

トレイルブレーキング その3

他の方の意見もいただいているトレイルブレーキングですが、参考になりそうなものを見つけました。
こちらの方の言われている

http://www.billion-inc.co.jp/lecture/no25.html
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/no26.html
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/no27.html

上記のことは結局トレイルブレーキングのことを言われていると思うのですが、

トレイルブレーキング


のように、結局トレイルブレーキングを使っても、使わなくても使えるグリップの合計は 55 になりどちらでも同じようなものなのでは、と一瞬思ってしまいました。けれども、直角に曲がるようなコーナーであれば、トレイルブレーキング無しでも良いかと思いますが、コーナーは普通は穏やかな曲線だから、デジタル的にすぱっとブレーキをオフにするよりも、トレイルブレーキ使って、徐々にオフにしていくほうがいいのかなと思い直しました。そういう意味ではコーナーの曲線の形状によって早くオフにしたほうが良い場合と、長めにブレーキを残したほうが良い場合があるのかなとも思います。
わかりにくい説明ですみません^^;

あとは、LSFのドライビングガイドのところにも結構詳しくトレイルブレーキング(trail brake )について書かれています。
http://ja.lfsmanual.net/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#.E7.B0.A1.E5.8D.98.E3.81.AA.E3.83.89.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.93.E3.83.B3.E3.82.B0_Tips

LSFは rF よりも挙動が良くできているとも結構言われているので、そのあたりも関係しているのかもしれませんが。

やっぱりトレイルブレーキングはやった方がよさそうですね。
以前「トレイルブレーキングをやると、コーナー脱出時に車速が落ちてしまうので、やらないようにしている」と書きましたが、「コーナーによってはトレイルブレーキを短めにする(早めにブレーキを離す)ことで、車速を落ちないようにする必要がある」とするのが正しいのかと、今は思います。

コメントの投稿

非公開コメント

度々失礼いたしますです・・・
hiro さん、いつも情報有難うございます!英語は読める自信がありませんが(汗)頑張って読ませて頂きます!

zitherさん、情報有難うございます!速い方の情報で、参考にならないものなどありません!^_^; (zither様、いつもdamepo鯖様でお世話になっております。すみません、この場を借りてご挨拶を;;)

私実は、かめ鯖様にもお邪魔させて頂いているのですが、そちらでものすごく速いnanaponさん(最近、damepo鯖様にも参加されていらっしゃいますが)は、トレイルブレーキを使っているようです。「荷重移動が重要!」とおっしゃってました。

mod(かめ鯖様は「rTrainer Real Feel」です)やセッティング、ドライビングスタイルによっても違いそうではありますが、少なくとも、神クラスのお二人がトレイルブレーキを使用していることに・・・
や、やっぱり、私も、もっとトレイルブレーキを使おうかな(ちゃんと使えるかどうかはまた別ですが;;)・・・と思い始めました(私は、根が単純なのです・・・)。

catさん、米ありがとうございます!

この記事を書いていて思ってたのですが、荷重移動には触れていなかったので、トレイルブレーキとはちょっと違うかなとは思ったのですが、徐々にブレーキを緩めるというやり方は同じかなと思い、書きました。

LSFのドライビングマニュアルではコーナーによって、トレイルブレーキを適用する量が変わってきて、(いまいち角度の意味がわかりませんが)60°のコーナーでは数パーセント、90°のコーナーでは25パーセント、大きなコーナーでは50パーセントぐらい使うと書かれていますね、ご参考までに。

かめ鯖さんも面白そうですね。今度参加させてもらうかもしれません。そのときはよろ~

なるほどー。

フロント荷重を利用したブレーキングっていうのはやってたんですが、トレイルって言うんですね!

コーナーの角度や深さにもよりますが、やっぱり使った方がタイム削れる箇所はありますね。

hiroさんのおっしゃられてる通り、出口での車速には気をつけけないと逆に遅くなりますから、そこは練習ですね(自分もorz

タテ+ヨコ=11~12が一番速いかな?

いつもありがとうございます。
hiroさんのブログは理論的な記事が多く面白いので、時間がある時にちょこちょこ読ませて頂いています。

私はrFactorはやらないのでRace07とむかし経験した実車での話しですが、グリップはタテ+ヨコ=11~12位が一番速いような気がします。
10がグリップ限界だとすれば、11~12はよく言われる「グリップの向こう側」ってやつです。
下記に物理的に詳しく説明されているサイトがあります。
http://phys.dip.jp/cars/tire/
私の感覚で言うと11は小さいスキール音が出ている状態、つまり挙動としてはグリップの範囲だけどタイヤはズルズルとすべり始めている状態です。
12は「トラクションステア」で感じます。
トラクションステアは日産のサイトにも書かれているので理論的に認められた現象だと思います。
http://history.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/XML/card/eq4isr000002vgpa.html
私はむかしダートラで遊んでいた時に覚えました。
Race07だと、昨夜のマカオのS字をアコードで走る時に起こります。
これを発見してからタイムが2秒縮まりました。

それからトレイルブレーキングについてですが、こういった言葉は聞いた事がありませんでした。
私の周りではみんな普通にブレーキを残してと言っていました。
最近、GTR2でロスマンズさんが断トツに速いですが、リプレイをよく見ると進入時が異常に速い事があります。
たぶんこのトレイルブレーキングをマスターされているのだと思います。
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
