fc2ブログ

ラップタイム向上

iRacing の Skippy VRS の講師とのラップタイム/自分のラップタイム比率ですが、大体 1.5% 以内には入ってくるようになりました。
まずは、VRS のチュートリアルは参考にせずに、べストラップ更新できなくなるぐらい走行(約1~2時間)、この時は大体2~3%ぐらい、
その後、VRSのチュートリアルを参考にして、べストラップ更新できなくなるぐらい走行(約1~2時間)、これで1.5% 以内ぐらいまで行くようになりました。
1年ぐらい前は、VRSのチュートリアルに対して、3% ぐらいだったので、進歩してると思います。
これで iRating 2000で、タイムがそれほど速くない人と同等ぐらいでは、走れるようになってきてます。
でもやっぱり追い抜きが下手なので、ターンインを遅らせることと、追い抜き後のコーナーのライン変更をもっと練習していきます。
あとは、予選2周目でもうちょっと攻めていこうかなと。
ラップタイムの向上は、これ以上どうすればいいのか、わかりません。
↑この文章は行き詰まったら、いつも書いてるのですが、それでも徐々に向上してるので、まだきっとなにか方法はあると思います。
自分の弱点を見つけるところからでしょうね。やっぱり地道に VRS での解析していきたいと思います。

あと、やっぱり iRacing と VRSは素晴らしいですね。
自分の実力が客観的に正確に測れます。
VRS は自分のタイム、iRating はタイムに加えて、レースクラフト(抜き方、ディフェンス、等他車との駆け引き)も測れます。
ここでVRS Skippy 講師の Johnny Guindiが話してますが、iRacing は、リアルのレースに凄く役に立つと、言ってますね。
・リアルに本当に近い
・レースクラフトが学べる
・リアルの方がより多くの情報が得られるので、ドライビングは容易
・ブレーキポイントをあらかじめ学べる
・Snetterton での初めてのレースは、霧が深くて大変だったが、あらかじめシミュレータやってたので、何とか走れた

コメントの投稿

非公開コメント

現在の機器の構成
カテゴリー
参考になる記事、備忘録、その他
iRacing 2023S1スケジュール
2023年シーズン1
Oulton Park Circuit - Intl w/no Chicanes
Road Atlanta - Full Course
Mount Panorama Circuit
Sonoma Raceway - Cup
Phoenix Raceway - 2008 - Road Course
Phillip Island Circuit
Watkins Glen International - Boot
Chicago Street Circu
Oran Park Raceway - Moto
New Hampshire Motor Speedway - Road Course with North Oval
Long Beach Street Circuit
Virginia International Raceway - North Course
ブログ概要
レースシムに関するブログです。
以下を不定期に追加しています。
・レーシングテクニックの情報
・レースシムの情報。特に iRacing
・車のセットアップに関する情報
・レースシム用ハードウエア
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解(同居してる場合)
■速くなるために必要なもの
・インテリジェンス
・デターミネーション
(Skip Barber氏より)
最近の記事
Twitter
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ