FC2ブログ

r9 290購入

r9 290購入しました。
半年ぐらい前にr9 270xに変えたばかりだったんですが、rFactor2やAssetto Corsaでグラフィック設定をあげるとフレームレートが落ちたり、ProjectCarsでもっと良い設定にしてみたかったので、変更してみました。
290xにするかちょっと迷ったのですが、1.5万ほど高くなるので、値段に見合わないかと思いやめときました。

ついでにHDD→SSD(512G)、メモリ4G→8Gに、電源620W→1000Wにしました。

結果、rFactor2で全てグラフィック最高設定にしてもFPSは60~70はキープしています。Assetto Corsaは最高設定にするとFPS20と表示されるのですが、カクツキとか全然ないですね。しかしProjectCarsはなぜか設定を良くすると逆にぎざぎざがひどくなったりして、画面が汚くなってしまいます。

rFactor2は確かにきれいにはなりますが、Assetto Corsaは設定を良くしてもそんなに変わらない感じです。

rFactor2もきれいになったとはいえ、ACやPCARSに比べると、やっぱりいまいちかなという感じで、PCARSは前より悪くなった感じで、今回のグレードアップはちょっと微妙でした...

SSDの方は結構効果が大きくてゲームの起動、コースのロードはかなり速くなりました。こっちは値段に見合った効果ありで、満足です。
HDBenchで前は15万ぐらいのスコアだったのが25万ぐらいまで上がりました。

あとはATIのドライバを最新にするとスリープからの復帰時にDirectXカーネルのせいでブルースクリーンで落ちてしまいます。PCARSのアンチエリアスをDX設定にすると、立ち上がらなくなるし、なんかDirextXがおかしい感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ