FC2ブログ

レースシムには全く関係ないですが

脱線ついでに、以前 yosio918さんのブログに鬼弦曹さんの事が紹介されてまして、「へー、こういうのに投稿してる人でもこんな上手な人いるんだ...」と感じまして、それ以来結構色々 watchしてます。
最近はこの↓↓おじさんにはまってます(この方はプロのようですが)。ベースは最高ですが、映像は最低、最悪です(グロ注意wあー、見ててむかつくw)
hjfreaks



一応 F1ねたも..

これまたレースシムには関係ないですが、反射神経テストやってみました。

私もやってみました。30分ほどやってw ようやくここまでたどり着けました。
平均、0.2~0.25秒とのことです。
反射神経テスト
テストはこちらから

レースシムとは関係ないですが..

きっと自分もこんな顔になってたんだろうなw

F1SSH Korea International Circuit 0.7 – Released 韓国インターナショナルサーキット

韓国サーキットでましたね。本物はまだ完成してませんがw
http://www.virtualr.net/f1ssh-korea-international-circuit-0-7-released/
まだ試してませんが、使えるレベルにあるのかな..

どうでもいいことではありますが..

fc2ブログは、ジャンルが設定できますが、このブログは一応ゲーム、オンラインゲームではなく、スポーツに設定してあります。自分としては、やっぱり rFactor や Race on はゲームではなくて、シミュレーターだと思っております。(ゲームを否定するわけでは全然ありませんが)

会社の同僚などに、趣味は何だと尋ねられると、夜な夜な PC の前でオンラインレースしてますと言うと、ああ、ゲームね(いい大人が..)、みたいな感じになるので、自分としては結構熱く、「ゲームではなくて、シミュレーターです」とその違いを語るのですが、大体は理解されないようですw

うちの嫁にもリアルと同じレギュレーションで、物理モデルもかなり本物に近く、違いはGが無いことぐらい、だからスポーツなんだ、と力説しても、本物は命かけてプロとしてやってんだからそれとは比べもんにならん、スポーツじゃないと、言われてしまいますw (確かにそうかも)

ま、別にどうでもいいことなんですけどね..

(しかしこのブログには色々ドラテクとか、セッティングについて書いてますけど、きっとリアルでやられてる方がみたら、間違ってることだらけなんじゃないかと気にはしてます。)

次戦サーキット

次戦サーキットですが、検証終わったのでこちらでいきます。
Silverstone 2010 v1.1 1.10
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Silverstone%202010%20v1.1
17周です
よろしくお願いします。

次戦イスタンブールコース変更

次戦のイスタンブールですが、GP2トラックだと重いと言うレポートがありましたので、以前から使っている
Com8 の物を使用します。
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Istanbul%20Park
報告ありがとうございました。

シーズン5のコースに関して

シーズン5のコースですが、GP2 2008のMODのトラックパックからホッケンハイム、モナコだけでなく、他のサーキットも全て使おうと思います。(バルセロナ以外)
イスタンブール、シルバーストーン、ハンガロリンク、バレンシア、スパ、モンツァ、マニクールとなります。

ですので、すみませんがあきらめてGP2 MODをDL、インスコして下さいw

今日予定していたレースは延期にします

すみませんが、昨日から熱が出ちゃって、今日のレースは来週に延期させてください。m(_ _)m

OW鯖 rFactor F1シリーズ戦のお知らせ

OW鯖 rFactor F1シリーズ戦のお知らせ
シーズン4 CTDP2005 シリーズR(Real)
第十七戦 インテルラゴス
初心者、スポット参戦歓迎 (初めて参加される方は、本告知のマナーの項目、参考記事をよく読んでおいてください)

・MOD: F1 2005 CTDP 1.20 Server Edition
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=F1%202005%20CTDP
・コース:[17] Interlagos GP4 3.10 24周
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Interlagos%20GP4


rFactor: v1.255
[オープン: 4月 7日(水曜) 22:00頃]
[プラ: 22:30頃まで]

[Qualify: 10分、2アタック]
[Warming Up: 5分]
[Race:24 LAP]
[鯖名: ;open wheel server]
[パスワード: ow]
[参加可能台数 : 26台]
[Fuel: 2x ] [Tire: Normal ]
[Damage: 80%]
[Assist: /Clutch/TC(Low)]

[Flag Rule : Black Only ]
[Mech Failures/Time Scale: Normal]
[StartType: Formation/Standing]
[パルクフェルメ有り]
・予選終了後燃料は戻りません。予選(3ラップ分)、FL、決勝分の燃料を積んで予選アタックしてください。
・ピット時、予選後のタイヤ交換はできません(CTDP05の為)
*)スケジュール、レギュレーション、ポイントのリンク先
*)鯖リプレイは、レース終了後、本告知のコメント欄にリンク先を記載します。

── 初めて参加される方は必ず以下を読んでください m(_ _)m ──
*)マナーを守って気持のよいレースをしましょう
  ・クイックチャットを設定し挨拶、謝罪
  ・周回遅れになりそうなときは速やかに譲る(Spotterがお勧め)
  ・進路妨害(幅寄せ)しない
  ・ぶつけてしまった時には、相手を先に行かせる
  ・スピンやピットアウト等コースに復帰するときは後続に注意
  ・迷惑をかけてしまったら、チャットで謝罪
  ・ショートカットしない
  ・レース中、迷惑行為などあった場合は、レース後、鯖内で報告してください。その場で言いづらい場合は、匿名、もしくは管理者のみ表示でも結構ですので、この告知のコメント欄に記入してください。鯖固有の話題はスレがあれることもありますので、2ch等には書かないようお願いします。

*)マシン性能差はありません。どのマシンを選んでいただいても結構です。
*)予選は2周アタックです。アウトラップ1周、アタック2周です。予選で4周以上走るとDQになりますが、レースには参加できます。
*)WU中にコネロスされた方がおられた場合に一度に限りWUセッションをMAX5分延長します。WUセッション中に再度鯖に入ることが可能ですが、FLが始まってしまうと鯖に入ることはできなくなります。
*)1度に限り、参加者の70%以上の賛成票がある場合リスタートを行います。ただし、リスタートが起こらないように慎重に、スタート、1コーナーへの侵入をお願いします。ラウンチコントロールがありますのでなるべく使うようにしてください。
*)レース終了後、次戦のサーキットをロードし、24:00頃まで鯖を立てておきますので、練習したい方は、次戦のコースをインストールしておいてください。

■参考記事
*)マナーに関する記事
*)パルクフェルメに関する記事
*)ow鯖リスタート規定
*);Damepo鯖さんのTips(ラウンチコントロール設定、燃費計算)
*)鯖への入り方(レースへの参加方法)、注意点などへのリンク(rFactor初心者向け)

リアルのIndy

昨日開催予定だったリアルの St. PetersburgでのIndyですが、雨で現地時間の月曜10:00に延期になったようですね。
ご存知かもしれませんが、

http://www.indycar.com/

Multimedia->Live video straming

で無料で実況中継が見れます。(要登録)
今日の日本時間 24時23時(サマータイムだから?)スタートですね。
私は前回のサンパウロの予選を見てみましたが、結構まともに映ってました。

このサイト、色々情報が豊富で楽しいです。
特に面白いと思ったのはこのモーターホーム(トラック?)の紹介ビデオですね。
http://www.youtube.com/watch?v=dbUxrDX_lhU&feature=player_embedded
Helio Castronevesっておもろいにいちゃんですな。
クルーたちに色々声かけてますが、ちょっと浮いてますw

トライアルシリーズ(Harmoniaさん)

Harmoniaさんがシリーズの鯖立てをされるとのことです。
http://harmoniamusic.blog89.fc2.com/blog-entry-54.html

専用のWebも作られてます。素晴らしい!
http://www.harmony-server.com

ふるってご参加ください!

練習鯖立て(Harmoniaさん)

Harmoniaさん、練習鯖立てされるそうです。
(勝手ながらこちらでも紹介させていただきました)

自分も参加したりしてw

来週、3月24日水曜日予定していた鯖立ては延期します。

すみませんが、予定していた来週水曜日のインテルラゴスSR戦はさ来週に延期します。m(_ _)m
(仕事で外人接待しないといけなくなっちゃいました..)

今後の鯖立てスケジュールに関するお知らせ

今まで、ow鯖、okigaru鯖、では火、水、土、日の4日間鯖立てをしてきましたが、仕事がかなり忙しくなり、週4日の鯖立ては難しくなってきました。

ですので、すみませんが、当面は水曜(ow鯖)と土曜日(okigaru鯖)の週2回開催とさせていただきます。

ow鯖は、水曜のみの開催で、まずは現行のシーズン4を行っていきます。
シーズン4終了後は、まだ確定ではないですが、F1 MG2010でのシーズンを開催。
週1回なので、SR、Rをやっていると、なかなかシーズンが終了しないので、SR(アシストあり)のみでということにしたいと考えています。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

WCP2009 お試し鯖たて

WCP2009 2.0 結構いいですね。私は気に入りました。
ということで、本日ow鯖レース前にWCP2009お試し鯖たていたします。

鯖オープン 2月28日日曜 21:30頃
コース:シンガポール(本日のレースと同じです)
TC、ABSありあり、ダメージ20%、Fuel: 2x、 Tire: Normal

次期シーズンはこれでいくかもしれません。
結構TCは厳しいですね。もしかするとCTDP05よりも回りやすいかも。

以下ミラーとしてアップしておきました。
http://www.mediafire.com/file/nmzlmny2yiw/F1_2009_WCP.part1.rar
http://www.mediafire.com/file/qnlymwwdt0k/F1_2009_WCP.part2.rar
http://www.mediafire.com/file/wzgxxgtz2dg/F1_2009_WCP.part3.rar
全部のファイルをダウンロードして同じディレクトリに入れて、
F1_2009_WCP.part1.rarを解凍し、できてきた.exeを実行し、
rfactorフォルダーを指定すれば、WCPがインストールできることを確認しました。
ちなみに私は解凍にはLhaplusを使いました。

■TV Cockpitの斜め視点を直す方法■
rFactor\GameData\Vehicles\F1WCP\2009\2009\Teams\チーム名_Cams.cam
のLocalCam=TV COCKPITの
PositionOffset=(0.100000, 0.125000, -0.030000)
のカッコ内の一番左側の値を0にする
例:PositionOffset=(0.000000, 0.125000, -0.030000)

シリーズR(Real)、シリーズSR(Semi-Real)とは

シリーズR(Real)はよりリアリティの高いシリーズです。
[アシスト: Clutch]
[ダメージ: 80%]
となっており、アクセル、ブレーキ操作がシビアでラフに操作するとスピンしやすいです。
またダメージも高いので、ぶつけてしまうとすぐにウィングが飛んでピットインするはめになる、緊張を強いられる(緊張感を楽しめる)シリーズです。
(MODによってはTC無しではアクセル操作が難しすぎる場合があるので、Lowにする場合もあります。)

シリーズSR(Semi-Real)は少しリアリティを抑えています。
[アシスト: /Clutch/TC(High)/ABS(High)]
[ダメージ: 20%]
となっており、アクセル、ブレーキを多少ラフに操作してもスピンしない、多少壁にぶつけても壊れない、少しリラックスして参加できるシリーズです。

どちらのシリーズに参加されても、両方でも、またスポット参戦でもOKです。

F1 2003RMT、1993LE、WCP1999

最近F1 MODが色々リリースされていたので少しやってみました

まずは F1 2003RMT
http://files.mail.ru/KYAI57
なかなかいい感じですが、挙動とかCTDP 2005と似てる感じですね。中のファイルを除いてみるとCTDPの文字がw。
もしかして...

次は1993LE
http://f1-sim-racer.co.uk/forums/index.php?PHPSESSID=nuhdh4qoc0ttpkfio8v6qbplf2&topic=1287.0
現代F1とはかなり違いますね。6速までしかないし。グラフィックは手が動いたりでいい感じです。
しかしこのMOD難しいです。AI 70%にしても追いつけもしないw
1991LEも難しかったですが、さらにマゾMODですね。

最後はWCP1999
http://www.megaupload.com/?d=LJGX9M65
TV視点だとなぜかちょっと斜めからの視点になってますが、まあそんなに悪くない感じです。
90年代初めの頃とも、現代F1ともちょっと違って新鮮な感じはしますね。

そのうちお試しでどれか鯖立てしてみましょうかね..

セカンドサーバ構想.. しかし断念

最近ありがたいことに鯖に参加いただく方が増加傾向で、またrF初心者の方も参加されようかとしているので、鯖を2台立ち上げて、初心者向けアシスト有り鯖、上級者向けアシスト無し(or アシストLOW)鯖の同時開催がいいのでは!って思ったんですけど、難しそうです orz

鯖機は余ってるパーツがあるので、HDDだけ追加すればもう一台組めるんですが、複数マシンの同じポート解放が以下の理由でネット回線の追加無しではできなさそうです。
http://www.akakagemaru.info/port/faq-2portservice.html

また試しに一つの鯖機でdedi鯖を同時に2つ起動したところ、起動はできたんですが、ロビーで1つしか表示されませんでした。

まあダメポさんでやってたように、同じコースでアシ有り、無しでやるのが練習にもなってよさそうですね。リアルF1が終わったら、日曜アシ有り、月曜アシ無しでいこうかな。

某所で..

展示されてました。(画像クリックで拡大します)
tf103.jpg
2003年、ダ・マッタの車のようです。トヨタって考えてみれば2002年から参戦してるんですね。今だに勝利が無いって...

F1 2009 WCP 1.00 出ましたね

F1 2009 WCP 1.00 出ましたね

http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=F1%202009%20WCP

ちょこっとやってみましたが、AIがなぜか自分が選んだのと同じチームしか選ばれないw
デフォだとアンダーきつめって感じでしょうか。
F1RLとどっちがいいかな..

Simraceway

rFc からSimracewayに替わるにあたって何やらひと騒動起きているようですね。

http://www.virtualr.net/modders-to-boycott-simraceway/

Simraceway に替わる理由は、Ignite Skill Gaming って会社が rFc に投資して、Simraceway を作ってお金儲けしようとしてるんですね。

例えば一つの方法としてSimraceway が MOD を使って有料のレースイベントを行うという計画をしているようです。

それに対してモッダーの人々が、ボランティアで無償で提供している MOD を使って興味をそそって金取るのはどうなのよと、そんなことするなら MOD は提供しませんよと言ってるらしいですね。
ただ、既に rFc でも参加費を取ってのレースはやってるようなので、それとどう違うのかよく分からないですが。もっと大々的にやるってことなのかな。

もう一つの問題としては、例えば F1 のMODは無償で趣味の範囲でやってるから、作れるわけで、これを使ってお金儲けしたら当然 FIA から訴えられるでしょうと。

Ignite Skill Gaming って会社が rFc に投資して、Simraceway を作るようですが、サイトが見つからなくて、どんな会社なんだかわからないですね。まあよくあるベンチャーキャピタルなんでしょうかね。

まあ、モッダーの人たちの気持はわかりますし、Simraceway が MOD を使って利益を得るというのは無理な話という気もします。rFc、Simraceway 無くなっても Nogripとかあるし、別にいいんじゃないなんて考えは甘いんでしょうか。

F1 1997 WCP

F1 1997 WCPがリリースされました。早速インスコしてみましたが....
FFBが変な感じですね。私はRealFeel Plugin使ってますが、値を変えてもなんだかうまくいかなくて、利き方が逆のままで治らないです。
あとは、タイヤのスキール音が「キキッ」ていう感じですが、他のMODもこの音に変わってしまいました。
エンジンサウンドはいい感じですけど、このままのFFBでは使えないなぁ。RealFeelはずしたくないし...

CTDP v1.1

なんかCTDPのv1.1が出たようですが、なにがどうなったのかよく分からんですね。
ダウンロードしたら readme とかあるのかな。
サイズが大きいしなぁ...

オートスポーツ増刊号

この間出たオートスポーツ増刊号で、中島一貴が各F1サーキットの印象、セッティングなどを紹介しています。

これを読むと、うんうん、そうそうなんてF1に乗ったこともないのにww思っちゃいますね。

例えば、
・モンツァは高速コーナーのブレーキングでリアがふらつかないようにしっかりブレーキバランスを調整しないといけない
・バーレーンの9、10コーナーは非常に難しい
・スパは10、11コーナーで差がつきやすい
などなど

「フロントが入る、入らない」って表現してるところがいくつかありますが、どういう意味なのかなぁ。進入時のアンダー、オーバーの事なんでしょうか。

独り言

今日、某ゲーム会社に勤めている友人と飲みに行きました。
私「最近、夜な夜なネットでレースしててはまってるんだよね」
友人「PCでゲームしてる人って少数派だよ」
私「ゲームっていうよりはシミュレーターなんだけど...」

ゲームでもシミュレーターでもどっちでもいいんですが、
コンシューマ機でレースゲームをやっている人はそこそこいるでしょうし、カーレースに興味がある人もそこそこいるんでしょうけど、PCでレースシムやってる人は少ないんでしょうね。

realflight(ラジコンシミュレーター)

レースシムとは全然関係ないですが、グラボを新しくしたので、こちらも久々に動かしてみました。








やっぱりグラボがいいと、どんどんリアルになってきますね。本当は、飛行場に行って仲間とわいわい言いながら飛ばさないと、楽しくないんですが...そんな時間も金も無いので、仕方なくこれで我慢してます。

InsideSimRacing

InsideSimRacingで新しいエピソードがリリースされましたね。

CES(Consumer Electronics Show)でSarah Fisherというインディレーサーがレースシムやってるところとか、RBR とかMoto GP08のレビューが出てます。

このSarah Fisherがやってる動くw コックピットですが、レースシムはiRacing.com の物が使われていて、コックピットの作者はiRacing.com のシムが最もフィジックスが優れてるから使ってると言ってますね。しかしiRacing.com は使うのに 一月20ドル、年間156ドル払うもので、他のシムに比べて高いですねぇ。でも一回ぐらいはやってみたいかなぁなんて思ってますが。(定額給付金...)

あとちらっとNKP の話題も出てます。 insidesimracing がスポンサーになってるようで、その辺のことはまた今後のエピソードで紹介するって言ってますね。

RBR も紹介されてますが、これを見るとやっぱりやってみたいなーって (定額給付金...ww。こんなところでお金を使っても内需拡大にはつながりませんが...)

モリゾウさん

今日発売のオートスポーツの記事を見てちょっと驚きました。
今年はT社を応援しようかという気になりました。
「モリゾウさーん、レースシムは安全だしお金かからなくていいですよー。ぜひ一度お越しください」
(既に来てたりしてww。モリゾウってもしかして愛知万博の??)

レースシム
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
レースシムWiki
レースシムやるのに必要なもの
■必須なもの
・PC
・レースシムソフト
■あった方がいいもの
・PC知識(ハード、ソフト)
・PC自作(組み立て)能力
・ステアリングコントローラー
・ペダル
・複数ディスプレイもしくはVR
・上記が設置できる部屋
・英語力
・ネットワーク知識
・車両セットアップ知識
・家族の理解
■速くなるために必要なもの
(Skip Barber氏より)
・インテリジェンス
・デターミネーション
現在の機器構成
CPU:i9 9900KF
GPU:1080ti
メモリ:32GB
マザボ:msi Z370
VR:HP Reverb
ハンコン:OSW、Small MiGE
ペダル:Fanatec CSL EP LC
SimVibe
ウィンドシミュレータ
コックピット:普通の机、椅子
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ