FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4画面にしてみました

3D Vison対応でないモニターが余っていたので、4画面にしてみたら、結構良かったので、3D Vision4画面にトライしてみました。
IMG_20160127_072734.jpg(画面クリックで拡大) 上の2枚は鯖機用
4画面だと真ん中にべセルが来てしまうのですが、3D Visionだとベゼルの部分が半透明に見えるので、それ程違和感はありません。
ベゼルの調整はNvidiaのSurroundで行います。
ベゼル(画面クリックで拡大)
これをやると、べセルの部分の画面が表示されなくなるので、メニューの文字が切れたり、iRacingだとセッティング画面がきちんと表示されなくなりますが、そんなに問題にはなりません。

4画面にしても3画面に比べてFPSの低下はありませんでした。

以下のレースシムで4画面3D Vision OKでした。
・Asetto Corsa
・Dirt Rally
・Game Stock Car Extreme
・iRacing
・ProjectCARS (3D Vision用パッチが必要。ベゼル補正後の解像度に設定すると重たくなり、実行不可。7680x1080であれば問題無し。)
・R3E
・rFactor2

4画面にすると、縦横非のせいか、サイドミラーが全部映らなかったり、車種毎に細かくシートポジションを設定する必要がありました。

3つのモニターはDisplay Portを使い、4つ目はDVIを使いました。
HDMIが1つ余っていたので、3D Vision非対応のモニターをもう一つ繋げて5画面にしようとしてみましたが、モニターは認識しているようでしたが、一度に5画面は表示されず、Surround設定で1画面に纏めることができませんでした。

これだけやってOculus製品版が性能良かったらどうしようかと思いますが、将来的にはOculusのようなVRに分があるんでしょうね。

Assetto Corsaが出たころは、Assetto Corsaは他のレースシムに比べてグラフィックがかなり良いという印象でしたが、今は他の物も良くなってきてますね。
私の好みだと以下のような感じでしょうか。
iRacing ≒ R3E > Assetto Corsa ≒ ProjectCARS > rFactor2 > Game Stock Car Extreme
まあ、それほど違いはありませんが、3D Visionだと画面が暗く見えるので、元が明るい物の方が良いです。

グラフィックカード:MSI GTX 980
モニター:VG248QE

大きいディスプレイ3枚とどちらがいいのかは分からないですが、既に3枚持ってる自分にはこれしかチョイスがありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。