FC2ブログ

レースシム色々トライアル(GRID、netKar PRO、Xpand Rally、MotoGP)

この休み中に色々とレースシムのデモをやってみました。
まずは GRID。ドリドリのできるアーケードゲームっぽいですね。マルチもできるらしいですが、鯖は立ってるのかな。ユーザーインターフェースはとてもきれいですね。
ドリフトバトル編(最初におじさんが変な日本語で叫んでますw)



サーキット編



netKar PRO。イタリア製のレースシムです。ポテンシャルは高いという噂もありますので、今後に期待ですかね。しかし、タイヤにフラットスポットができるとハンドルが振動したり、シフトアップ時にはスロットルをオフにしないといけないなど、かなりリアリティにこだわっているようですね。開発にもリアルのレース関連の、ステアリングメーカー、タイヤ、ブレーキメーカーがかかわっているようです。フォーミュラカーなんて乗ったことないけど、もしかしたら、このシムが最も実車の感覚を再現してるのかもしれませんね。



Xpand Rally。結構古いゲームですが、07年に出ているXpand Rally Xtreamのデモはなぜだかインストールできなかったので、04年版です。



MotoGP。昔は2輪レースをよく見てたんですが...やっぱりゲームでは四輪のような実車の操作感を出すのは難しそうですね。


あと、Live for speed のBMW F1の動画もつけておきます。音がいい感じに響いてます。


コメントの投稿

非公開コメント

自分もNetKar Pro試してみました。
やばい・・・ はまりそうです

Netkar、タイヤの鳴き方とか、滑り方が本物っぽいですよね(本物のFJ乗ったこと無いですがw)。

でも何度か走ってると、ハンドルの振動が凄くなって、バグかと思っちゃいました。タイヤ交換したら直りましたが、普通はピットに戻ったら自動で新品にしてくれてもいいと思うんですけどねww。

36ユーロで、1年間のサポートとアップグレードって、1年すぎたら買いなおさないとアップグレード無しなんでしょうね。

わざとタイヤ交換しないで乗ってら、すっごい振動が (笑

マルチは人いるのかな~

フリー版でもマルチはできるみたいですね。フリー版で鯖立てできるなら、私のow鯖で立ててみようかな。

アクセルオフしないとシフトアップしないというのは、結構慣れが必要ですね。

ども。おひさです。
昔は2輪レースボクも大好きでした。
GP500とか言われてた時代でボクの2輪生命はオワタ。
ゲームであのきれいなコーナーリングの再現とかやっぱ難しいですよね。
「ツーリストトロフィー」とかやってみましたがダメでしたね。
実際レースとしては4輪より2輪のほうが抜きつ抜かれつが多いし、
面白いんですけどねー。
なんか最近MOTOGP以外のクラス(250や125)が寂れてて寂しい限りです。

Sennaさん、

私が一番見てたのは、例ニー、手腕津、ドゥー反の頃ですね。手腕津が一番好きでした。いつだったか鈴鹿での手腕津と例ニーのバトルは感動したなぁ。

リアルで2輪乗りたいんですけど、危ないからと、ヨメから禁止令が出ていますorz

おおー!その世代ですかー。
ボクはフレディーVSケニーの伝説の83年からガードナー、ローソンHONDAガチ対決の88年、89年くらい?
あたりがコアな時間でした。85年頃のガードナーがNS500でがんばってる頃とかの走りはスゴかった・・・。
鈴鹿も4H、8H耐久見に行ったなー・・・。懐かしい。シュワンツ・辻本組のヨシムラGSX-Rにも胸キュンでしたw
リアルで禁止はボクも同じですよー。でも乗りたいバイクも最近少ないorz

へへへ、歳がばれるのがいやで、シュワンツとか書きましたけど、水谷、平、スペンサー、ケニー、片山とかの頃から興味持ってましたww

8耐も見に行きましたよ~
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ