

r9 290購入

r9 290購入しました。
半年ぐらい前にr9 270xに変えたばかりだったんですが、rFactor2やAssetto Corsaでグラフィック設定をあげるとフレームレートが落ちたり、ProjectCarsでもっと良い設定にしてみたかったので、変更してみました。
290xにするかちょっと迷ったのですが、1.5万ほど高くなるので、値段に見合わないかと思いやめときました。

ついでにHDD→SSD(512G)、メモリ4G→8Gに、電源620W→1000Wにしました。

結果、rFactor2で全てグラフィック最高設定にしてもFPSは60~70はキープしています。Assetto Corsaは最高設定にするとFPS20と表示されるのですが、カクツキとか全然ないですね。しかしProjectCarsはなぜか設定を良くすると逆にぎざぎざがひどくなったりして、画面が汚くなってしまいます。

rFactor2は確かにきれいにはなりますが、Assetto Corsaは設定を良くしてもそんなに変わらない感じです。

rFactor2もきれいになったとはいえ、ACやPCARSに比べると、やっぱりいまいちかなという感じで、PCARSは前より悪くなった感じで、今回のグレードアップはちょっと微妙でした...

SSDの方は結構効果が大きくてゲームの起動、コースのロードはかなり速くなりました。こっちは値段に見合った効果ありで、満足です。
HDBenchで前は15万ぐらいのスコアだったのが25万ぐらいまで上がりました。

あとはATIのドライバを最新にするとスリープからの復帰時にDirectXカーネルのせいでブルースクリーンで落ちてしまいます。PCARSのアンチエリアスをDX設定にすると、立ち上がらなくなるし、なんかDirextXがおかしい感じですね。

Protect Cars

たまにProject Carsのベータ版をやっていますが、最近のリリースはかなり良くなってますね。

バグだらけで、レースで自分にコントロール来るまでに逆走したりしますが(笑)、グラフィックとサウンドはかなりのものになってます。ACも結構グラフィック良くなってきてますが、自分の感覚ではこっちのほうがだいぶ良いと思います。最初の頃はフォーミュラカーは酷かったですが、今は乗る気がします。

今までオフでレースシム走っても面白いと思ったことは殆どなかったですが、これだけグラフィック、サウンドがリアルになってくると、オフでも結構楽しいですね。

最初にベータ版購入してから2年半経ちましたが、進化を見ていけるのは面白いですね。このままリリースされなくてもいいや(笑)
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
