FC2ブログ

タイヤ磨耗

タイヤの磨耗について、MoTeC と AI で調べてみました。
MoTeC で Tire Wear と言う項目があったので、いくら仕事をさせても全然文句も言わずに働いてくれる AI 君に手伝ってもらって、セッティングを変える事でタイヤの磨耗がどう変わるのか調べてみました。Tire Wear は新品の状態で値が100で、磨耗が進むにつれ値が減っていきます。

コースはバーレーンでタイヤに関係ありそうなセッティング項目を振って、5周 AI に走らせてチェックしてみました。(その他の共通設定 : アシスト無し、Tire Wear、Time Scaleノーマル)

まずは、タイヤコンパウンドの違いを調べてみました。5周走った後のTire Wearは
 ソフト : 94.7 
 ミディアムソフト : 95.1
 ミディアムハード : 95.2
 ハード : 97.4
となりました。
ソフトでは 5.3% 減っていますがハードにすると減りは2.6%におさえられます。

次に、ソフトタイヤを使って、変更するとタイヤの磨耗に影響するといわれている項目を変更してみました。
 ・タイヤプレッシャーを 120 から 90に (さらに磨耗するはず)
 結果 : 94.7
 ・トーインをフロント -0.2 リア 0.5 から フロント -1、リア1に (さらに磨耗するはず)
 結果 : 94.6
 ・アンチロールバーをフロント100 リア 20から フロント195 リア 95に(さらに磨耗するはず)
 結果 : 94.7
 ・キャンバーをフロント -3.8 リア -4 から フロント0 リア0 に (磨耗は減るはず)
 結果 : 94.8
これらの結果を見ると、元々のソフトのTire Wearは94.7なのでこれらの設定を変更しても実際にはタイヤの磨耗にはほとんど影響は無さそうということがわかります。

ここまでは AI で調べましたが、走り方の違いでタイヤの磨耗度はどう変わるかを調べるために、自分で走ってみました。

自分でコースを5周普通に走行したところ
 Tire Wearは 94.1 となりました
次にほとんどのブレーキングでタイヤスモークでるようなハードブレーキングで5周走行したところ
 Tire Wearは 92.5 となり、かなり磨耗しました。

これらの結果から、(タイヤコンパウンドを除く)セットを変えてもほとんど、タイヤの磨耗には影響を与えないが、走り方で大きく変わりそうな感じです。

なので、タイヤの磨耗を防ぐにはやはり、コンパウンドか走りを変えるのがよさそうです。
(しかし走りのスタイルを変えるのはなかなか難しいかも。)

あと思ったのは、ほとんどタイヤスモークさせなくても AI に比べて自分の走りだと結構磨耗してますね。もちろんブレーキングだけでなくて、コーナリングスピードとか、加速時にホイールスピンさせるとか、そういうところも磨耗に関係すると思いますが。あとは、自分の感覚としてはタイヤプレッシャーを下げると、かなりタイヤがもたなくなるような気がしていたのですが、このデータからはほとんど変わらなさそうですね。MODにもよるのかな。

リアルだと路面温度やコース(アスファルト)の特性も関係するんでしょうけど、rFactorはどれぐらい違うんでしょうか。グリップの高そうな鈴鹿と低そうな上海?とかで比較しても面白いかも。あと、今回やってないけど、ダウンフォースでももしかすると結構違うかも。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

読んで察するにどうもセットよりドライビングスタイルが関係しているみたいですね。
もっとタイヤにやさしい走り方を心がけてやってみます。

5週でタイヤが終わるなんておかしいと思ったんすよ・・・orz

コメントありがとうございます。
(人にアドバイスできるほど上手ではないんですが)ドライビングスタイルを変えるのも手ですが、固めのタイヤにしてみると言うのもありかなとは思います。

ソフトで温度が低い状態と、固めのタイヤで(ハードブレーキなどで)温温度が高い場合では、もしかすると、固めのタイヤの方がグリップが良いと言うようなこともあるかもしれません。
レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ