FC2ブログ

ダンパーセットアップ説明動画

サスペンションの設定に続いて、Apex Racing Academyによるダンパー設定説明動画です。



・ハイスピードダンバーは、バンプと縁石の為にある。

・ロースピードダンパーは、コーナリングの為にある。

・この車にはハイスピード、ロースピードはないけど。

・ダンピングをソフトにするには左側をクリック、硬くするには右側をクリック。

・もしフロントのダンピングを柔らかくした場合、ブレーキング時にフロントが素早く沈むので、空力に影響して、もっと曲がるようになる。硬くするとその反対。アンダーステアとなるコーナーがある場合、フロントのBump stiffnessを下げる。

・MOTECのダンパーヒストグラムを使うのが良い。

・ハイスピードダンパーを硬くしすぎると、バンプでジャンプしてしまう、柔らかくしすぎると、サスが縮み切って車体が路面に接触してしまう。

・フロントリバウンドはバンプの反対。左が柔らかく、右か硬いのは同じ。
リバウンドは加速するとき。硬くすると、リアが沈むのが遅くなり、空力が変わりコーナーで曲がりやすくなる。柔らかくなると反対にアンダーステアとなる。

・リアのリバウンドを柔らかくすると、ブレーキング時にオーバーステアとなり、硬くするとアンダーステアとなる。

・リアのバンプを柔らかくすると加速時にアンダーステアとなり、硬くすると加速時にオーバーステアとなる。

・ロードアトランタのブラインドコーナーの縁石のところでは、ダンパーが大きすぎると車体が跳ねたりするので、微調整したほうがいい。

・ミッドオハイオの丘でリバウンドダンパーが硬いと、路面とのコンタクトが減るので調整したほうがいい。

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
・情熱
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ