FC2ブログ

立ち上がり重視、突っ込み重視

GTR2のドライビングスクールをやり始めて、突っ込み重視のほうが良い場合もあるかなと、思いはじめました。
スクールだと、バルセロナではポルシェが選ばれます。ポルシェはRRのせいか、アンダーが強くて、立ち上がりでアクセルを踏もうとしても、外にはらんでしまって、上手く加速できません。なかなかタイムが伸びなかったのですが、立ち上がりがだめなら、突込はどうかと思い、オーバースピードでコーナーに入るようにしてみたところ、結構タイムが良くなってきました。

こんな感じで、ドリフト気味に走ってます。



ちなみに立ち上がり重視の場合はこんな感じでしょうか。


少し早めにブレーキを踏んで、少し外側を回って、なるべく直線的に立ち上がってます。インストラクターの影が薄いので(影が薄いってまるで自分のことみたいw)分かりにくいのですが、ブレーキ時にはインストラクターに抜かれていますが、直線で抜き返して、直線の終わりで差をつけています。

立ち上がり重視か突っ込み重視かは、次の直線が長いかどうかにもよると思いますが、車の特性にもよるのかなと、思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

おーこれはいい動画w
hiroさんいつも作成お疲れ様です♪

たしかにインストラクターの影が薄いですが(hiroさんは薄くないですよw)、突っ込み重視と立ちあがり重視違いが良く分かりますね。

これはRRの車ですが、F1でも突っ込み重視か立ち上がり重視かで結構タイム差が出ると思います。


私がダメポで初ポイントを獲れたミサノで思いあたる事がありました。
その時はあまり意識せずに単純に速い人のリプを真似て走っていたんですが、今考えるとコーナーごとに

「多少オーバースピードでブレーキを残しながらの方が良いか?(突っ込み重視)」
「完全に速度を落としてきちんとグリップさせた方がよいか?(立ち上がり重視)」

という事を考えながらやっていたらタイムを削る事ができました。

プラクティスでコースを知ったり、走りこみをする際には、hiroさんが今回書かれている「立ち上がり重視か?それとも突っ込み重視か?」というのは重要なポイントだと思います。

JINさん、コメントありがとうございます。

もうちょっと動画の解像度よくしたいんですが、ウチのPCではこれが限界です。

おっしゃるとおり、車だけではなくて、コーナーによっても、立ち上がり、突っ込みどちらを重視したほうが良いか、決まってくると思います。

あとは、サーキットによってトータルで考えて、立ち上がりを重視するコーナーが多ければそれ向きのセッティング、突っ込みを重視コーナーが多ければ、また、それ向きのセッティングみたいなことができればと思い始めました。どういうセッティングが立ち上がり向き、突っ込み向きなのかは、まだ考えつかないですが (^_^;
フリーエリア
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ