FC2ブログ

スプリングレートと最高速度

今まで、スプリングの硬さと最高速度は関係ないと思っていました。が...
先日のイスタンブールで、他の方のセットを受け取ったのですが、ウィングが私のセットよりも 5ぐらい立っているにもかかわらず、最高速度が私のセットと変わりませんでした。
で、色々調べたのですが、最高速度の違いは、スプリングレートの値から来ているようでした。

FSONEになってから、アンダーステア対策で、ブレーキング時に早く前に荷重がかかるように)スプリングレートはかなり柔らかめにしていたのですが、柔らかすぎると、最高速度が遅くなるようです。
特に、スプリングレートが68~80ぐらいまでだと、最高速度が5km/hぐらい遅くなるような感じです。

最高速度は、空気抵抗(ウィング、車高、ダクトサイズ等)と、タイヤの抵抗で決まってくると思っていたし、AIでの実験でも変わらなかったので、スプリングレートは関係ないかと考えていたのですが、どうも違うようです。

スプリングが柔らかい=グリップが良い=タイヤの抵抗が大きい=スピードが出ない

ということなんでしょうか。もちろん、サーキットの違い、MODの違い等で影響度は違うと思いますが。

最高速度を決めるパラメータがまた一つ増えて(というか見つけて)さらに複雑なことになってきましたが、まあこういう発見も面白いところではありますね。

(しかし、色々セットいじって、かえってタイムが悪くなってしまってるような...)

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております、catです。忙しくてdamepo鯖様に中々参加できず、ちょっと悲しいです・・

記事を拝見して、ちょっと考えたことを書かせて頂こうかと、お邪魔させて頂きました(思い込み&うろ覚え情報ですので、話半分で・・・汗)

確かhiroさんは、オーバー好みだとおっしゃっていたので、フロントが沈み易いセッティングを使われているのではないかと思います。
そして、最高速なのですが、フロントとリアの車高差に影響を受けるというのをどこかで聞いたor読んだことがある気がします(すみません、どうしてもソースがみつからなかった・・)
理屈としては、フロントが沈みがちになると、設定したウィング角度よりも実際の角度が大きくなるから・・・or正面からみた車の面積が広くなるから・・・といったことだったような・・・
スプリングをやわらかくすると、その車高差が広がり易くなる気が・・・

何か変なことor間違ったことを書いていたらごめんなさい!(どなたか指摘して下さるとうれしいです・・・)

またご一緒させていただいた時には、よろしくお願いいたします~

catさん、お久しぶり & コメントありがとうございます。
私も最近おかげさまで?仕事が忙しくなってきて、;Damepoのみ、それも全戦参加が難しくなってきています。

確かに、考えてみれば、スプリングを柔らかくしてもグリップに関係するのはコーナリングだけのような気もします。

おっしゃるように、フロントが柔らかいと、前が沈んでその分、ウィング角度が大きくなって、グリップがよくなり、抵抗が増えそうですね。ということは、フロンと柔らかめ、リア硬めだと、さらに最高速は遅くなりそうですね。

後は、直線はサードスプリングが利いていそうなので、サードスプリングのフロントだけ柔らかくすると、さらに最高速は落ちるのかもしれませんね。逆にサードスプリングのフロント硬め、リア柔らかめだと、直線スピードはあがるのかなぁ。これがうまくいくと、直線では、ドラッグを抑えて最高速度を上げて、コーナーではウィングでグリップがかせげるということになりそうですね。

今度やってみます。

こんにちわ
以前製作したF1C用のセッティングを紹介して頂き恥ずかしいやらうれしいやら...
rFactorでのセッティング検証&方法、たいへん素晴しいです。
勝手ながら友人達にも知らせたく自身のBlogにリンクを張らさせてもらいました。
何か問題があればお知らせ下さい。でわ、でわ。

dzdさん、コメントありがとうございます。

私のほうも勝手にリンクさせていただいて失礼をいたしました。
F1C用のセッティング、今も参考にさせていただいております。

よろしければ、一度だめぽにも足を運んで見られては (^_^;

どうも、Andskaです。
;damepoではお世話になります><

自分の勝手ですが、ブログにリンク貼ってもいいでしょうか?

というか貼ってしまってるので、何かあれば><;
また;damepoでお会いしましょう*)/
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ