FC2ブログ

iRating

最近、iRating少し上がってきました。
irating2.png
(クリックで拡大)
これは、私の iRating の推移です。
2016年ごろにiRacingに復帰してから、徐々に上がってきて、1400-1600ぐらいで安定していて、去年VRを導入して、慣れないために、一気に1000以下に下がって、そこからまた徐々に上がって、最近は1700-1900ぐらいになってきてます。

VRにしてからは、原因ははっきりわかりませんが、毎周のタイムが安定してきて、以前は1周1秒近くばらついていたのが、タイヤが温まってからは、0.3秒ぐらいのばらつきに収まってると思います。
タイムが安定する要因としては、同じポイントでブレーキングできてるということが大きいとは思います。
nagaiさんのサイトで、3D visionを導入すると、クリッピング、ブレーキポイントなどの正確性が増す、という記事があります。
http://d.hatena.ne.jp/naoyanagai/20150316
ただ、自分は VR より前はすでに 3D visionだったので、VRにしたから、この効果で、タイムが安定したとは言えないんですが、
2Dから、3D visionにしたときはタイムが安定するということは無かったので、自分の場合は、3D visionではこの効果が無かったのかもしれません。実際、2Dと3D visionでタイムに差があるか、試したときには、差はありませんでした。

あと、最近ちょっと iRating が上がってきてるのは、Skipのタイヤモデルが変更になって、結構他の人たちが、最初の周回でスピンしちゃうのですが、自分はタイヤが温まるまでは、かなりゆっくり走ってスピンしないようにしてる、というのもあると思います。

2000以上行きたいんですが、VRSのテレメトリーで速い人と比較しても、一つ一つのコーナーはそんなに大きくタイムが違うということは無いので、なかなか、タイムの向上は難しいかなという感じですね。

でも、1700以上であれば、一番上か、その一つ下のスプリットでのレースなので、ぶつけられたり、他車のスピンからの不用意な復帰で接触したりということもあまりなく、バトルも楽しめるので、まあいいかなとも思います。
Pimax 5k+にして、より他車が見えやすくなったので、接触減るかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ