FC2ブログ

V8 Super Carsって...

iRacing でNissan GTP ZX-T が出たので、試してみたんですが、自分には、かなり難しいですね。
特に 2速までで少しラフにスロットル操作すると、直ぐスピンしてしまいます。

じゃあ、今まで一番難しいと思ってた V8 Super CarsのFord Falcon FG V8はどうだったかなと思い、乗ってみたら、Nissan GTP ZX-Tよりもさらに難しい(笑)
何でこんなに難しいのか調べてみるとV8 Super Carsって、スプール・デフというものを使っていて、ずっとデフロックの状態が維持されるようです。
https://www.reddit.com/r/iRacing/comments/3nsfa8/are_the_v8s_that_difficult_to_drive_in_real_life/
http://www.f1technical.net/forum/viewtopic.php?t=21600&start=15
という事でいまいち理解できていない、デフについて調べてみました。


このビデオはデフの仕組みが良く分かります。(最初はいったい何の説明なんだと思いますが、見ているうちに、なるほどそういうことかと納得します)



これはデフロックについて説明してます。プリロードのスプリングって、こんな風になってるんですね。

iRacingでは、デフロックの調整ができる車種では、プリロードのみでの調整になってるようです。
ここに説明がありますが プリロードの値を高くするとよりロックする方向になり、減速時にアンダーステア、加速時にオーバーステアとなります。(ロックスと曲がりにくくなるのでアンダーとなるのは分かるんですが、なんで加速時にはオーバーになるのか、分からないですが..)

rFactorやAssetto CosaではPowerとCoastでも分かれてます。

という事でV8 Super Carsは常にロックという事で、減速時は凄くアンダー、加速時は凄くオーバーになっちゃうんでしょうね。
なんでスプール・デフなんか使ってるんでしょうか。

Nissan GTP ZX-T の方は、私にはこのままでは、レースは出来ません(汗)
なので、この車種だけは throttle assistance をオンに設定しました。

もう一つ、最近分かったのが、iRacingのピットストップ時のタイヤ交換する、しない、給油量の調整等のやり方です。
ピットマクロで設定するんですね。
ここに詳細が書いてあります。
なるほど...

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ