FC2ブログ

車高を下げる利点

また勘違いしていた事があったことが分かりました。車高を下げれば、空気抵抗が減って速度が速くなるのかと思っていましたが、そうではなくて、グリップが良くなってタイムが良くなるということでした。

なんで、こんな勘違いをしていたのか、良く分かりませんが、GANDPRIX 3のマニュアルでは、車高を下げるとマシン下部のダウンフォースが増えるとかかれています。そういえば、よく以前から、車高が低く、底面が平らだと、グランドエフェクトでダウンフォースが増えるという話は、よく聞きます。しかもこのダウンフォースは空気抵抗が無いので、ウィングによるダウンフォースよりも有利とか。

サスを硬くして車高を下げるのは、この意味だったんですね。どおりで、車高を下げても最高速は変わらなかったわけだ。あと思うのは、モンツァのような高速サーキットほど、サスは硬めであるべきだと。なぜなら、車の姿勢が変わると、空力に大きく影響するから。私はラジコンの飛行機もやっていますが、高速になればなるほど、舵が鋭敏に効いてきます。その意味で、F1も高速になればなるほど、姿勢が変わると、ダウンフォースに大きく影響すると思います。

サスの設定は、アンダー、オーバー、ハンドリングの敏感さの調整だと思っていて、空力に大きくかかわってくるとは知りませんでした。

また、上記のことから、車高の前側、後ろ側を変えることによる、アンダー、オーバーの調整は、空力にかかわる、高速コーナーでの話しとなります。(前側減らす→フロントのダウンフォースが増える→オーバーステア、後ろ側増やす→リアのダウンフォース増える→アンダーステア)

 もう一つ分かったのは、サスの設定を変えて、アンダーオーバーの調整をすると、この車高に影響するが、デフによる調整であれば、その影響は無いということです。rFactorのマニュアルでしきりにアンダーオーバーの調整をデフで行えば副作用が無いと書いてあったのは、このことだったんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

車高を下げる利点はダウンフォースより、重心を下げることによりコーナリング速度が
上がることだと思ってました。
参考文献が無く何かの本かインターネットで読んだのか定かではないんですが、一番
低くできるところから底が当たらないとこまで車高上げていくってのを見た記憶が
あります。

ストレートで底を擦ってしまうとそれだけスピードが落ちて(伸びなくなって)
しまいます。
(昔のF1は盛大に火花が散ってカッコよかったんですけどねぇ)
そこで当たるか当たらない程度の車高を割り出してセットしていくって感じで。
それが重心だけじゃなくダウンフォースも関係してたってことなんですね。

サスペンションについては、路面が完全なフラットで縁石の高さもゼロなら
ガッチガチのほうがいいのかなとか思ってました。
ただ実際に運転するとなると体への負担が怖いですが。

ただ、謎だったパッカーとサードスプリングの解説のおかげで、自分の中の謎は
だいぶ解けました。ありがとうございます。
単純に車高を上げるって方法は間違ってたんだなー・・・。

でもなかなか走りに生かせないってのが問題なんですよねぇ(^^;)。

Outwingさん、コメントありがとうございます。
>ただ実際に運転するとなると体への負担が怖いですが。
Outwingさんのブログを拝見すると、リアルでもサーキット走られているようですね。うらやまし~

あと、確かに今のF1は花火散らないですね。今もそのレギュレーションなのかは分からないですが、F1ダイアリーの2002の中に、車体の下部に木製のプランクがつけられていて、それが車高が下ると、磨り減るのですが、規定以上磨り減ると、NGだと書かれていました。火花が出なくなったのは、レギュレーションにも関係してるかも。


確かにリアルでも時々走ってます。(ましたが近いかなぁ)
ほとんど混走なので後ろにばっか注意してます・・・。
でも自分の車と腕の限界が掴めたりするので楽しいですよ。

昔のF1はチタンやマグネシウムを使って豪快に火花散らして
ましたが、今は木製のようでほとんど火花は出ません。
ただしその板がレース終了後に規定の厚み以上残ってないと、
失格になってしまうということがあるみたいです。

1991MODで豪快に火花出して走りたいなー。

>1991MODで豪快に火花出して走りたいなー。
1988MODなら、も~も~れぃしんぐさんでシリーズ戦やってますね。興味はあるのですが、金曜日はYangman鯖にお邪魔してるので、かぶっちゃって出れないんですよね。samurai F3もシリーズ戦始まりましたが、これも金曜日で、面白そうなのが金曜日に集中しちゃってますね。あと、かめ鯖さんにも参加することにしたので、毎晩どこかで走ってます。家族はあきれてますがw
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ