FC2ブログ

アンダーステア、他

こちらの、大井貴之さんのYouTube チャンネルは、かなり参考になりますね。
https://www.youtube.com/channel/UChshnsP0z2NQyY4y-3bqXcg/featured

その中でも、エンジニアの渡邊信太郎さんの話は特に参考になります。

こちらの話の中で、アマチュアドライバーとプロドライバーの差は面白かったです。
「意図的にオーバーステアの状況を作る」、この辺りができてるのが、シミュレーター(iRacing)でエイリアンレベルの人になるのかな、という気がします。iRacing の Audi TCR のVRS データパックのセットだと、結構オーバー気味になっています。そのままだと、自分はスピンしやすくなって、バトルが楽しめないので、それは使ってないのですが、オーバーでもスピンしないような走りができるようになれば、タイム向上につながるんではないかと思います。

また、「できるだけ荷重を変化させない、しっかり荷重をかける、荷重をしっかり感じて車を操作する、荷重を感じる能力が重要」と言われてます。
これに関しては、VRS だと、Advanced Telemetry Mode の TRACTION で荷重を見ることができますが、そんなに Data Pack の人との差は無いかなとは思います。
(2019年11月7日追記)
織戸さんの本とか、中島悟のインタビューとか、色んなところで荷重が大事って言われてますけど、なかなか自分には難しいですねぇやっぱりこの辺シミュレータの限界かなぁ。Gが無いですからねぇ。どのタイヤに荷重がかかってるとか、リアルで走行しないとわからないんじゃないかなぁ。シミュレータでは荷重は想像するしかないもんね。感じるのは無理。シムのショップでモーションコックピットに乗ったことがありますが、その時は、結構G感じたなぁ。シートが動くGとリアルの車でのGは同じじゃないとは思いますが。これ買いますか(笑)。ProjectCARSなら、Gメーター(トラクションサークル)を走行中に見れるから、そこからより想像を働かせられますね。


あとは、こちらの織戸学さんの話もとても参考になりました。
織戸さんは、ドオーバーと感じてるのに、コドライバの土屋武士さんは、ドアンダーと言っていたという話は面白かったです。やっぱりセッティングだけでなく、走り方によって、アンダーにもオーバーにもなるってことですね。

これらを見てると、やっぱりアンダー、オーバーのコントロールが重要かと思います。
で、VRSでは、Advanced Telemetry Mode の CAR BALANCE で、アンダー、オーバーになってるかどうか確認ができます。
(上に行くほど、フロントタイヤのスリップアングルが大きくて、アンダー傾向)
carbarance.png
(クリックで拡大)
赤が私で青がData Packの人ですが、これを見ると、特定のコーナーで私の方が、よりアンダーが出ています。で、そこのコーナーではアンダーのため、車の向きを変えるのが遅くてアクセルを早く踏めてないという傾向が出ています。
原因は、ほんとにわずかなんですが、ライン取りがデータパックの人と違っているせいではないかと思います。

ここに書いたのですが
「1フット(約30㎝)だけエイペックス(クリッピングポイント)を外しただけでも 脱出で1マイル/s(1.6km/s)の違いとなり、1周で大きな差になり、レースディスタンスではさらに大きな差になる」
という事かと。

自作アプリでブレーキタイミングはだいぶ改善されたので、今後はライン取りの精度を上げて(ターンインの位置が重要)、アクセルオンのタイミングに重点を置いて練習していこうと思います。

理想的な位置で、安定したターンインができるようになれる何か良い練習方法がないかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ