FC2ブログ

ブレーキバイアス、デフロックはサーキット毎に変更が必要?

デフロック、ブレーキバイアスは、コーナー立ち上がり、進入の安定性を左右する、重要な設定項目だと思いますが、これは、サーキット毎に変更が必要なのかどうかがわかりません。当然MOD毎には変更しないといけないですが、一度決めれば、サーキットの違いで、影響は無いような気もします。でも、サーキットの路面のグリップとか、曲がりながらブレーキを踏むことが必要なコーナーの有無などで、サーキット毎の調整も必要な気もします。

良い実験、検証の仕方も思いつかないので、どなたか、このあたりのこと、ご存知もしくは、意見のある方はおられないですかね。あれば、コメントを書いていただければうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも色んな検証ありがとうございます~。

ブレーキバイアスについては確かにいじることはしてないですね。

デフは1速まで使ったほうが速いセッティングの場合は、変えたほうが良さそうな
気がします。
自分はスタート以外で1速を使うことは、間違って入れる以外では最近ありません
でしたが、以前バーレーンなどで1速まで使ったほうが速かったということが
ありました。(TC LOW)
ブレーキング中に1速まで入れてしまうと、シフトロックでリアから滑り出して
しまう可能性が高いのでギア比の問題もでてきますし。

モンテカルロのようなコースとモンツァのようなコースでは、変えたほうが
良さそうな気がします。(でも結局自分は変えてないかも)

検証となるとできるだけ低速コーナーが連続する区間でのタイムと、左右のホイル
スピード差で関係が分かるかな・・。
タイムが速いときの左右の差と、遅いときの左右の差とか。
これであんまり差が出ないと困りますが(^^;)。

高速区間だと差は出ないと思います。

hiro様、いつも様々な情報、有難うございます~!
Outwing様、ご情報、有難うございます~!(damepo様で、お世話になっております)

セッティングは殆ど分からない私ですが、以下のようなサイトを見つけ、もしかしたらご参考になるかも・・・と思いまして、書き込ませて頂きましたです。
http://hrs-tec.hp.infoseek.co.jp/gtr2.html
GTR2のセッティング講座なのですが、デフのところで、「直線が多い場所ではPRE、POWを少なめに。直線中もデフロック状態となりそれが抵抗になり最高速が伸びません。PRE大きくするのは直線短くターンがきついコーナが多いサーキットです。」と書かれておりました。

ちなみに私は、damepo様の神々から頂いたセットを殆どそのままつかっていて、デフを含め、足回りは殆どいじっておりません・・・;;

Outwingさん、catさん、情報、ご意見ありがとうございます。

まずは、1速を使うかどうかですけれども、私も rF やり始めたころは、結構1速も使ってたんですけど、最近はめったに使いません。他の方もそうみたいですね。

cat さんの、GTR2の情報も面白いです。これが正しければ、1速以外でもデフロックが影響するいうことですね。Qutwing さんの左右のホイルスピードの差でデフの効き具合をチェックするというアイデアを使って、今度1速以外でどれだけデフロックが影響するのか、チェックしてみます。、

デフですか!

自分はこれはコースごとに変えてます。
最初は「なんぞこれ?」って感じだったんですが、コーナーの入りから出口までで影響が出てくる項目なので、コース毎にいじちゃって全然いい項目です。

アクセルをブレーキを踏んでいなくても、ハンドルを切っている間は影響してきます。

自分も最初は興味がなかったんですけど、速い人はみんなコース毎にいじってるのを見て変え出しました(爆)w

でも最終的な値は好みやドライビングスタイルによるので、自分が走りやすい値がベストだと思いますね。


JINさんのカキコを見て、今ぷちっと思い出しました。リアルのF1では、昨年はコーナー毎にデフの設定がプログラムされていたが、今年はレギュレーションでそれができなくなったので、ドライバーが各コーナー毎にダイヤルをいじって調整している、みたいなことが、確かグランプリ特集かなにかの記事に書かれていました。

原理からすると確かにコーナーの形状で変えるべきものでしょうね。rFはコーナー毎には変えれないから、コース毎で一番妥当な値を設定するのがいいんでしょうね。値を変えるとどれぐらいラップタイムに影響するのか、知りたくなってきました。また実験ねたができてしまったw

ただ、ラップタイムだけではなくて、走りやすさ、安定性も変わってくると思いますので、実験で値を求めてもあまり意味は無いかもしれませんね。

hiroさんのブログに書く時は、夢中になって日本語を忘れてしまうw
あまり気にしないでくださいね^^;

去年のF1はコーナーごとに変えてたんですね!
知りませんでしたー;

>rFはコーナー毎には変えれないから、コース毎で一番妥当な値を設定するのがいいんでしょうね。
ただ、ラップタイムだけではなくて、走りやすさ、安定性も変わってくると思いますので、実験で値を求めてもあまり意味は無いかもしれませんね。


そうですね。
角度が浅いコーナーが多いコースならば、駆動力を得るためにデフを制限する。
角度が深いコーナーが多いコースなれば、旋回性を重視してデフを強めに効かせる。
他にもパターンは数え切れないほどありますから、自分にあってるのとコースでの妥協点を見つけるのが大事でしょうね。


私が前に見つけたデフ講座↓という動画があるので、デフの構造を理解するにはいいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2247209

解説をしてるのはF1に縁が深いM氏ですw

catさん
GTR2のリンク、読ませて頂きました。
DEFのセッティングでストレートスピードに影響するとは知りませんでした・・・。
てっきりLSDなんざ直線には関係ねーと思い込んでました。

自分もほとんど貰ったセットを少しだけ好みで変えてるって感じです。

JINさん
走りやすさや安定性は好みで結構違いがでますねー。

リプレイから他の人のMotecが取れれば、ブレーキングポイントとかが参考になるんですけどねぇ。

JINさん、
>私が前に見つけたデフ講座↓という動画があるので、デフの構造を理解するにはいいと思います。
これ、いいですね!

http://www.nicovideo.jp/mylist/5227451
には、サスも含まれてます。

ブログでも紹介させてくださいね。

Qutwingさん、
>自分もほとんど貰ったセットを少しだけ好みで変えてるって感じです。
私もセットについて色々調べたり、書いたりしてますが、結局サーキット毎に変えてるのは ウィングと、ギヤがほとんどだったりします。(^_^;

何で色々調べたりするかというと、まあ速く走りたいというのもありますが、車を速く走らすための原理とか、工夫をもっとよく知りたいということもあります。セットもリアルと同じなので、セットについて分かってくると、F1の解説で言ってることが、よく理解できて、F1を見る楽しさが増えてきますね。

今興味があるのは、どの項目をどれぐらい変えると、どれぐらいラップ、安定性に影響があるかといったところです。特に全然手をつけてないのが、サス、ショック、スタビのあたりです。まだまだやりたいこといっぱいです。

hiroさん、JINさん、新情報、有難うございます!すごい勉強になります!
Outwingさん、読んで頂いて有難うございます!私もデフが直線に効くのは衝撃でした・・・

仕組みを知れば、レースを見るのが楽しくなる、というのは本当に同感です!しかも、レースシムで、セッティングの違いを体感できるというのも、すごいことですよね・・・(運転中に車の挙動を把握しきれない自分には、まだまだ難しいことなのではありますが・・;;)。
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ