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パッカー(その2)

パッカーとは、ここに書いたようにサス?に入れるスペーサーで値を大きくすると、車高が沈む量が減るので、ボトミングを防ぐことができるようになるのが目的だと思いますが、サードスプリングのパッカー場合もう一つ違った意味があるかと思います。

サードスプリングは、高速時に利き出すスプリングで、とくにフォーミュラの場合、高速になるとダウンフォースが強力になり、路面とのクリアランスが減るので、それを防ぐためにあるのですが、パッカーが利き出すくらいダウンフォースが強くなってくると、前後のパッカーの値の違いで、荷重が異なってきて、アンダー、オーバーの傾向が出てくるのかと思います。

すなわち、パッカーの前が値が大きいと、前が沈まなくなり、後過重でアンダー、前の値が小さいと前が沈むようになり、前過重でオーバーに。

高速時のアンダー、オーバーの調整は、ウィングの前後と、サードスプリングのパッカーの前後で調整、ということになりますね。(この考えは合ってるのかな???)

あと、パッカーが効くまで車高が下がるかどうかは、スプリングレートやダンパーの値にもよるでしょうから、単純にパッカーの値だけで、オーバー、アンダーの調整はできないかもしれませんね。
そう考えると、パッカーよりも、スプリングレートと、ダンパーの値の方がオーバー、アンダーに関係してくるかも。

そもそもサードスプリングってどれぐらいの速度で利き始めるんでしょうね。

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