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セッティング順序

Racer Alex Advanced Formula 1 Setup Guide(F1 2002向け)に出ていたセッティング順序が良さそうだったので紹介します。

1.トップスピード:
最初にリアのウィングを調整して、最高速を決めます。その時フロントのウィングはリアと同じにしておきます。ギヤの調整も行います。

2.ブレーキバランス:
ブレーキバランスを決めます。特にサーキットで最も遅いコーナーでのハードブレーキングを考慮してブレーキバランスを決めます。

3.サスペンション(車高):
次に車高を決めます。この時(MoTeCのような)テレメトリがあったほうが良いでしょう。(なるべくスプリングを硬くして、車高を低くして、ダウンフォースを得ます)

4.ハンドリング(ラフバランス):
スプリングレートやアンチロールを微調整して(車高は保ったまま)ハンドリングを調整していきます。また、タイヤの空気圧やキャンバーの設定もこのフェーズでは重要になってきます。フロントンウィングや、デフロックによるオーバー、アンダーの調整もここで行います。

5.ハンドリング(ファインチューニング):
スロー側のダンパーを調整して、特定のコーナー出口への(荷重)移行のハンドリングの調整をします。その後ファースト側のダンパーを調整して、バンプや縁石への対応を行います。重量配分も、このハンドリングのファインチューニングに役に立ちます。

(ちなみにGRANDPRIX 3のマニュアルでは2.までが基本セットアップとして紹介されています。最低でもウィング、ギアとブレーキバランスをやっておけばOKということでしょう)

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