FC2ブログ

立ち上がり重視、最高速度

最近他の人からセットをもらった時に、よく思うのですが、(セットをくれた人の)ウィングが結構立っているのに、ストレートの最高速度が速いなと。確かにウィング以外にも空気圧とか車高とかで、最高速度は変わりますが、それだけでは、ないんじゃないかと思い始めました。

考えられるのは、自分は立ち上がりの加速が遅くて、結局到達する最高速度が遅いのではと。もちろん、なるべく短い時間で、フルスロットルできるようなラインになるように心がけたり、コーナーの速度はなるべく落とさないとか、立ち上がり時にちゃんとパワーバンドになるようにギア比を合わせるとかやってはいるんですねぇ。

モナコのポルティエからトンネルの直線とか、(BMW F1で)ウィング40、40で速い方は 285km/hとか出てますが、私は 280止まりなんですよね。ポルティエの立ち上がりなんて、ライン取り選択の余地はほとんど無いから、そんなに早くアクセル開けたりできないって思っちゃいますが....

(2016年9月26日追記)
最高速はやっぱり空力とギヤ比で決まるんじゃないかと今は思います。

コメントの投稿

非公開コメント

>ライン取り選択の余地はほとんど無いから、そんなに早くアクセル開けたりできないって思っちゃいますが....


自分も結構コレは思ったりします。まぁ踏んでる人は踏んでたりもしますね><;
でも自分は逆の発想も大事なんじゃないかと行き詰ったときはそれを思って取り入れています。

自分が前に勉強していたことで、「コーナーの進入を高い速度でできれば、低い速度で進入していた時と同じようにアクセルを踏んでも出口でより速い速度に到達できる」
「コーナーの進入速度を低くしすぎてしますと、その速度を挽回する為に余計なアクセルを踏み、ホイールスピンなどでバランスを崩したり、スナップオーバーが出てスピンをする確率も増えてしまう」
というのがありました。

なので、なるべく減速せずにコーナーに入ることでそれほどアクセルを踏まずともタイムが削れるコーナーもあるのかなーと思います。
もちろんコーナーによってはスローインファーストアウトがいいコーナーもあると思います。。。



参考になるかはアレですが、自分のzoomeのブログで自分TIPS用に動画&記事を作ってみたので良かったらどぞ↓
比較対象はウィナーのあの方です(セクター2ではコンマ6秒負けてますw

http://zoome.jp/Jin_0128/diary/7/

コーナーの最適な進入速度って一番難しいですよね。どれぐらいブレーキを踏んで、どこで離すか。いつも思うのは自分の場合、他の人と同じダクト、Discでもブレーキの故障が多くて、ブレーキ踏みすぎてるんだろうなとは思うんですが、早く離しても回りきれなかったりスピンしたりで難しいですね。

動画アンド記事ありがとうございます。とても参考になります。(あちらにコメントするのって登録しないといけないんですね)
本筋じゃないですが、ステアリング切れ角ってMoTecでちゃんと出るんですね。何か細工とかしてます?私のは出ないんですよ~。何でだろ。

コーナーへの最適な進入速度は難しいですね;
難易度から言ってもコーナー出口より入り口が難しいとされてます。

故障と関係あるかはアレですが、ブレーキもアクセルと同じで踏み始めはガツンと踏まない方がいいですね。
車は加速の時だけでなく減速の時も、結局4輪に均等に力がかかってる状態が一番トラクションがあるので、4輪のバランスが崩れず「スッ」と止まれてブレーキの負荷も少ないと思います。


ぐあ;zoomeって登録しないとコメントできないんですね。めんどいなぁ(爆;

あとMotecですが自分はトルコNAが終わってから<Ver 1.0.1.082>を入れてようやく使えるようになったばかりで、特に細工はしてないですよー。
前までは<Ver 1.0.3.013>を入れていてデータは取れますが、そのログが読み込めないという状態でほぼ放置でした;


使い方は右側のウインドウにある「Logged」の中の「Steering Wheel Pct」を選んで追加してるだけです。
あ、でもこれはステアの切れ角というより切り率かもですね。
ちなみに「Steered Angle」は自分もなにもでませんorz

そうかぁ、ガッツンブレーキはだめなんですね。佐藤琢磨のF1ダイアリーにブレーキは「蹴飛ばす」って書いてあったんで、結構急激に踏んでました。orz

MoTecはSteering Wheel Pct出ますね。これは参考になりますね。Oversteerが出ればいいのになぁ



>佐藤琢磨のF1ダイアリーにブレーキは「蹴飛ばす」って書いてあったんで、結構急激に踏んでました。

なるほどー。ちょっと大雑把な言い方をしてたかもです;;
ニュアンスの違いかも;

基本的にロックしちゃうほど強く踏まなければ自分は良いと思うんですが、ブレーキの踏み方やセッティングによっても変わってくるので自分に合ったやり方を見つければいいと思います。

ブレーキブレッシャーを下げたりバイアスをリアよりにすれば、蹴飛ばす(最初から強く踏んでロックする前に開放)ような踏み方ができるでしょうし。

ブレーキプレッシャを高めにして、バイアスを前よりにすれば、じわっと(最初やさしく踏んで徐々にフルブレーキしてロック前に開放)踏めば止まるでしょうし。

このあたり色々自分のパターンを探してみるのも面白いと思いますね。



>Oversteerが出ればいいのになぁ

出てくれたら美味しいですねw・・・でないかなw
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
・情熱
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ