FC2ブログ

フライトシム(Aerofly FS)購入

グラフィックカードを新しくして、softthは使わなくなり、3画面がやりやすくなったので、フライトシムを買ってみました。

最初Microsoft Flightをちょっとやったのですが、グラフィックがいまいちだったので、SteamにあったAerofly FSってのをぽちってみました。

起動させようとしたところ、いきなりエラーをはいて終了、サポートに問い合わせても何の返事もない(笑)

ぐぐっても解決策は見当たらず.. しかし2chのスレで解決策を発見しました。さすが2ch

英語キーボードに設定すれば、OKでした。

3画面だとFOVがいまいちなので、main.mcfの値を変更
<[float64][viewer_fov_max][320.14]> <[float64][viewer_change_fov][0.005]>

なかなかきれいなグラフィックでいい感じです。

やっぱりマウスだと操作がいまいちなので、Extreme 3D Proというジョイスティックを注文しておきました。

フライトシムはよく知らないのですが、Microsoft Flightはもう開発してないんでオワコンでしょうか。

X-Plane10というのも有名どころみたいですが、こちらはrFactorのようなガチシムで、フィジックスとかはリアルだけど、グラフィックやエンターテイメント性はそれほどでもないみたいですね。

他の人の動画ですが、Aerofly FSはこんな感じです。



Aerofly FSはもともとラジコンのシミュレータから来ているようですね。
私も結構長いことラジコン飛行機やっていたので、相性がいいのかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
・情熱
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ