FC2ブログ

3画面化、鯖機強化奮戦記

5月頃からダイエットを始めて、6kg減らすことができた自分へのご褒美でw 3画面化を行いました。
(嫁からのけり一発で済みました。TH2Goを買ってたら、ビンタもくらっていたことでしょう)

結論から行くと、以下の構成になりました。
・クライアント機
Core 2 Duo E7500、メモリ2G、グラボGTX260(ENGTX260/HTDP/896M)、8400 GS、19インチ液晶x3

・鯖機
Core 2 Duo E7300、メモリ2G (Pen4 3GzからCore 2Duoに)

3画面化はSoftthを使っています。(Delicoさんのサイトを参考にさせていただきました)
フレームレートは鯖のモンツァで70-90ぐらい出てたので十分かと思います。

以下は、ここに至るまでの、どたばた奮戦記です。長いですが、ご興味ある方はどうぞw

まずは、3画面のハード構成の考察。
Softthを使えば TH2Goのようなハードを買わなくてもいいとのこと。
なので、モニタを2枚と、モニタを置くPCデスクを注文しました。
acer X193Wbd 2個 2.4万
ディスクはRQG-100で、90%オフ価格 4000円!
19インチ液晶ディスプレイは1年半前に同じものを注文しましたが、その当時に比べて比べて半額になってます。結構お手頃な値段で3画面化できそうだ。

さて、グラボが2つ必要とのことで、一つは現在使っているGTX260。余っている7600GSをマザーにくっつけようとしたところ、
「あれっ、PCI Express が一個しかない (泣)」
ちなみに今使ってるのはMSI P31 Neo-Fです

マザーも購入しなければ..
まあマザーは買っておいても、今後の鯖機のアップグレード時に今使ってるのが使えるからいいか。
色々調べると、PCI Express の種類が x16、x8、x4 によって結構フレームレートが変わってくるかもしれないとのこと。一つ目のPCIはどれも x16なんですが、2つ目はマザーによって違うようです。

選択肢としては
1)ASUS P5KPL/1600 は x4 で 7000円くらい
2)ASUS P5Q PRO は x8 で 1万3000円くらい
3)x16だと2万以上
4)Softthを使わずに TH2Goを使うとすると3万5000くらい

とても悩みましたが、 x4でNGで x8を買いなおすよりは最初から x8を買おうと思い ASUS P5Q PROを注文しました

注文してから、いろいろ悩みましたが、やっぱり鯖機も強化しようと思い、CPUを検討しました。まだまだQuadは高いので、結局今のクライアントについているの(Core2duo E7300)より、少しだけグレードのいいE7500と、2Gメモリを注文しておきました。
(Dedicated Serverのショートカットに+fullproc を加えればマルチコア対応するような感じ..というか、これはクライアント機でももしかしてそうなのか...超いまさらですが..)

さて、注文していたマザーが来たので、早速組み始めます..7600GSを付けようとしたところ
「あれっ、ビデオカードがささらん (泣)」
自分の7600GSは、AGPでした...
「あー、またカード買いたさなきゃ...ん、もしかして鯖機用と合わせて2枚いるのでは!」
そうでした、RADEON HD 3450 を鯖機に取り付けるつもりだったんですが、それもAGPだったんですw
ガーン、2枚もカードいるのかぁ...
早速kakaku.comで調べると、安いNVIDIAのカードは3000円ぐらいでありました。なので、2枚で送料込みで7000円ほどで済みそうです。
結局GV-NX84S512HP GeForce 8400 GSを 2枚注文

気を取り直して、マザーを交換してOSインストール。XPのsp3までupdateしたところで、rFインストール。何か遅いぞ...インストールに異常に時間がかかります...インストール後rFを立ち上げると、すぐ落ちます orz... なんでだ...

色々調べてみると、タスクマネージャのパフォーマンスでCPUの使用状態が何もしなくても50%以上になってます。ProcessExplorerを使ってみると、割り込みがガンガン発生してます。ブログに同様なトラブルのレポートがされていて、どうもIDEのドライバがおかしいとか...そちらのレポートを参考にして、色々ドライバ消したりやってみましたが、全然直りません。

どうもsp2にupgradeした時点でおかしくなる感じです。ドライバのインストール順番とかいろいろ変えたり、OSを5回ぐらいインストールしなおしましたが、全然直りません。

火、水、木、と夜の1時半ぐらいまでずーっとやってても直らず、鯖にも参加できずで、もう駄目だ、こりゃマザー買い替えるしかないと、思い始めてました。

そうこうしているうちに金曜日に注文していたCPUと、メモリが来ました。これらをクライアント機用にして今のクライアントのを鯖に交換するつもりだったので、これらをクライアント機に付けたところ、今度はハードディスクが認識されない.(泣、泣、泣)
ハードディスクはパラレルIDEで2台付けていたので、スレーブを切ってみたところ、認識され、OSが立ち上がりました(一安心)
あれ、何か動作がむちゃくちゃ速いww
どうもPC遅かった原因はこのスレーブの2個目のハードディスクだったようです。
しかし、ついこのあいだまでクライアント機で何も問題なく動いていたし、マザボを変えてからも読み書きできてたので、まさかこれが悪さをしていたとは、気が付きませんでした。

なにはともあれ、ここから先は全然順調で、rF、Evoもサクサクインストール、SoftthもDelicoさんの設定を参考にさせていただいて一発で動作。(やっぱり3画面はいいですね)

あー、良かった

あとは鯖機を組上げるのみ。電源は古いのがあるし、さて、電源装着するか..
「あれっ、コネクタが合わん (泣)」
電源が古いタイプのもので、5vが16ピンしかない...また買い物が増えたorz
ま、今までクライアントで使ってたのが 500Wと容量が少し不安だったので、今回は 620Wの電源を注文 (KT-620RS )。こちらをクライアント機につけて、500Wは鯖機に。

結局今回の買い物は
acer X193Wbd2個 \23,940
P5Q PRO \13,352
GV-NX84S512HP \3,779
OAデスク RQG-100 \2,792
3画面化費用 合計 \43,863

Core 2 Duo E7500、DDR2 PC6400-2GB \15,101
GV-NX84S512HP \3,779
KT-620RS \4,407
鯖upgrade費用 \23,287

合計 \67,150 (税金、送料含む)となりました。

当初は3万以下で済むだろうと思ってたところが、結構かかってしまいました。でもまあ鯖機もアップグレードされたし、最小の費用で済んだのではないかと思います。

3画面

コメントの投稿

非公開コメント

乙ですー。

2ヶ月で8キロ痩せたけどご褒美無しのボクもそろそろご褒美もらっていいですか?w

まあそれはさておきせっかくのレポを写真つきで見たいと思うのはボクだけでしょうか?

おいおい見られたらうれしいです^^

なにはともあれおめでとうございます!

Sennaさん、写真は記事の下の方にupしておきました。
2か月8キロなら、32インチ3画面ぐらいの価値があるでしょうw

うおーすばやいレス&写真thxですー。

いいなー。なんかすごく視界広い・・・。
うらやましす。

ダイエットはボクの場合一人の時間が多くて
やりやすかったです。
BMI値では軽肥満から完全な普通になりました。
食事の時間(夜何時以降食べないとか)制限とかするとあっという間ですね。

視界良くなっても急に速くならないでくださいっっ!w

お久しぶりです。
3画面化、おめでとうございます。
私も忙しいのもあったのですが、
それよりも「rFが立ち上がらない病」が深刻化してきてしまいました。
以前は再起動後は立ち上がったのですが、最近はさっぱり駄目です。
hiroさんのトラブル脱出法がひょっとして自分にも合うかもと思ってましたが、
違ってました。
困ったなあ・・・、OSインストールからやり直しかなあ・・・。
また、トラブル直ったら参加しますんで、その時はよろしくです。

それにしても、3画面うらやましい↑↑↑

Sennaさん、私はダイエットなかなか難しかったです~
長年BMI高かったんですが、ようやく標準になりました。

実はレースシムのおかげが大きいです。夜レースがあるときは、酒飲まなくなりましたから。
ビール腹が直りましたw

急に速くなることは無いと思いますw

bBさん、お久しぶりです。
立ち上がらない病はなんなんでしょうねぇ。
何もエラーメッセージとかでないんでしょうか。
早くなおされてぜひまた参加してください

おー、遂に3画面化に成功されたんですね!。
おめでとうございます~。

なかなか苦労されたようで、完成したときの喜びは大きかったと思います。
私もSoftTHに備えて、PCI-eが2基あってフルレーンで動作するマザーを揃えてたまでは
良かったんですけどTV styleが使えないことが判明した時点で諦めました。
が、TH2GOの並行モノでなんとかできると思い、また考えてたら今度は並行モノが完売ってとこも出てるんですねぇ。

でも私もいつかは3画面で走るぞ~。

Outwingさん、
SoftthTV style使えないんですか。
私は使ってないので、大丈夫ですが。

ちょっと困ってるのはXDというGTR2 Evoではポピュラーな他車のラップとか、タイヤ温度を表示してくれるツールが使えないところですかね。

あとは、3画面にしてから、毎回鯖でのレース中に落ちてるので、それがSoftthのせいで無いことだけを祈っておりますw

3画面化頑張ってくださいね!

hiroさん3画面おめでとうございます!(^^)!
自分も最近3画面にしましたがSoftthにしようかTH2GOにしようか結構悩みました。
結局FPSを落としたくないのとSLIで動かしたかったので思い切ってTH2GOにしました。 アークで4万位しましたが^_^;
でも自分が買ってすぐTH2GOも新しいのが発表されちゃいました><
落ちちゃう問題はやく解決するといいですね

僕は昨シーズンのイタリアGPから3画面にしたのですがそれ以降は微妙に調子が上がってます。
視野が広いとコースいっぱいに攻められるためか、はたまた金かけたんだから頑張らねばと強迫観念に襲われてるのかww

ちなみに自分はここ最近で42インチ1台分くらい肥えちまいました(ToT)/

Harmoniaさんの3画面動画を見て、刺激されましたw
SoftTHとTH2GOは一長一短ありで、どっちがいいかは難しいですね。マザボ買いなおしかと思った時には、TH2GOにしとけばよかったと思いましたw

>金かけたんだから頑張らねばと強迫観念に襲われてるのか
きっとこちらでしょうw
今感じてるのは、横に広いと車体の姿勢変化が分かり易いかなというのと、やっぱり他車が横に来てる、抜こうとしてるというのが良く分かるというところでしょうか。タイムアップとはあまり関係なさそうな気も..

体重は油断するとすぐに増えちゃいますよね。
自分もリバウンドしないように気を付けよう。
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ