FC2ブログ

VRゴーグル(Odyssey) 購入しました

VRも大分解像度が良くなってきて、レースシムで使い始めてる人も増えてきてるようですので試しに Odyssey 購入してみました。

最初は、これは凄い、ホントに車の中で運転してる感じ!と思いました。

少し長い時間やって、iRacingでレースしてみたりすると、少し興奮が収まってきました(笑)
・やっぱり解像度はいまいち
近くは全く問題ないのですが、少し遠くなるとぼやけてしまいます。他車や、コーナーまでの距離の看板とか、見えにくいですね。
・ゴーグルがつらい。
眼鏡の鼻のあたりが、痛い。これは、予備の眼鏡の鼻あてを少し曲げてだいぶ楽になりました。しかし、20分もつけてると、熱くなって汗かいちゃいちゃうし、少し曇ってくるし、はめたり、外したり、やっぱり大変。
・サブディスプレイ表示がいまいち。OVRDropを使って、iSpeedやJRTは表示できるのですが、設定が面倒、セーブされない、あと、フレームレートも落ちちゃう感じです。
・走ってると、なぜかだんだんと視界がぼやけてくる。瞬きしたり、ゴーグルの位置をずらすと直るんですが、

ということで、ちょっと微妙ですね。VRでやってる時は、これで十分じゃん、って思って 3Dvision でやると、やっぱり、こっちが全然いい、って思ったり、今の所半々ぐらいの使用になりそうです。
多少の不便さは我慢できますが、やっぱり解像度がなぁ。3Dvisionより明るくて、ベゼルが無いのは良いのですが。
解像度が今の 2~3 倍になれば、文句なしにVRですが。あと2年ぐらいかな。
VIVE proは解像度は同じですが、Odysseyよりきれいに見えるという事なので、そちらを試してみたいという気もしますが。

以下、参考までに
・国内では、Odysseyは購入できないので、malltail という転送サービスを使用。100ドルセールスで、5万ぐらいでした。
・Windows Mixed Reality でも SteamVRで iRacing 問題無し。普通にWebのiRacingサイトから起動できます。起動時にVRかデイスプレイかの選択ダイアログが出てきます。
・Windows Mixed Reality はWindows10が必須。Windows10にしてから、Simvibeが不調で、結構効かなくなります。
・Recenter HMDをハンコンに割り当て、トラッキングリセット
・全体的に少し小さく感じる。視野角のせいなんでしょうか、まあ、これはあんまり問題ではないですが。Ctr+F12ででシート位置変更したら、良い感じになりました。
・Core i5 2400、GTX1060でグラフィック設定中くらいでFPS 60-70位
・Steam VRでスーパーサンプリング 120%、rendererDX11.iniのResolutionScalePct 150%ぐらいが解像度が最も良かったです。
・タイム的にはVRも3Dvisionも変わらない感じ。ただ、3Dvisionの方が運転しやすく、安定している。なぜかVRの方がタイムが良かったりすることもある。
・Odysseyと5画面 は共存できず。NVIDIAコントロールパネルで、5画面にすると、どうしてもOdesseyが認識されませんでした。今はサブPCでOdyssayやってます。
・UVROverlay https://github.com/scudzey/UVROverlay これも試してみましたが、オーバーレイ表示されませんでした。
・マウスが利かなくなることがある。Windows+Y キーで直ることもありますが、めんどくさい。
・風通しを良くするためにファンを付けました。少しはましになったかな。(鼻あてはむしり取りました)
IMG_20180502_103342.jpg
(クリックで拡大)

その他に、フライトシムを試してみましたが、(DCS World、aerofly fs2)これは、凄く良かったです。解像度は気になりません。
あと、ラジコンシミュレーター(Realflight8)も期待していましたが、解像度が悪くて、機体が少し遠くに行ってしまうと、どっちを向いているかさえ分からなくなってしまいます。Realflight8って3Dvision対応してたんですね。こっちは全然大丈夫できれいでした。

他にも沢山ゲームを試してみましたが、どれも今一つでした。最初は「おお、すげー」ってなるのですが、結局はゲームの内容が面白くないと、長続きしないという、当たり前ですが..

というところで、予想以上ではあったが、十分満足というところまではいってない感じです。レースは全然問題なくできるんですが、リアルさは、3Dvisionと比べて、よい面、悪い面あって、総合的には同じぐらいじゃないかと思います。

(追記)
・5画面とOdysseyの共有は3D設定をオフにしたらできました。
・Vive ProはOdysseyよりもかなり解像度は良さそうです。というか、Odysseyはカタログスペックの解像度が出て無さそうです。UI100%にして、グラフィック設定画面等での、詳細説明はOdysseyではぼやけて全然読めませんが、Vive Proだと、はっきり文字が認識できるそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ