

変化が必要

今まで長いことレースシムやってきましたが、タイム的にトップの方から1周 2~4秒遅いという状態はずっと変わってません。
このままでは面白くないので、今までとセッティングを180度変えてみることにしました。

今まではアンダー気味で安定志向だったのですが、極端にオーバー設定にしてみます。
特にブレーキバイアスを前側にします。そうすると、ブレーキを長く踏んでいるとスピンしてしまうので、自分の悪い癖のブレーキのリリースが遅いという点を改善できるのではないかと思います。
オーバーにして早めに方向転換して早めにアクセルを踏んでいくという事も期待してます。

もちろんオーバーにするとスピンする可能性が高くなり、リスクは大きくなりますが。

当分はこれで練習、レースしてみたいと思います。

V8 Super Carsって...

iRacing でNissan GTP ZX-T が出たので、試してみたんですが、自分には、かなり難しいですね。
特に 2速までで少しラフにスロットル操作すると、直ぐスピンしてしまいます。

じゃあ、今まで一番難しいと思ってた V8 Super CarsのFord Falcon FG V8はどうだったかなと思い、乗ってみたら、Nissan GTP ZX-Tよりもさらに難しい(笑)
何でこんなに難しいのか調べてみるとV8 Super Carsって、スプール・デフというものを使っていて、ずっとデフロックの状態が維持されるようです。
https://www.reddit.com/r/iRacing/comments/3nsfa8/are_the_v8s_that_difficult_to_drive_in_real_life/
http://www.f1technical.net/forum/viewtopic.php?t=21600&start=15
という事でいまいち理解できていない、デフについて調べてみました。


このビデオはデフの仕組みが良く分かります。(最初はいったい何の説明なんだと思いますが、見ているうちに、なるほどそういうことかと納得します)



これはデフロックについて説明してます。プリロードのスプリングって、こんな風になってるんですね。

iRacingでは、デフロックの調整ができる車種では、プリロードのみでの調整になってるようです。
ここに説明がありますが プリロードの値を高くするとよりロックする方向になり、減速時にアンダーステア、加速時にオーバーステアとなります。(ロックスと曲がりにくくなるのでアンダーとなるのは分かるんですが、なんで加速時にはオーバーになるのか、分からないですが..)

rFactorやAssetto CosaではPowerとCoastでも分かれてます。

という事でV8 Super Carsは常にロックという事で、減速時は凄くアンダー、加速時は凄くオーバーになっちゃうんでしょうね。
なんでスプール・デフなんか使ってるんでしょうか。

Nissan GTP ZX-T の方は、私にはこのままでは、レースは出来ません(汗)
なので、この車種だけは throttle assistance をオンに設定しました。

もう一つ、最近分かったのが、iRacingのピットストップ時のタイヤ交換する、しない、給油量の調整等のやり方です。
ピットマクロで設定するんですね。
ここに詳細が書いてあります。
なるほど...

サブマシン アップグレード

サブのマシン、CPU、マザボを変更しました。
Core2DuoでもSSDだったので、それ程遅くは無かったのですが..
ヤフオクでCore i5 2400 + マザボ + 16Gメモリ付きで1.3万でした。(メモリ1枚死んでて、実質12G)


現在のマシン構成です。

ゲーム機 (3D vision 対応)
CPUCore i5 4440          
メモリ12G byte  
グラフィックカードGTX980x2
ストレージSSD 512GB
モニター24インチx5、23インチx1

鯖機 

CPUCore i5 2400
メモリ12G byte
グラフィックカードHD 7770
ストレージSSD 512GB
モニター23インチx2、10インチx1、7インチx1

ハンコン;CSW v2 ペダルG27

(モニター合計10枚って..)

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
