

5画面にするには..

やはり、グラフィックカード1枚では4画面がMAXのようです。
それ以上にするにはSLIx2(同じGPUのカードがもう一枚)にする必要があるようです。
GTX980もう一枚と、SLIx2対応のマザボが必要で、OSも再インストールと、1画面増やすのに相当費用と労力がかかりそうです。
Oculusが買えてしまう ^^;
まあSLIx2で描写能力パワーアップしてみたいというのはありますが、そもそも5枚置くスペースが無い(笑)
というか、横に長くなってしまうので、4画面でもインパネがほとんど映らないので、5画面だと窓しか映らなくなると思います。



こんな感じの縦長のモニターじゃないとだめですね。

4画面にしてみました

3D Vison対応でないモニターが余っていたので、4画面にしてみたら、結構良かったので、3D Vision4画面にトライしてみました。
IMG_20160127_072734.jpg(画面クリックで拡大) 上の2枚は鯖機用
4画面だと真ん中にべセルが来てしまうのですが、3D Visionだとベゼルの部分が半透明に見えるので、それ程違和感はありません。
ベゼルの調整はNvidiaのSurroundで行います。
ベゼル(画面クリックで拡大)
これをやると、べセルの部分の画面が表示されなくなるので、メニューの文字が切れたり、iRacingだとセッティング画面がきちんと表示されなくなりますが、そんなに問題にはなりません。

4画面にしても3画面に比べてFPSの低下はありませんでした。

以下のレースシムで4画面3D Vision OKでした。
・Asetto Corsa
・Dirt Rally
・Game Stock Car Extreme
・iRacing
・ProjectCARS (3D Vision用パッチが必要。ベゼル補正後の解像度に設定すると重たくなり、実行不可。7680x1080であれば問題無し。)
・R3E
・rFactor2

4画面にすると、縦横非のせいか、サイドミラーが全部映らなかったり、車種毎に細かくシートポジションを設定する必要がありました。

3つのモニターはDisplay Portを使い、4つ目はDVIを使いました。
HDMIが1つ余っていたので、3D Vision非対応のモニターをもう一つ繋げて5画面にしようとしてみましたが、モニターは認識しているようでしたが、一度に5画面は表示されず、Surround設定で1画面に纏めることができませんでした。

これだけやってOculus製品版が性能良かったらどうしようかと思いますが、将来的にはOculusのようなVRに分があるんでしょうね。

Assetto Corsaが出たころは、Assetto Corsaは他のレースシムに比べてグラフィックがかなり良いという印象でしたが、今は他の物も良くなってきてますね。
私の好みだと以下のような感じでしょうか。
iRacing ≒ R3E > Assetto Corsa ≒ ProjectCARS > rFactor2 > Game Stock Car Extreme
まあ、それほど違いはありませんが、3D Visionだと画面が暗く見えるので、元が明るい物の方が良いです。

グラフィックカード:MSI GTX 980
モニター:VG248QE

大きいディスプレイ3枚とどちらがいいのかは分からないですが、既に3枚持ってる自分にはこれしかチョイスがありませんでした。

3D vision その後

3D visionですが、特に問題なく動いていたのですが、最近rF2で画面が真っ黒になるという現象がたまに出ています。
3D visionの問題かどうかも正確なところは分からないですが,3Dを切った時には起きていません。
一応ドライバをアップデートして様子見です。

以前はR3E、ProjectCarsは3D vision対応していませんでしたが、R3Eは今は3Dでも見れるようになりました。ProjectCarsはこのパッチを入れればOKになりました。

ProjectCarsは3D対応していなかったので随分やってなかったですが、少し開拓しようかなという気にはなってきました。

ところでOculus Riftの製品版予約が開始されましたが、ちょっと気になりますね。開発用の物は解像度が悪くてあまり良くなかったらしいですが、はたして製品版は、3D Visionを超える物になるのでしょうか。

CPU、GPU温度

最近rF2で画面が真っ暗になってしまうことが、続いたので、もしかして熱暴走かもと思い、CPU、GPUの温度を測ってみました。
rF2、AC、GSCEでの結果です。

afterrf2.png
(rFactor2、画像クリックで拡大します)

afterac.png
(Assetto Corsa、画像クリックで拡大します)

aftergsce.png

(GSCE、画像クリックで拡大します)

どれも10分ほど3Dvision オンでプレイした後の結果です。室温は17度ぐらいで、特に冷却対策はしていません。真冬だからということもあるとは思いますが、まだ余裕はありそうですね。
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
