FC2ブログ

コースアウト後の復帰

先週、今週のレースで、コースアウト後の復帰で問題を起こしてしまいました。

復帰時にいきなりレコードラインに戻ってしまって、後続車の追突を招いてしまいました。ダメポ告知ブログの最初に書いてある最も大事なことができてなくて、反省するところ大です。コースアウトでもまだタイヤ半分くらいは縁石にかかっていたので、それほどスピードは落ちていないかと思い、レコードラインに戻ってしまったのですが、だめでした。やっぱり、ルールは守らないといかんですね。

あと、今まではプラでもなるべく他の人のじゃまにならないようにと混雑してる時は走らないとか、他の車の前では走らないようにしてましたが、抜かれる場合とか、コースアウト時の対処への練習と言う意味では、もっと混雑しているシチュエーションで走っておくのも、良いかなと思い始めました。

(2016年9月26日追記)
iRacingではこのような場面によく遭遇します。他車がコースに復帰して、自分がぶつかってしまうケースですが。rFでは国内のレースを良く知ってるかたがそろってるので、こういう場面はめったにないですが。あとiRacingでは周回遅れの人によくからまれます。まあ自分が遅いせいもありますが、なんか気に入らない。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分も先週のミサノAAそれと似たような感じで、HKさんにぶつけてしまいましたorz

難しいところですよね。

プラで混雑時に走るのも譲る時のいい練習になりますね!

初めて書込みさせて頂きます、catです。damepo様で、いつもお世話になっております。また、いつもブログ拝読させて頂いております。色々と教えてくださって、本当に有難うございます。

事故の防止は、本当に難しいですよね・・・私なんぞは、開幕戦で、後ろから車が来るのが分かっていて、逃げようとしてぶつけるという大惨事を起こしてしまいました・・・orz 
確かにプラでの練習は、いいかも!と思いました。

(すみません、ネット慣れていないので不安ですが;)ここに書き込みすべきかどうか・・なのですが、hiroさんが「トレイルブレーキ」に関して色々書かれておりましたので、そのことに関してです。
私自身トレイルブレーキすべきなのかどうか悩んでいて、hiroさんのご意見を参考に(特定のコーナーのみ使ってあとは使わない)させて頂いておりましたが、最近、ちょっと面白いなぁ・・・というサイトを発見したので、ご紹介を、と思いまして・・・(既にご存知だったら、すみません^_^;)

(1)アロンソのテレメトリ
ttp://kosmic.blog49.fc2.com/blog-entry-278.html(えっと、頭の「h」抜けばいいんでしたよね・・・?;)
アロンソのヘアピンのテレメトリなのですが、トレイルブレーキを使っているみたいです。
(2)トレイルブレーキについての解説
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/280672/blog/4984970/
現実の車の運転テクニックのページのようなのですが、トレイルブレーキは、使うべきところと使わないほうがいいところとある・・といったようなことが書いてあるかと思います(hiroさんと同じ、ということかと・・・)

マルチ・ネットともに初心者状態なので、失礼がありましたら、申し訳ありません・・・
今後とも、何卒宜しくお願いいたします!

cat さん、こちらでのカキコ & 情報ありがとうございます。
トレイルブレーキってなんとなく理論はわかるんですけど、それでホントに速いコーナリングできるのか、よくわからないですよね。海外の書き込みでは、rF は加重移動までシミュレーションできていて、やったほうがいいとか言うのを読んだこともありますが...

自分はなるべくすぱっと、ブレーキをオフにしたほうがコーナリングスピードが高くてよいとは思うんですけど、癖がついてしまっているのか、自分の MoTeC のデータを見てみると、どのコーナーでも cat さんの教えてくれたアロンソのような波形で、だらだらと、ブレーキが残ってしまっています。

どっちがいいのか、よく分かりませんが、色々試行錯誤してやってみたいと思います。

ではまた、鯖でお会いしましょう!

こんばんわ、catさんのカキコが興味深かったので便乗してw

意識して振り返ってみれば僕はほぼ全てのコーナーでトレイルブレーキっての使ってますね。
運転技術の知識なんて皆無なんですが、ブレーキしながら切り込んでくのが僕にとってはいい感じなので…。
もちろんコースによっては(モナコとか)ブレーキを完全に終わらせてからの方が速い場合はありますが。
そういう風に意識して走ってみるのもいいかもしれませんね!
他の方の走りを見てみると結構色んな走り方があって面白いですよ。

ではでは…なんも役に立ってないカキコですが^^; まよ~

おぉ、zi さんはトレイルブレーキングされているんですね。他の方がどういう感じでブレーキ使っているのか、リプだとほとんどわからないので大変参考になります。

面白そうなページを見つけたので、それを元に記事を書いてみました。
http://hiro54321.blog28.fc2.com/blog-entry-81.html#more
良かったら読んでみてください。
フリーエリア
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ