FC2ブログ

iRacing

仕事の大変さが緩和された時期が少しあり、その時にiRacingをやってみました。

さすがに、挙動はリアルだなーと思いました。グラフィックもかなり良かったです。挙動がシビアでリアルな分、バトルしてる時の緊張感はしびれるものがありました。

今までやってみたレースシム系と比較すると、(あくまでも自分の感覚ですが)挙動のリアルさはこんな感じかな。

iRacing > netKer PRO >> Race07系 = rFactor = GTL = LSF

これだけクオリティが高いと、利用料金が高いのも納得ですね。

時間とお金に余裕があれば、ずっと続けてもいいかなとは思うのですが、今は休止中です。一旦休止しても、再開するときは休止前のクラスから再開できるし、購入した車やコースは買い直さなくてもそのまま使えるのはいいですね。

Reiza Studios

Reiza Studios なるデベロッパーが新作レースシムを今月末リリースするようです。
http://www.virtualr.net/game-stock-car-by-reiza-studios-nine-new-previews/
gMoter2エンジンを使っているとか。
ブラジルのストックカーということですが、どうなんでしょう。

Need for Shift 2 その後

購入してから、1時間ほどやりましたが、その後全くやってませんでした。
このままではいかんと思い、ハンドリング改善MODを入れたり、視点をアペックに向かないようなcamにしたりしたのですが、やっぱり、だめだ..
このままではレースゲーム(シム?)最短プレイ時間を更新しそうです(笑)
49.99ドル、もったいなかったなぁ。
もうゲーム系のやつは買うのやめよう。

GTL鯖参加

k9jpさんのところ(オヤジだって走りたいんです)のレースに参加しました。
GTLはSIMBINのロビーが落ちて以来、やっていなかったのですが、KB110TS(サニー)の鯖が立つということで、B110、B310には色々思い出もあったりしたので、久々に参加しました。

マルチをするには、今のロビーに再度レジストする必要があり、ちょっと手間取りましたが一度やってしまえば後は特に再度なにかするという必要もなく、思ったより簡単でした。(シリアルキーの入力でGTLのキーではなくGTR2のオンラインキーを入力するということをすっかり忘れていて、はまっちゃいましたが)

約2年ぶりのGTLで、止まらない、曲がらない、直ぐスピンするという難しさは相変わらずでしたが、サウンドが豪快で、難しい車をコントロールする(できてませんが)楽しさもあり、いい汗をかきました。

k9jpさん、鯖立てありがとうございました!

(ちなみに、Racing on最新号でKB110紹介されてますね)
b110.png

Need for Shift 2

Need for Shift 2買いました....
元SIMBINの開発者が作っているとか、鈴鹿とか入ってたりとかで、ちょっと期待してたのですが...
やっぱり挙動は前作と変わってない。
開発者のインタビューでフィジックスは大きく改善されたみたいなこと言ってたんですけどね。
アクセルを使って荷重移動で曲がるというのができない感じです。
グラフィックはいいんですけどねぇ。

STCC - The Game 2 リリース

STCC - The Game 2 がリリースされたので購入しました。

これは SIMBIN のRACE系のシムのアドオンになります。
STCCとはスエーデン(スカンジナビア?)ツーリングカー選手権のことでして、WTCCと同じようなレギュレーション、車種を使っているようです。

今回のリリースでは、
Opel Astra
VW Scirocco
Toyota Corolla T-Sport
Chevrolet Cruze
といった車が追加されています。

Test drive unlimited 2

相変わらず忙しくて、レース開催も出来ていない状況ですが、やっぱりレースゲームの新作には興味があり、TDU2をぽちってしまいました。

うちの娘がアメーバピグにはまっているのですが、TDUは自動車好きな人向けのアメピグみたいなもんかなと思ってたのですが、そんなには他の人とかかわりあう仕掛けはなさそうな気もします。(自分が積極的でないだけかもしれませんが)

レースシムとは違いますが、挙動はまあまあなんではと(もちろんこんな車に乗ったことは無いので、ほんとのとこはわかりませんが)思います。なんかエンジン音とかいい感じな気がします。

しかし、走行していない道にはワープできないのは、やっぱりつらいですね。自動車の運転は嫌いなのでww

オアフ島にも行って、ライセンスも全部取ったから、もうそろそろ終わりかな..

(登場してくるお姉さんたち、もうちょっときれいだったらいいのにw)

スマートフォン (android) 向け Need For Speed Shift

Androidマーケットを見てたら、Need For Speed Shift (NSF)があったので、ついついダウンロードしてしまいましたw

今までスマフォでゲームはしたことなかったですが、さすがにNSFと聞けば、やらざるを得ませんww
150Mbyteのデータをダウンロードする必要がありました。
料金は84円でした。以前は24時間以内に返品できたのですが、今は15分以上使うと返品できないので、ダウンロードしてたら、返品はできなくなってしまいます。まあ、84円だし、いいんですけどね。

ゲームを起動するとPC版と同じような雰囲気のフロントエンドが始まります。
デバイスを傾けると、その確度に応じてハンドルが切れ、加速は自動で、画面に触れると減速するというやり方です。すばやく傾けるとドリフトができ、ControlでExpertにすれば、マニュアルシフトもできます。
私は Xperiaを使ってますが、フレームレートなどは十分なようです。
スマートフォンでもここまでグラフィック表示ができるのかと、感心しました。
ゲームは、経験値が上がると、車の購入や新たなコースが選択出来たりと、PCと同じような感じです。
マルチはできません。

84円(1$)ということですが、PC版などの他のプラットフォームのマーケティング目的というところもあるんでしょうね。ハンコンを持ってない人であれば、ゲームとして十分楽しめそうな気はします。特に画面の大きいタブレットタイプだといいんではないでしょうか。

以下はYutubeで見つけたレビューです。

F1 2010 でsoftthを使う

F1 2010 でsoftthを使うことができました。 OSは Windows XPです。
softthのバージョンは1.07bです。それ以外ではうまくいきませんでした。
SoftTH.cfgで[Direct3D]のuseMultiheadを2にして、
C:\マイ ドキュメント\My Games\FormulaOne\hardwaresettings\hardware_settings_config.xml
の resolution width="1440" height="900" を自分の環境に合わせればOKなようです。
(このあたりのファイル変更は、バックアップを取って自己責任でお願いします)

3画面にすると、バックミラーがよく見えるようになって、コックピット視点だと、ヘッドレストの両脇が大きく見えて、リアルさが増しますね。

結局F1 2010買ってしまいましたw

コドマスのF1 2010 Steamで購入しました。どうせ購入するなら、安売りの時に買っとけばよかったのに、間抜けな事をしましたw

思ってたよりは良かったです。グラフィックは期待したほどではなかったですけど、挙動は今まで買ったコドマスの中では一番 rFactorに近いような感じですね。全部アシストオフでもrFactorほど難しくはないですけど。今回は何日もつでしょうか。

よくわからないまま、始めてやってみたオンラインで、偶然 Kari-naさんが..(ですよね。)
チャットできないんですかねこれ。音声はあるようですが。ま、チャットやってる暇は無さそうですがw

最近話題のレースシム、ゲーム

rfactor2 は何時リリースされるのか全く見えない状況ですが、最近幾つかレースゲーム、シムがリリースされつつありますね。

CodemastersのF1 2010、Ferrari Virtual Academy、あと最近リリースと言うわけではないですが、iRacingが盛り上がりを見せつつあるようですね。

色んなレースゲーム、シムに手を出している自分ではありますが、Codemasters 物は自分にとっては長続きしないことはわかってるので、今回はどうしようかなというところです。コースがきれいで、リアルということだけでも買う価値はあるのかもしれませんね。

Ferrari Virtual AcademyはnetKar Proがエンジン(作ってる?)といううわさもあるので、それだったら期待できそうな気もしますけど。

iRacing は一度はやってみたいけど、実名が出てしまうのが困るとこですね。

DiRT 2

結局 DiRT 2もぽちりましたw
Codemaster ですが、Grid よりはだいぶリアルな気がします。
期待したのは、ラリークロスでのマルチのバトルです。

マルチは Need for speed shift と同じような感じで、MAX 8人、ホストになる人は、自由にコースを選べます。
ラリークロスのコースは、ロンドン、東京、LAの3か所しか無いのは残念ですね。

やっぱりレースシムのマルチとは違って、気合いを入れて練習して、常連の人たちとバトルを楽しむという感じではないですね。
勝っても「おめー」もなければ、ぶつけても「ごめんなさい」もないし、ぶつけられまくりだし..
これじゃ AIとやってるのと同じだ。ぶつけられないだけ、AIの方がましだ。
まあ期待はしてませんでしたがw

Need for speed shift、Grid は買って2週間くらいでアンインストールしました。Dirt 2は何時まで持つかな..







Need For Speed Shift

Need For Shift買ってしまいました。
色々なところで評価されてますが、まあその通りでしょうね。
シムではないですw
Real Mod入れてもそんなには変わらないような気が..

普段やってるシムだと、微妙にスライドしたり、オーバー出すと、タイムが.x秒悪くなるとか、立ち上がりで上手く加速に乗ると.x秒良くなるとか、その辺が非常にシビアで正確なのですが、これはどうやったらタイムが上がるのか、悪くなるのかよく分からないですね。

マルチも8人しかできないし、プラとか予選とかないし、チューニングもできないみたいだし、マルチだとがんがんぶつけられるしw、ホストでレース主催はできるけど、パスワードとかで入場制限できないし、マルチ向けではないですね、明らかに。

元々全然期待はしてなかったんですが、GRIDよりも、挙動のリアルさではだいぶ良いと思います。

多分、車の挙動や、音は本物の特徴をつかんでるんでしょうね。もちろんグラフィックは凄くいいです。
GT5にはグラフィックのリアルさというところで一回やってみたいと思ってましたが、PS持ってないし、多分これはGT5並みなのかなと思い購入しました。そういう意味では非常に満足です。CD WOW!というところで、送料込みで3800円、その価値は十分あったかと思います。レースゲームとして一週間くらいは楽しめるでしょう。

追記
ここで評価してます。
http://www.insidesimracing.tv/videos/view/75
アーケードゲームとしては、素晴らしい。
シムのフレーバー(雰囲気?)を持った、アーケードゲームだ!って言ってます。
公式には言われてないけど、 ISI で開発してた人がいるからそのエンジンをベースに使っているのではとも言ってますね。
挙動に関しては、今までのNSFに比べれば全然よくなったけど、やっぱりまだまだって感じでしょうか。

レーテングですが、
挙動 15点満点中11点
グラフィックは10点満点中 9点、
サウンド 7.5/10、サーキット 8/10、車 9/10、楽しさ 8.5/10、FFB 7/10、AI 3.5/10、マルチ 2.5/5、ダメージ 3/5、プレゼンテーション? 4.25/5、価格 4.25/5、トータル77.5点

この方たち、Forza はべた褒めだったんですねぇ。レーティングは89点だったし。Forza やってみたいけど、XBOXだし、ハンコンも使今のは使えなさそうだしなぁ。無理だ。

追記その2(11月8日)
このマルチ、これはこれで楽しいかも。
マルチでドリフトが楽にできるのは、シムと違って新鮮です。
2周くらいの短いのを色々なサーキットで転戦するというのは、これはこれでお気軽でいいかもしれませんね。ぶつけられても、「ま、次があるし」という感じで..

以下、SEAT Leon@ドニントンパーク動画です。

Grand Prix 4

GP4もグラボを新しくしてから、やってなかったのですが、2008年のMODが出ていたので、試してみました。(琢磨オンボード、バルセロナにもし出ていたら...)


スタート

その他

なかなかいいレースシムなんですけど、マルチがあればなぁ

GPL 購入

最近週末ごとにレースシム購入してますが ^^; 先週は GPLを購入してしまいました。これも 10年ぐらい前のソフトなので、そのままだとやっぱりグラフィックがしょぼかったり、色々やらないといけないこともありますが、それさえ終われば、他のレースシムと遜色はありませんね。

ドライビングの難易度は最も高い部類で、NKPなみです。

ぼちぼち練習して、セッティングとかも調べていくつもりです。

しかし、もう他にはレースシム買わないだろうなぁ。

RBRもぽちっと

最近、ぽちぽちしまくってますが、5年近く前のリリースで、ほんといまさらですが Richard Burns Rally (RBR)を購入しました。

動機としては、ラリーを楽しむというよりは、自分の遅さをどうにかしたくて、RBR は荷重移動がちゃんとできてないと、曲がらないという噂だし、スクールがよさそうだったので、これを買って練習しようとおもいました。

スクールに関しては、結構簡単で一日で全部Perfect Clearしてしまいましたが、スカンジナビアン フリック(慣性ドリフト)は結構難しいし、パイロンターンみたいなのと併せて繰り返し練習するにはいいと思います。

しかし、練習用として買ったけど、これは結構やばいですね。タイムアタックにはまりそうです。
これから RBR に費やす時間が増えてしまいそう。
雪道とか、林道を走るのは、楽しいですね~!

その分?先日購入した GRID はそろそろ卒業です。グラフィックは他のレースシムに比べて段違いに良かったり、ゲームとしては面白いと思いますが...

これで、制覇していないのはGPLぐらいかなぁ。これはなかなか手に入りにくそうですが。 っておいおい買う気か!


RACE DRIVER GRID をぽちっと

RACE DRIVER GRIDをぽちっとしてしまいました。
定額給付金の支給が待ちきれませんでした。ヨメごめんw
買った理由は、ドリフトするのが楽しい、それだけです。

これで購入したレースシムは、rFactor,GTR2,GTR Evo,RACE07,GTL、LSF,netKar PRO(NKP),GRID(GRIDはレースシムと言えるのか??)となりました。(GP4,3,2,1も持ってたりしますがw)
以下比較してみました。(MODや車種で違うし、レースカーとか乗ったことないですし、自分の主観もかなり入ってますが)

[ ドリフトのしやすさ ]
GRID >>> NKP > GTL = LSF >> GTR2(Evo) > rF

[ 挙動のリアルさ ]
NKP > GTL > LSF > GTR2(Evo) = rF >>>> GRID

[ 難しさ ]
NKP >> GTL >> LSF = GTR2(Evo) = rF >>>> GRID

[ グラフィックの良さ ]
GRID >> NKP > GTL > GTR2(Evo) > rF = LSF

[ 車の壊れ方、スモーク、バイザーの汚れとかの細かなリアルさ ]
GRID > NKP > GTL > GTR2(Evo) > rF = LSF

[ 楽しさ、おもしろさ ]
rF = GTR2(Evo) = GTL = LSF = NKP = GRID
(それぞれ色々良さがあるので ww)

レースシム色々トライアル(GRID、netKar PRO、Xpand Rally、MotoGP)

この休み中に色々とレースシムのデモをやってみました。
まずは GRID。ドリドリのできるアーケードゲームっぽいですね。マルチもできるらしいですが、鯖は立ってるのかな。ユーザーインターフェースはとてもきれいですね。
ドリフトバトル編(最初におじさんが変な日本語で叫んでますw)



サーキット編



netKar PRO。イタリア製のレースシムです。ポテンシャルは高いという噂もありますので、今後に期待ですかね。しかし、タイヤにフラットスポットができるとハンドルが振動したり、シフトアップ時にはスロットルをオフにしないといけないなど、かなりリアリティにこだわっているようですね。開発にもリアルのレース関連の、ステアリングメーカー、タイヤ、ブレーキメーカーがかかわっているようです。フォーミュラカーなんて乗ったことないけど、もしかしたら、このシムが最も実車の感覚を再現してるのかもしれませんね。



Xpand Rally。結構古いゲームですが、07年に出ているXpand Rally Xtreamのデモはなぜだかインストールできなかったので、04年版です。



MotoGP。昔は2輪レースをよく見てたんですが...やっぱりゲームでは四輪のような実車の操作感を出すのは難しそうですね。


あと、Live for speed のBMW F1の動画もつけておきます。音がいい感じに響いてます。


GTL、GTR Evolution

前に GTR2 を購入していたのですが、いまさらですが購入時に一緒に(おまけで)付いてきてた(GTLファンの方すみません^^;)GTLをインストールしてみました。

前の PC だとディスクスペースが無かったのですが、今回余裕ができたのと、今円高なので、GTR Evolution(RACE 07バンドル)もぽちってしまいました。

GTLはデモはプレイしたのですが、製品版だと昔プラモデルを作ったポルシェ934とか906、935とか揃っていてなかなかかっこいいですね。フェラーリの Dino246なんかもいいですね。走った感じはやっぱり曲がらない、止まらないで、難しいですが、バトルが楽しいそうなので、ぜひマルチにも参加しようと思います。(おまけの方が良かったりしてw)

いくつかGTLから車をピックアップ


GTR Evolution の方もなかなかいい感じです。CTDP05のコンバージョンが出ていたので、ちょっとやってみました。



ま、どちらがいいということはないかもしれませんが、手が動いたり、走っててバイザーが汚れたりして、それらに関してはちょっとだけEvoの方がリアルかも。でもタコメータが一万回転しか表示できないって...

Live for speed をポチット...

Live for speed をアンロックしてしまいました。鯖はあまり立っていないようですが、デモをやってみて、ISI系のシムとは違うなぁと。特に滑り出してからのコントロールがrF、GTR2より、やりやすくてここのところは私にとっては面白いですね。まあ、rF、GTR2のそれぞれのMODでもやりやすさは違でしょうし、上手な人は、ISI系のシムでも上手くカウンター当てられるんでしょうけど。

昔雪が結構積もる地域に住んでいて、その時はFRの車だったので、雪が降るとリアを滑らせて遊んでいたんですけど、あのときの楽しさがよみがえってきます(^_^;

あとは、これにもトレーニングのモードがあるので、それを期待して、買いました。(でもこのトレーニングはたいしたこと無いかも...)

GRAND PRIX 3購入

MICRO PROSEのGRAND PRIX 3を買いました。
GRAND PRIXは全部で 4作あり、1と 2と 4は持っていますが、この前 2のマニュアルを読んでいたら、結構セットアップついていいことが書いてあって、3はマニュアルが充実しているという話を聞いていたので、中古(未開封)を買いました。

マニュアルをぱらぱら読んでみましたが、なかなか良いです。今まで知らなかった事も結構載っています。

ゲームもやってみましたが、XPでもちゃんと動きました。下は、キャプチャです。まあ、8年前のゲームだし、Fraps使うために解像度落としてあるしってことで。ほんと、GP4は好きだったんですけどね。マルチができて、もっと軽ければよかったのに。マニュアルの方は、参考になりそうなことがあれば、紹介していきます。

GTR2 その後

この間買った GTR2 ですが、今は全然やってません。^^;

ゲームが良くないとかではなくて、GTR2 をやってから、rFactor をやると、ブレーキの効きとか、アクセルの踏み方とか、全然違うので、また rF の感覚に慣れるのに時間がかかってしまうので、やらないようにしてます。

ただ、色々な MOD や新しいコースをやって、その MOD に直ぐに慣れる能力とか、MOD の違いをセットで直ぐに吸収したり、コースを直ぐに覚える能力とか、そういうところも必要なのかなぁとも最近は思い始めてます。

GTR2

いまさらですが、GTR2 買っちゃいました

たまには箱もいいかなとか思ったのですが、rFだと、これぞという鯖がなかなか見つからなくて、GTRだったら、何かあるかなとか思って買ってしまいました。RACE07は過疎ってるようだし、重そうだ...

デフォの車、コースはrFよりもいい感じですね。School も結構難しくてはまりました。まだマルチ参加してませんが、そのうちどっかに行くかも。
フリーエリア
レースシムとは何ぞや?
ここ読んでください(英語)
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

hiro

Author:hiro
レースシムにはまっています。今はiRacingを主にやってます。

Twitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ