FC2ブログ

Simraceway

rFc からSimracewayに替わるにあたって何やらひと騒動起きているようですね。

http://www.virtualr.net/modders-to-boycott-simraceway/

Simraceway に替わる理由は、Ignite Skill Gaming って会社が rFc に投資して、Simraceway を作ってお金儲けしようとしてるんですね。

例えば一つの方法としてSimraceway が MOD を使って有料のレースイベントを行うという計画をしているようです。

それに対してモッダーの人々が、ボランティアで無償で提供している MOD を使って興味をそそって金取るのはどうなのよと、そんなことするなら MOD は提供しませんよと言ってるらしいですね。
ただ、既に rFc でも参加費を取ってのレースはやってるようなので、それとどう違うのかよく分からないですが。もっと大々的にやるってことなのかな。

もう一つの問題としては、例えば F1 のMODは無償で趣味の範囲でやってるから、作れるわけで、これを使ってお金儲けしたら当然 FIA から訴えられるでしょうと。

Ignite Skill Gaming って会社が rFc に投資して、Simraceway を作るようですが、サイトが見つからなくて、どんな会社なんだかわからないですね。まあよくあるベンチャーキャピタルなんでしょうかね。

まあ、モッダーの人たちの気持はわかりますし、Simraceway が MOD を使って利益を得るというのは無理な話という気もします。rFc、Simraceway 無くなっても Nogripとかあるし、別にいいんじゃないなんて考えは甘いんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー。

MODで金儲け=人の褌で相撲とる
的なところは確かにありますよね。
Simracewayに対してモッダーがボイコットした場合、モッダーが集結して新しいサイトとか作っちゃうんじゃないでしょうか?
F1でいったら最近更新がありませんが、
http://www.f1mods.com/
みたいなサイトもあるわけだし、ジャンルが別れてもこうしたモッダー連合サイトみたいなサイトとかが出来てくるんじゃないでしょうか?

DLするユーザー的には1個のサイトにまとまっててくれたほうが検索の手間は省けて楽ですけど、今の時点でもrfcに公開されてないMODもあるわけなので・・。
(てそういうのはイリなんですかね?)

ま、MODで金儲けという意味では ISIはどうなのよってとこもあると思いますけどね

法的な話というか、
特に合法、非合法の話になると、
OKと駄目なものがあるんですが、それを出すとF1はもう出ないわけで・・・。

だから、Simraceway(SRW)のスタンスがあると、
僕なんかもMOD作っている身ですから、
タダで友人にあげた物を転売されたというような、
そんな腹のかく事態になりますよね。
なら、つぎからその友人には口もききたくないし、
当然タダでなんか物はあげられないんです。

まあ、こういうとこって常識という範疇の中だとは思いますよ。

きまりは決まりとしてあるけれど、
ちょっとイケナイことをユーザの為にしてくれる
数あまたのMOD作成チームの厚意は、誰もが感謝していること。
それは双方の信頼の上にあるわけで、
RFCも本当は黙認しているわけだからイケナイんだけど、
そこは双方を守るべく、ひっそりと活動していたわけです。

そこでSRW。

ハイクオリティー化してきたMOD目当てという事が
丸見えで、MOD作成チームの厚意を仇で返すような計画を打ち出して、
この企業はお客様を考えていない、最低な会社なようです。

僕の目にはそう見えます。
例の三菱も最低の行為をして社会と社員を裏切った経験がありますから、
僕はその裏切りを許せませんね。
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ