FC2ブログ

やっぱりセットは重要 その2

またまた先日の一戦(バルセロナ)でセットをいただいてタイムアップができました。
今回の自分のとの大きな違いは(前回もそうだったけど)サードスプリングでした。いただいたのは、かなりやわらかめでした。バルセロナは右回りの高速コーナーが多くあるのですが、そこでアンダーが解消されているような感じです。高速コーナーのアンダー、オーバーのチューニングはサードスプリングが関係するのでしょうか。

高速コーナーだと、空力の方が効いてくると思いますが、サードスプリング柔らか目、パッカーの前を下げ気味にすると、フロント加重がかかりアンダーが解消されるという仕組みなのかなぁ。

あとは、自分のよりもウィングは立て気味でグリップ重視でしたが、最高速は自分のとあまり変わりませんでした。

自分のは
・アンダー対策で、車高の後ろを上げすぎ
・ナップオーバー対策でリアのトーアウトが大きすぎ
・スプリングが柔らかすぎ、
のような点から最高速が落ちていたようです。

しかし、良いセットをもらって一秒くらい速くなることはあっても、まだ速い人に比べて一周 2秒~3秒くらい差があります。この差はどこから来るのやら...
微妙なライン取り、アクセル、ブレーキワークの違いが積み重なって、この差になっているのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね!

自分もNA前に3rdスプリングをメインにいじっていてこれに気づきました。

ただ自分がハマったのは、たしかに3rdスプリングを柔らかくすると、高速コーナーで曲がりやすくなるのですが、荷重移動が増えてグリップが増える分、車から荷重が抜けるのも遅いので、アクセルを少し遅らせるか丁寧に操作しないと車の姿勢が乱れやすいです。

自分はNAでAAより柔らかくしたら、これでコントロールをミスしてリアウイングを壊してしまいましたorz
ちなみに自分はフロント100 リア90くらいでした。

あと3rdスプリングのパッカーをあげすぎると車のロール量が増えて結構タイヤの摩耗が早くなりましたね。


自分も最近よく痛感するのですが、セットも必要不可欠な要素ですが、セットにあわせてドライビングできる能力を磨くのも自分の限界をあげる練習かもですね。

自分はこれが意外とセットを学ぶ事にもなってます。


しかし今日寒いですね…w

>ただ自分がハマったのは、たしかに3rdスプリングを柔らかくすると、高速コーナーで曲がりやすくなるのですが、
>荷重移動が増えてグリップが増える分、車から荷重が抜けるのも遅いので、アクセルを少し遅らせるか丁寧に操作し>ないと車の姿勢が乱れやすいです。
なるほどー。自分はそこまで気づかなかったです。というか、そのあたりの感度が鈍感なところが遅い原因なのかな。
練習したら、補えるのかな。

>あと3rdスプリングのパッカーをあげすぎると車のロール量が増えて結構タイヤの摩耗が早くなりましたね。
ほうほう、これも面白い情報ですね。

>自分も最近よく痛感するのですが、セットも必要不可欠な要素ですが、セットにあわせてドライビングできる能力を磨くのも自分の限界をあげる練習かもですね。
そうなんですよね。某鯖さんで使われている(た)MODは、乗りにくいセットのほうが、タイムがでるそうで、結局乗りにくくてもタイムが出るように乗りこなす、セットにあわせたドライビングができないと、タイムがでないということはありますよね。

確かに寒い><

モナコ乙でした!

hiroさんに、送ったセットですがキャスター角を「1.0」にしてください><;
たぶんシケインや高速コーナーがオーバーすぎて走れないはずですorz

あとhiroさんから届いたセットですが、(たぶん)ロードし忘れでデフォセットになってましたよToT
またNAの時にでも送ってください><;


>なるほどー。自分はそこまで気づかなかったです。というか、そのあたりの感度が鈍感なところが遅い原因なのかな。
練習したら、補えるのかな。

自分もそこまでわかるわけではないですけどね;
コーナリング中にいつもより強めにステアリングを切ったり、強めにアクセルを踏んだりすると分かるかもしれません。


>、結局乗りにくくてもタイムが出るように乗りこなす、セットにあわせたドライビングができないと、タイムがでないということはありますよね

オ○ッラですね!わかりますw
本当に速い人はセットが多少違ってもタイム出してきますしねー。
自分もなかなか上手くいかない方ですが、この能力は磨いといて損はないでしょうね。


ではではー/

JINさん、セットありがとうございました。モナコではルイスシケインの入り方が難しいと思うのですが、JINさんのだと、ぴしっと左の壁ぎりぎりに入りやすいと思いました。このへん、サスの設定というよりも、ギア比がぴったりあってるからかな、という気もしました。自分のギア比だと、進入速度が速すぎて、曲がりきれないから結局シケイン後の直線でアクセル踏めないのかなと思いました。

参考になりました。ではまたよろ~
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ