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空気圧セットアップ説明動画

Apex Racing Academyはシムレーサー向けに各種トレーニング、教育を提供しています。
そこが、iRacing の Formula Renault 2.0を題材にしてセットアップ方法を動画で紹介しています。


これは、その空気圧バージョンとなりますが、参考になりそうなところをピックアップしてみました。
(動画の中のコメントをその順番で書いてるので、あまりまとまってませんが)

・3周程走ってLast hot pressureの温度を確認する(この時、タイヤをロックさせてはいけない。)
Last hot pressureが低いタイヤのCold Pressureを上げ、4輪が均等になるように調整する。

・ハイスピードコーナーはフロントタイヤのヘルプが必要。

・低速コーナーでターンインを良くするにはフロントタイヤのプレッシャーを下げる。

・低速コーナーで出口を良くするにはリヤタイヤのプレッシャーを下げる。
ハイスピードコーナーは上記が逆になる。

・どこかのコーナーでひどいオーバーステアがあり、その対策をしたいような場合は、フロントを1クリックプレッシャーを上げることが有効になる場合などもあるが、彼(この動画を作った人、Alex Simpson)は一般的にはフロントとリヤのプレッシャーが同じになるようにしている。彼の場合、上記の対策は、サスや、ダンパーで行っている。

・路面温度が下がったら、プレッシャーを上げるべき

・予選とレースで空気圧は変えるべき。燃料の重さで車のバランスが変わるから。

・予選はタイヤの摩耗を気にしなくてよいので、キャンバーを大きくつける、そうすると、プレッシャーも変わる

・次に長めに走ってみる(5周程度)。実際にはレース長を走って、プレッシャーの変化を見るべき。
プレッシャーが変わっているタイヤがあれば、さらに調整する。
プレッシャーがそれほど変わっていなければ、IMO、OMIの値が違っていても気にしなくていい。

・長く走ると、負荷がかかるタイヤのプレッシャーが高くなるので、Cold pressureを下げる

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