXDできないんですよね..

ということで、SAPPHIRE HD7770を購入しました。(約1.6万)
これで、3画面+XDいけるぞ、と思ったんですが、2画面しか写らない。orz
ちょこっと調べたらどうもXPでは1枚はDisplay Portでないとだめっぽい。
仕方ないので、DisplayPort DVI変換コード(アクティブを)購入。(約4000円)
しかしこれでも3画面にはならない。

いろいろ調べると、結局XPではだめで、Windows7でないとだめとか...
うーん、めんどくさい。でも仕方ないからOS入れ替えです..
DSP版のWindowsXPを購入(約1万)

これでようやく3画面になりました。
XDを入れるためだけに3万円もかかるとは...
変換コードは買わなくてもよかったのに..

あとは、Logicoolがもうハンコン作らないかもしれないのでDFGTも予備に一個買っときました。
決してプレミア狙いではありませんww

rFactor2やRacing Room Experience、Assetto Corsa等は当分主流にはなりそうにないし、ProjectCARSも自分のメインにはならなさそうなので、この構成であと5年はいけそうですwww
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
