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InsideSimRacing

InsideSimRacing という、レースシム関連情報のビデオ配信がありますが、面白そうな話題があったので紹介してみます。

Sim Racing Episode 30にセッティングに関しての説明があります。

・ダウンフォースによる、下方向の力の発生
・ブレーキング時の前に加重移動
・左右に曲がるときの加重移動
・加速時、減速時のショックの役割(バンプ、リバウンド)
・スゥエイバー(アンチロールバー)
・ブレーキング時にフロントへの加重移動が大きすぎても、少なすぎても曲がりにくくなるので、うまくバランスするポイントを見つけることが必要
・加速時の場合はリアへの加重移動が少ないと、加速しないし、多すぎると、曲がらなくなるるので、ここでもちょうど良いポイントを見つけることが重要

というようなことをラジコンの車とレースシムのビデオを使って説明してます。

あと、「TUNE TO WIN」という本が参考になると言ってまして、思わずぽちっとしてしまいました。w
この本をアマゾンで注文しようとしたら、「Going Faster!: Mastering the Art of Race Driving 」という本も目に入ってしまい、こちらもぽちっとしてしまいました。このサイトとアマゾンの戦略に見事にやられてしまいました。ww


Sim Racing Episode 31、32 では ISI の人に rf2 に関してインタビューしています。

・rf2では、天候、雨とか、空とか雲とかそのあたりを改善する予定だけれども、MOD制作のことを考えると、複雑になりすぎないようにしないと
・デモでは牛が草を食べるとか尻尾を振るような、アニメーションオブジェクトと呼ばれるものがあって、それも MOD で作れる
・太陽とか影もリアリスティックに
・物理モデルは、一から作り直すわけではないが、特にFFB関連を中心に色々改良してる
・rF から rF2 への MOD のコンバージョンは色々内容が変わるので、ドラッグアンドドロップだけでできるようになることはないが、コンバージョン用のツールをつくるかもしれないし、コンバージョンは難しくないと思う。
・rf2 は 2カ月以内には絶対にリリースされないし、恐らく半年後にもリリースされない

というようなことを(恐らくw)言ってます。まだまだ開発途中という感じですね。

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レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

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