FC2ブログ

ブレーキペダル ロードセル化

3D Vision、5画面化、SimVibe、CSWと最近色々やってきましたが、ペダルは手つかずのままでした。
実は去年FanatecのClubSport V2を購入したのですが、ロードセルの不具合だったのか、買ったばかりでも、以下の動画と同じ現象が出ていて、返品してました。


今回はG27用のRICMOTECHのロードセルを試してみました。

取り付けは特に難しくは無かったです。
で、思いっきり踏んづけてもトラベルの70%ぐらいしか行きません。
まあ、iRacing であればiRacing内でキャリブレーションをすれば大丈夫ですが。

走ってみた感じは、まだ慣れないせいか、全然上手く走れないですね。
圧力のコントロールの感覚がつかめません。
最初はラップタイムも3秒ぐらい遅かったです。
キャリブレーションで、フルブレーキの時の踏み込む重さを調整できますが、凄く軽く踏んでフルブレーキになるようにして、ようやく今までの1秒落ち位になりました。
これだと、あまりロードセルの効果が無さそうな気がするし、かといって重たくすると、ブレーキングに気がとられてしまって、他の操作が疎かになってしまって、タイムが出ないという状況です。

ロードセルを使ったペダルに関しては色々レビューがありますが、位置でコントロールする物に比べてスレッショルドブレーキやトレイルブレーキングが上手くできるようになるとか、安定するとか言っていたり、ラップタイムで0.3秒向上したとか、RICMOTECHのページでは1秒速くなったとか、書いてありますが..
あとは、踏み込む量が少なくなるのでヒールアンドトゥがやりやすくなるとか。

また、今回Leo BodnarのGeneric Pedals Adapterも購入しました。
以前FanatecのG27用アダプタを買ったのですが、動作が不安定で使えなかったので、G27をステアリングも含めてPCに繋いでいたのですが、これで、ペダルだけになりました。(その代わりシフターが使えなくなってしまったという..一緒にシフター用のアダプタも買っとくべきだった)。
細かなキャリブレーションができるのがいいですね。

あと、ロードセルのレビューのYoutubeを見てたらこんなのありました

こっちの方が安くて、取り付けやすそうな感じはありますが、どうなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ