FC2ブログ

何が悪くて遅いのか

自分は相変わらず、速い方々から大体3~4秒くらいのラップタイムの差で、安定してしまってますが、コソ練しても、しなくても知ってるコースだったらこれぐらいの差なので、練習不足というよりは何かが根本的に間違っているのかなと思ってます。

多分ドライビングで変な癖がついちゃってるのかと。
自分の傾向としては、コーナリングスピードが遅い、他の人に比べてタイヤの減りが少ない、(以前は)ブレーキが(摩耗して)よく壊れていた、といったところでしょうか。

以下の記事を読み返してみると、
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/no29.htm
ブレーキ踏んでると横のグリップが使えなくて、コーナリングスピードが遅くなっちゃうと書かれてます。なのでブレーキを早くリリースしないといけないんだけど、恐怖心からずっと踏んだままになると。

自分の今までの感覚はこれと似ていて、十分に減速して、遠心力をおさえないとコーナー回りきれないのではという気持ちがあります。

なので、ブレーキを早く離せなくて、コーナリングスピード遅い、タイヤの減りが少ない(横方向のグリップを使ってないから)につながってるのかなとも思います

コーナリングスピード遅いと結局立ち上がり加速も悪いし、タイヤの減りが少ない=タイヤの適正温度で使ってない=グリップ低いという悪循環にもおちいってしまってるかも。
立ち上がり加速悪い=無理にアクセル踏む=スピンということも起こりがち

さっきの記事に書かれているように、仮想クリッピングポイントをやってみるかな...
あとは、「ブレーキゆるめる=横方向グリップ使える=コーナリングスピード速い」というイメージトレーニングとか...

(2016年9月26日追記)
iRacngだとiSpeed Lap Analyzerを使えば速い人と直ぐにブレーキングの比較ができます。やっぱり自分はリリースが遅くてタイムロスしてる傾向があります。ただ、これは修正はなかなか難しいですね。

一つ考えたのが、ブレーキバイアスの設定をもっと前よりにしてみるという事です。前よりにしすぎて、ブレーキを長く踏んでると、オーバーステアでスピンしてしまいますので、スピンしない程度に前よりにして、できるだけ旋回性能を上げています。この限界よりもさらに前よりにして、ちょっとでも長くブレーキングしてるとスピンするようにして、なるべく早くブレーキから足を離す、もしくはトレイルブレーキングにする癖をつけるという事です。こうすることでより旋回が早くなって、早くアクセル踏めるようになるかもしれないし。レースではちょっとリスクが大きくなりますが、


コメントの投稿

非公開コメント

老婆心というほど年はとってない。

職業柄、このような悩みの方にレクチャーしますので、
老婆心ながら、コメントします。
私も常勝軍団ではないのですが、
参考になればと思います。


悩みの種は荷重移動でしょうし、
もっと根本からいえば、体感Gがないことです。

こういうときには、定常円旋回をやってみるといいんです。
どっかのコースのエスケープゾーンでぐるぐる・・・でもいいです。

だんだんと限界領域に近づいて地道にやっていきます。

次は、その仮想の円(運転訓練では、線があります。)にスピードを上げて突っ込みます。
必ずブレーキがいるのですが、定常円旋回時よりもスピードは下げてはいけません。

このルールに従えば自然と身に付くのがトレイルです。

ゲーム内なら、最大ハンドル角固定なんて方法でやってみるといいのかな?


以上。(お節介Remilliaでした)

Remilliaさん、コンサルティングありがとうございますw
rFだと、定常円旋回用に Skid Panというコースがありますね。スピードをあげて突っ込むというやり方は知らなかったです。Skid Pan だとこの方法は難しいかな。

GWは定常円旋回特訓だ!

hiroさんと同じ内容で悩んでいるKari-Naです。
セッティングがたまたま合っているコースは調子が良いんですが、
ダメなときはコーナーリングと立ち上がりが遅くてどうしたもんかと困ったチャンでした。
Skid Panで定常円旋回練習やってみよ~

インテルラゴス間に合わなかった..残念orz

Skid Panだと、カウンターを当てる練習がやりやすいですね。

http://zoome.jp/hiroracesim/diary/24/

練習の成果ww(へたっぴぃですが)
http://zoome.jp/hiroracesim/diary/26/

昔テストコースでテストドライバーの方が運転する車の後ろに乗っけてもらって、ドリドリやってもらったことがあります。毎周毎周きれいにドリフトを決めららてて、プロはすごいなって思った記憶があります。

hiroさん、どもー。

自分も定常円旋回練習はかなり重要だと思っています。

ちなみに鈴鹿の時、鯖に来る前コースを4~5周したんですが、タイヤの限界をイマイチ掴めてないと感じてすぐに「Skidpan」の練習に移行しました。
まぁ鈴鹿が知っているコースだからできた事ですが^^;

近いうちにSkidpanを使った練習法の動画とかも作ろうかなと考えていたり(思想段階w

あと昔に作った動画をテロップを加えてアップしてみました。
よかったらどぞー↓(hiroさんにも友情出演頂いてますw
http://zoome.jp/Jin_0128/diary/11/

JINさん以前定常旋回について色々教えてくれてましたよね。

Skidpan練習方法、ぜひお願いします。
今帰省中で、ネット遅いので、動画はまた後ほど見させてもらいます。

ではでは

JINさん、遅くなりましたけど、動画見ました!
懐かしいなぁ。昔はJINさんを抑えてたり、いい勝負してたのに、今や遠い存在に...

hiroさん、視聴ありがとうございます!
懐かしいですねー。自分は最初hiroさんをライバル視してセッティングやらドラテクやらを勉強し始めたんですよー。
ちょっとしたきっかけでタイムアップをすることができたので、遠い存在ってことはないと思いますよー;

やはりドライビング面で、タイヤの限界を把握する訓練をすれば少しずつですがタイムは上がると思います。
自分の場合skidpanだったわけですが。。。

あれってただ円を回るだけですが、色々なスキルを身につけられるんですよ。
しかもそれはどこのコースでも使えます。

動画は作ってるんですが、今内容をまとめるのに結構手間取ってます;;
あんまりネタばらしすぎちゃうと自分が全然勝てなくなりそうだなーとか(爆w

ではでは

うーむ、楽しみだ。ぜひ自分だけに教えてくださいw

ダメダメ!独り占めなんて!w
JINさんボクにも教えてねw
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ