FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レースシムを始めて10年経ちました。

レースシムを始めてから先月で10年経ちました。

最初にやったGrand Prix4を購入したのが2006年の11月の事です。

2007年にはrFactorとハンコンを買って、DamepoさんのF1鯖に参加してまして、その後自分でも鯖建てしました。
この頃は週に3日も4日も参加してて、よくもこんなにやってたなと思います。いつも最下位で、何周も周回遅れになってました(笑)

2009年ごろからRace07でokiaru鯖で毎週土曜日に鯖建てしてました。

その後はGTR2、rFactor2、GSCE等で鯖建てしてましたが、参加者が減ってきたりして、今は鯖建てはしていません。

今年(2016年)に3D Visionを買ってからは、他のシムが3D Vision対応がいまいちで、今はiRacingしかやってません。
まあ、一つのシムに集中するのもいいかも。
DX9非対応になって、iRacingも3D Vision対応がやばかったのですが、かなり古いNVIDIAドライバを使う事で何とか使えてます。
VRが実用的になるのはまだ先そうなので、それまでちゃんと使えてほしいなぁ。

あと10年経ったらどうなるかな。2009年には3画面でrFactor、Race07をやってましたが、まあその頃と今はグラフィック、挙動、ハンコンなどそれほど大きくは変わってないと思います。高精度、軽量VRにはなると思いますが、それ以外はそんなに今と変わらないんじゃないかな。OWだったら、ウィンドシミュレータ(既に自作でやってる人はいるらしいですが)ぐらいかな。さすがにアクチュエーターで動かすコックピットはいらんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。