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ダンパーセットアップ説明動画

サスペンションの設定に続いて、Apex Racing Academyによるダンパー設定説明動画です。



・ハイスピードダンバーは、バンプと縁石の為にある。

・ロースピードダンパーは、コーナリングの為にある。

・この車にはハイスピード、ロースピードはないけど。

・ダンピングをソフトにするには左側をクリック、硬くするには右側をクリック。

・もしフロントのダンピングを柔らかくした場合、ブレーキング時にフロントが素早く沈むので、空力に影響して、もっと曲がるようになる。硬くするとその反対。アンダーステアとなるコーナーがある場合、フロントのBump stiffnessを下げる。

・MOTECのダンパーヒストグラムを使うのが良い。

・ハイスピードダンパーを硬くしすぎると、バンプでジャンプしてしまう、柔らかくしすぎると、サスが縮み切って車体が路面に接触してしまう。

・フロントリバウンドはバンプの反対。左が柔らかく、右か硬いのは同じ。
リバウンドは加速するとき。硬くすると、リアが沈むのが遅くなり、空力が変わりコーナーで曲がりやすくなる。柔らかくなると反対にアンダーステアとなる。

・リアのリバウンドを柔らかくすると、ブレーキング時にオーバーステアとなり、硬くするとアンダーステアとなる。

・リアのバンプを柔らかくすると加速時にアンダーステアとなり、硬くすると加速時にオーバーステアとなる。

・ロードアトランタのブラインドコーナーの縁石のところでは、ダンパーが大きすぎると車体が跳ねたりするので、微調整したほうがいい。

・ミッドオハイオの丘でリバウンドダンパーが硬いと、路面とのコンタクトが減るので調整したほうがいい。

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