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チャンプカーっていったい?

最近鯖立てしてるチャンプカーですが、リアルのチャンプカーっていったいどういうカテゴリーなのか、自分でもよく分かってませんw
インディカー、CART、チャンプカー、IRL????

Wikiを読んでみると、
最初アメリカにはCART(Championship Auto Racing Teams)というレース運営団体(FIAみたいなもの?)があり、CART用のマシンをインディカーと呼んでいた。
その後IMS(Indianapolis Motor Speedway、運営団体)がCARTに不満を持ち、分裂、IRLになり、この時からCART用がチャンプカーとなり、IRL用がインディカーと呼ばれる。

2001年ごろまではチャンプカーの方が人気があったようだが、2003年ごろにIRLにドライバー、チームの多くが移籍、CARTは消滅、その後チャンプカー・ワールドシリーズ(CCWS)になったが、2008年にIRLに吸収合併。

ということは今はアメリカのOWの最高峰はIRLなんですね。ようやく理解できました。ややこしー

で、今自分が鯖立てしている2006年は、今F1に乗っていて、来季シートが危ういとうわさされているセバスチャンボーデがシリーズタイトル取ってるんですね。

車は、2.65リットルターボで、馬力的には、MODの情報では、560KWで、F1のMMG2007だと、大体560~580KWぐらいなので、大体同じですね。ただ、MAXパワーの回転数が1万2千で、F1の1万9千よりだいぶ低いです。60秒だけスイッチでエンジンパワーが50馬力アップできるようです。rF のチャンプ06では、ブースト2ですぐにエンジンが燃える原因はこれなんでしょうか。ハンコンにブースト変更を割り当てておいて、ブースト2をこのパワーアップスイッチとして使うとか... ブースト2でも2分くらいは持ちますけど。そういえば、このMODアクセルターンがやりにくいんですけど、もしかしてターボだから、パワー出るまでちょっとラグがあるからなのかな。

また、グランドエフェクトカーだそうで、これはハンドルが重たかったり、実際の操作に比べて挙動が遅れがちになるそうです。このあたりも rF で再現されてるような感じですね。(ハンドルの重さはFFBで調整できますが)



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