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iRacning 縁石でのFFB

iRacingで縁石のところのFFBの感覚がいまいちだと思っていた件ですが、iRacingのサポートに問い合わせたところ、以下のような回答が帰ってきました。

縁石の上のバイブレーションはステアリングに発生するものではなく、車体が上下にバイブレーションするためであり、そこの部分はFFBでモデリングしているわけではないので、そういうものである、SimVibeのようなツールを使えばそのようなバイブレーションを(ステアリングではなくて、車体のゆれとして)再現することができる。

ということでした。確かにそうかもしれませんね。ただ rFactor2 などでは、ブーンという感じで振動が結構感じられます。どっちが良いのかはわかりません。実車で縁石上を走ったことがないので、どちらがリアルに近いのかわからないですが、リアルに近いほうがいいのかどうかということもありますし。まあ、rFactor2 に慣れていて、それが感じられなかったので、違和感があったんでしょうね。

ただ、縁石のギャップを乗り越えたときには大体の場合ステアリングにショックが感じられるのですが、コーナーによって結構差があるようで、例えばモンツァの1コーナー(バリアンテ)では、縁石のギャップを乗り越えた場合でも殆どショックがないのですが、アスカリだと大きなショックを感じたりします。これは単なるバグなのかもしれませんが。





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レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

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