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ディファレンシャルギア、デフロックの働き

ディファレンシャルギア、デフロックは、なかなかわかりにくいものだと思います。


このビデオはデフの仕組みが良く分かります。(最初はいったい何の説明なんだと思いますが、見ているうちに、なるほどそういうことかと納得します)



これはデフロックについて説明してます。プリロードのスプリングって、こんな風になってるんですね。


ラジコンの車とかやってる方などは分かると思いますが、なかなか理解が難しいかと思います。私の場合は、リアルで事故ったときに、デフロックの重要さを思い知らされました。

昔、友達の4WDの車でスキーに行く途中、雪がひどくなったので、チェーンを後ろのタイヤだけにつけたんですが、その直後、スピンして、対向車線にはみ出して、前から来た軽自動車が助手席側にぶつかってしまいました。

何でスピンしたのかというと、センターデフをロックしてなかったからです。そのため、駆動力が全部滑りやすいフロントタイヤにかかってしまい、フロントタイヤは空転しチェーンのかかったリアはトラクションかからず全然前に進まない状態になってしまっていました。

デフをロックさせておけば、チェーンのかかっていたリアにも駆動がきいて、ちゃんと走っていたはずなのですが。まあ、普通はそんなこと分からないですよね。

助手席にいた私は、ほんとにびっくりしましたが、ぶつかってきたのが軽自動車で命拾いしたと思いました。


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