FC2ブログ

ラップタイム向上 (Late apex他)

OSW、VRの導入で、タイムが安定はしてきたのですが、やっぱりまだ速い人に比べて、1.5秒ほど1周で差があります。
自分としては、もうぎりぎりで、これ以上のタイム向上は難しいというのが正直なところです。
でも、なんとかしたい。

VRSの STINT ANALYZERで見てみると、特定のコーナーで0.3秒~0.5秒ぐらい速い人に比べて遅く、それらが重なって、1.5秒ぐらいの差になっています。
Lap Analyzer で確認すると、速い人に比べてそれらのコーナーで遅くなる要因は3つありました。
1)ブレーキタイミングが10m~30m 早い
2)アクセルのオンの開始タイミングが、10m~30m遅い
3)ブレーキを踏む量が大きい
これらをそのまま速い人と同じにできればいいのですが、難しいです。それができれば、誰だってF1ドライバーになれますね。

1)は180km/hで10mとすると、その時間差は0.2秒、30mとすると、0.6秒ですね。30mは結構大きな差ですね。明確なリファレンスポイント(コーナーまでの距離の看板等)があれば、ブレーキの方は何とかなりそうですが。
2)のアクセルのオンを早くするのは難しいですね。単に早くオンするとアンダーが出て、曲がり切れなくなっちゃいます。 そうならないようにするには、ターンインを遅らせる(ラインを変える)、必要があるかと思います。結局これは、ブレーキングを遅くできる、という事にもつながるのかも。
なので、(Late Apexに適したコーナーでは)アクセルを早く開ける、という事を意識するのではなく、ターンインを遅らせ、Late Apexにする、という事を意識をして練習してみようかと思います。

ターンインを遅らせることができていないのは、自分が他車をオーバーテイクするのが苦手というのにもつながってると思います。長いストレートの前で、ターンインを遅らせて、Late Apexにして、なるべく直線のスピードを上げないと、他車を抜けないのですが、それができてないので、なかなかスリップに付けずに、抜けないのだと思います。(ちなみに Skipは前回の更新、2019年シーズン3でスリップについた時の速度の上がり方が遅くなって、抜きにくくなってるそうです)

あとは、特定のコーナーで必要と思われる、トレイルブレーキ(ブレーキを残す)もうまくできていない感じです。速い人はスムースにブレーキを残してますが、自分はブレーキを残す付近の波形がガタガタしてます。
ブレーキ残していないと、フロント荷重が抜けて、早く旋回できずに、アクセルが早く開けられない、ということがあると思います。こちらも意識して改善するようにしてみます。

あと、3)ですが、これはスピンを回避するために、スピードを落とし過ぎているのだと思います。OSWになって、タイヤの限界がつかみやすく、またリヤのスライドの感覚が分かるようになって、修正舵も打てるようになってきたので、もう少しアグレッシブに(ブレーキ踏む量を減らす)攻めてみようと思います。


まずは、オーバルで、Late Apexの練習してみます。

こういうのが繰り返し好きなだけ練習できるのもSimulatorのいいところですね。

(追記)あとは、こことか、ここにいいことが書いてあるんですが、速い人は、色んな事を考えながら走ってますね。
VRSのチュートリアルでの、速い人の解説を聞いててもブレーキポイント、またポイントのみならす、強さ、ブレーキ残し方、early apex, late apex, アクセルオンのタイミング、コーナリング中に微妙にアクセル開けて姿勢を安定させるとか、凄い細かく色んなことに注意して走ってますよね。動体視力、運動神経とかよりも、注意力、車からのフィードバックの観察力、修正能力、みたいなのが大事なんじゃないかと、思い始めました。中年超えたおじさんでも頑張ればエイリアンになれるのか...
まずは、凄く正確に毎回同じ地点でブレーキ開始できるようになること、どうすればそうできるのか、考えることから始めてみます。
次は、ブレーキの強さ
次は、ブレーキのリリースのポイント
次は、ターンインのポイント
次は、ブレーキの残し方
次は、アクセルオンのポイント
次は、アクセルオンの傾き

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ