FC2ブログ

タイヤ磨耗

特定のタイヤの磨耗を少なくさせるセットができないか、試してみました。
特定のタイヤが完全に磨耗してしまうと、他のタイヤがまだ大丈夫でも走れなくなってしまいます。例えば、バルセロナだと、左フロントがどうしても一番最初に大きく磨耗してしまいます。ですので、タイヤの負荷を分散するようにできれば、同じコンパウンド、同じ走り方でもより長くタイヤ交換せずに走れると思います。

色々実験したのですが、あまり細かなデータについて話しても分かりにくいだけなので、結論を言うと、以下のようになりました。(MODはFSONE2007、サーキットはバルセロナです)

例えば、左フロントが特に磨耗する場合、その対策として、

・右側(高温になる反対側)のスプリング、ダンパーを柔らかめにする
・ブレーキバランスを後にする

ことが良さそうです。
ただ、これらをやってもタイヤ磨耗率は3%(3周走って)ぐらいしかよくならなかったので、そんなに大きな効果は期待できないかも。

タイヤプレッシャーやウィングを変えることも良いかと思ったのですが、データを見てみると、ほとんど効果はなさそうでした。

また、サードスプリング、ダンパーを柔らかくすると磨耗が減り、デフロックをロック気味(値を大きく)すると、リアタイヤの磨耗が大きくなりました。サードスプリングを柔らかくすると磨耗が減る理由は良く分からないですね。

もちろん、こういう変更をやりすぎると、副作用が出てくるでしょうから、気をつけないといけないですけど。

あと、キャンバーを変えるとちゃんとタイヤの内側、外側の温度が変わりました。07SEでやったときはほとんど変わらなかったと思いますが、この辺はやっぱりMODで違うのでしょうか。

一応以下が実験データです。良く分からないかもしれませんが、一応色々やったという証拠で..w
他にもアンチロールバー、トーイン、重量バランスなどもタイヤ磨耗に関連するかもしれませんね。

タイヤ磨耗

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ