FC2ブログ

HP Reverb 購入

HP Reverb 購入しました。
スペックは 解像度は、2160 x 2160 x 2、LCD、FOV 114度 430g

今まで使ってみた、下記に比べて、解像度期待で、買ってみました。
Vive pro 1440×1600×2 有機ELペンタイル FOV 110度 765g
Pimax 5K Plus 2560 ×1440×2 有機ELペンタイル FOV 200度 470g

確かに、解像度は明らかに、Vive pro, Pimax 5K+より良くて、スクリーンドア効果も良くなっています。
(PimaxはVive proよりスペック上は解像度がいいのですが、私の感覚では違いが判りませんでした。)
ただ、凄くいいというわけではないので、Pimax 5K+で(自分だけの問題だとは思いますが) ピントが合わなくなる事が無ければ、Pimax 5K+の方がFOVが大きくて良かったかなとは思います。

装着感は、かなり軽くて、いい感じです。Vive pro の方が、メガネ的には若干余裕がある感じです。
元々そんなに熱はこもりませんが、鼻の所のゴムをとって、パッドを若干切り取って、通気性を上げて、長時間使用でも曇ることはありません。

FOVは114度となっていますが、Vive proでレンズを一番手前にした方が若干広かったので、スペックはちょっと怪しい。
勿論Pimaxとは比べ物になりませんが。

色合いは、Pimax 5K+のデフォルトと似たような感じで、ちょっと薄めです。Vive proの方が綺麗です。
色合いの調整はできなさそうな感じです。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1074693234.html
ここを見ると、液晶とOLEDの画質の比較をされてますが、液晶の方が白っぽくなるとか。
確かにその通りで、Reverbは白っぽく、OLEDのVive Proの方がきれいです。

CPU、GPU負荷はVive pro, Pimax 5K+とほとんど変わらない感じです。

これまで 1080ti , i7 8700 (OC無し。そもそも8700はできない)を使ってましたが、グラフィック高めの設定だと、FPS 90きつかったので、i9 9900KF に変更しました。
これで、SS 100%、ResolutionScalePct 130、で、AF、FXAA、HDR以外はほぼフルで、筑波でもFPS 90キープできてます。(OC無し)
(iRacingは複数スレッドの恩恵は無くて、周波数だけ効いてくるとのことですが、計測してみると、8700の時は4.2 Ghzぐらいで9900KFだと、4.7Ghzぐらいです。)

Pimax の時のようなピントが合わなくなる、OVRdrop で字が読めないほど解像度が悪い、歪とかの問題はありませんでした。ごくまれに画面が真っ暗になったり、ちらつくという事がありましたが、色々ドライバを更新してみたら、今のところは症状は出ていません。(ネットだと、USBの電源供給の問題かもという話です。)

当面はこれで行こうかなと思います。

(余談)
ケチって9900Kじゃなくて、KFにしましたが、変えてみて気づいたのですが、KFはグラフィックチップついてないんですね。マザボ内蔵カードで使ってたアナログモニタが使えなくなっちゃいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
・情熱
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ