FC2ブログ

どうでもいいことではありますが..

fc2ブログは、ジャンルが設定できますが、このブログは一応ゲーム、オンラインゲームではなく、スポーツに設定してあります。自分としては、やっぱり rFactor や Race on はゲームではなくて、シミュレーターだと思っております。(ゲームを否定するわけでは全然ありませんが)

会社の同僚などに、趣味は何だと尋ねられると、夜な夜な PC の前でオンラインレースしてますと言うと、ああ、ゲームね(いい大人が..)、みたいな感じになるので、自分としては結構熱く、「ゲームではなくて、シミュレーターです」とその違いを語るのですが、大体は理解されないようですw

うちの嫁にもリアルと同じレギュレーションで、物理モデルもかなり本物に近く、違いはGが無いことぐらい、だからスポーツなんだ、と力説しても、本物は命かけてプロとしてやってんだからそれとは比べもんにならん、スポーツじゃないと、言われてしまいますw (確かにそうかも)

ま、別にどうでもいいことなんですけどね..

(しかしこのブログには色々ドラテクとか、セッティングについて書いてますけど、きっとリアルでやられてる方がみたら、間違ってることだらけなんじゃないかと気にはしてます。)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはスポーツでしょ。w
レース終わった後の汗の量のすごいことww
ひそかに隠れてるおじさんたちは自分と同じ経験されてるんでしょ?w

この前近所のカート屋さんにお邪魔してきたんですがオイル臭いわカートは土まみれだわで「あーリアルだなぁ」っと思いましたが。。。。。
そんなリアリティはないですが、十分にスポーツと呼べるものだと思いますがねえ。(汗かいてりゃいいんだよw)

いまさらって感じですが今度はリアルに挑戦?wカートでもやってみようかなぁw 昔はやってたんですが。。。その前に体治さなきゃ;;ううぅ

先日なんでタイヤのゴム臭いのかな、リアルだなと思ったら、靴が臭かっただけでした(笑)

僕はリアルでもカートに乗ってますが、やっぱりシミュレーターの最大の弱点はGを感じないことだと、よく痛感します><
でも、やっぱりこれはスポーツなんじゃないですか?実際、僕もこのrFactorでカートのドライビングをいろいろ学んできましたから。スポーツに違いないと思います。
http://virtualmotorsports.blog9.fc2.com/blog-entry-99.html
こちらに書いてあることも、なんだか今回の記事と似たようなことをいってるような気がします・・・

ちなみにカートは、100ccの2ストロークエンジンで時速100km/hは出ますが、体感速度は300km/hくらいです。

>tatsubonさん、そうそうその汗かくって話もするんですけど、やらない方々はそれさえも理解できないんですよねw
なんで(おもちゃのw)ハンドル回すだけで汗かくんだって。
いやいや、FFBも結構重たいし、そこからGを感じ取る必要もあり、極度の緊張から、汗もかくし、とか色々必死に説明したりしてw
やってる本人がスポーツだと思ってればそれでいいんです(キリッ)

Virtual Motorsportsさんのところで書かれていることはホントに共感できますね。お金と時間があって、事故のリスクを考えなくて良ければ、もちろん、リアルがいいんですけど、それを気にせずそこそこリアル体験ができるレースシムはやるだけの価値は大いにあると思いますね。



”きっとリアルでやられてる方”のレミリアです。

Gが無いっていうのは、もうすこし下げて言うと、
ヨーやピッチの感覚がないってことになるんですけど、
腰からの感覚って、大事なんですよね・・・
ほら。皆さん腰には大事なものがありますしね。
・・・笑った人、そこはあきれるところですよ。

ドラテクとかセッティングとかも、結局は物理現象ですから、
特にかけ離れているわけではありませんよ。
ただ、皆さん勘違いするところで
hiroさんも勘違いされている部分があったりしますが、
それは間違いではないです。思っていることは合ってます。
とかいう自分も、いろいろな人との話し合いで確立したものですから、
「レミリア(笑)」と気にしないのもアリかと。

あ、お久しぶりでした。長々とすいません。

Remillia さん、お久です。
リアルでは、セットを変えるとヨーやピッチの反応とか変わるんでしょうけど、画面で感じるのは無理なんでしょうね。というか、変わってるのかな..
Remillia さん、復帰待ってますよ~
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ