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ダンパー (SLOW BUMP、SLOW REBOUND)

ダンパーは、役割としては、大雑把に言えば、サスの伸び縮みの速さを変更するためのものだと思います。今までは、単純にサスを硬くすれば、ダンパー(SLOW BUMP、SLOW REBOUND)に関しては硬めに(値を大きく)サスを柔らかくすれば、ダンパーも柔らかめにすればよいのかと思っていましたが、やっぱり違っていたような感じです。

LSFの基本セットアップガイドによると、
結局ダンパーの値を変える意味は、オーバーステア、アンダーステアの調整のためのようです。コーナーのターンインでオーバーにしたいなら、フロント側のバンプ側のダンパーを柔らかくして(値を低くして)リア側のリバウンド側のダンパーも柔らかくしてより、フロント側にすばやく荷重移動するようにして、オーバーにすれば良いとのことです。

まとめると

ダンパー

硬さ

荷重移動

上げる

硬くなる

荷重移動しにくくなる

下げる

柔らかくなる

荷重移動しやすくなる

 



LSF基本セットアップガイドより

フロント

リア

コーナー入り口でオーバーステアにする

バンプを下げる

リバウンドを下げる

コーナー入り口でアンダーステアにする

バンプを上げる

リバウンドを上げる

コーナー出口でオーバーステアにする

リバウンドを上げる

バンプを上げる

コーナー出口でアンダーステアにする

リバウンドを下げる

バンプを下げる



Racer Alex Advanced Formula 1 Setup Guideによると、ターンイン時の安定性には、リアのリバウンド側のスローダンパーの設定が、コーナー出口の加速を良くするためには、リアのバンプ側のスローダンパーの設定が重要になると書かれています。

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