FC2ブログ

アンチロールバー(スタビライザー)その2

久々にセッティングネタです
以前ここで「アンチロールバーを高くすることのメリットがよくわからない」と書いてありますが、その答えがRemilliaさんのブログに書かれておりました。硬くすると、リヤの内側に荷重を残すことができるので、オーバー姿勢になっても立て直しやすいんですね。なるほどー

ちなみに、最近また読み返しているプロスト著の「F1グランプリの駆け引き」には(勝手に引用させてもらうと)以下のように書かれてます。
「スタビライザー、あるいはスプリングを調整して、フロントサスペションを硬くすればするほど、前輪はグリップを失う。しかしメリットとしては、前輪が安定するために、シャーシのロールが減り、内側の後輪により重量がかかるようになる。こうしてグリップを犠牲にしてホイールスピンが生じる可能性を減らすことができる。このどちらを選ぶか(グリップか安定性か)の判断は難しい。よく言われることはフロントスタビライザーを硬くするのはリアスタビライザーを緩くするのと同じ効果がある、ということだ。しかし効果は同じでも、マシン自体の動きは異なるため、厳密に言うとこれは正しくない。結局のところ、グリップの減少できるだけ少なくしながら、シャーシのロールをなるべくなくすよう細かく調整してベストのポジションを探すことだ」

スタビライザー、スプリング、ダンパー、前後、左右それぞれ関連し合ってるということで、ベストのポジションを見つけるのは難しそうですね。

あとはRemilliaさんの記事を読んで思ったのは、今までセッティングってのはコースに合わせて行うものだということしか頭にありませんでしたが、腕と好み(ドライビングスタイル)によっても変えていくもんなんですね。当たり前といえば当たり前、アンダーが好みの人、オーバーが好みの人、コーナリンググリップ重視が好みの人、直線スピードが速いのが好みの人それぞれに合わせたセッティングが必要ですね。

あ、あと戦略もあるか。安定を重視する場合、一発のタイムを出したい場合とか。

あとは、以前の記事に「イモラのバリアンテのシケインは縁石に乗るとかなりタイムロスしますが、こういうところでは(アンチロールの値を)低くしたほうがいいのかなぁ。」てなことを書いてますが、今考えてみると、この対策はファストバンプをいじるのが正解かと思いますね。やっぱり最初このブログを始めた時はセッティングよくわかってなかったな。今でもまだまだだとは思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

Hiroさん

バリアンテはややレアケースですが、
縁石を安定して走るためには、
まづ車高を高くし、底面をこすらないようにするのが最初です。
次にスプリングで、
次がアンチロール
最後がダンパだったり。

アンチロールとダンパーはあくまでも最後で
わずかな調整のために残します。

ダンパーはどこまで行っても補助です。

Remillia さん、ご指摘ありがとうございます。

自分の場合、
http://hiro54321.blog28.fc2.com/blog-entry-55.html
に書いたのですが、高い縁石を踏んだ時にふっとぶのをおさえるために、何時もファストバンプを最低の値にしています。

アルバートパークのジャンプ台(12コーナーかな)とかでもファストバンプを下げるとあまり飛ばなくなる(跳ねなくなる)ので、ついつい、高い縁石があると、真っ先にファストバンプを最低にするところから始めてしまします。

なんとなく、あくまでもシミュレーターの特性で、ファストバンプを下げると飛びにくくなるようになってるような気もしますが...

設定が変になりました

今晩は~ いつもこのゲームで遊んでいますが オンラインで 練習 予選 決勝と進んで行き決勝レースのボタンをクリックするとスタートグリッドではなくピットからのフォメンションラップからのスタートになり4~5分スターとまで時間が掛かります すぐにスタートグリッドからレースが出来る設定の方法が解りません ご存知でしたら教えてください ヨロシクお願いします。

うーん、なぜでしょう。
普通はRACEのボタンを押すとグリッドにつくんですが..
すみませんが、原因はよく分からないです..

初めの頃はRACEのボタンを押すとグリッドについていたんですが、、困っています!!レーススタートまで5分以上掛かるのでタイヤは冷えるしフォーメンションラップを2~3週やらなければならないしガソリンも足らなくなるので、、自分で色々調べてみます 、、いつもshigeのレースネームでオンラインしていますので見かけたらヨロシクネ!

こんばんは。
おそらくReconnaissance lapsが有効になっているのではないでしょうか?
鯖たてしているユーザー名.PLRファイルの

MULTI Reconnaissance="1"

ここの「1」を「0」にすれば、普通にスターティンググリッドからFLに入れると思います。
違ってたらすみません^^;

何度もスミマセン、、 鯖たてしているユーザー名.PLRファイル、、ってどこにあるファイルですか?

Reconnaissance lapsってそういう意味だったんですか。勉強になったw

もしかしてshigeさんが何時も参加されている鯖(server)が以前はReconnaissance lapsが無効だったのが今は有効になっているのかもしれませんね。
それだったら、解決策は無いですね。

ユーザー名.PLRファイルが見つかりました マイコンピューターのゲームデーター・ユーザーデーターに有りました PLRファイル、、しかし解凍できないです また色々調べてみます shigeは毎晩 鯖(server)立ててオンラインしています ほとんどAI相手に練習走行でセッティングだしてタイムトライアル見たいのことをしているだけですが また見かけたらヨロシクネ。
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ